SSブログ

台湾ラブ♪(Part 3) [旅行]

昨日はグロイ系屋台料理メニューだったけど、
今日は普通の屋台料理をご紹介!
私のブログで誤解が生じると悪いので。。。(笑)

本当に台湾は夜市が各地にあるし、
街のそこら中に屋台や小さい食堂が溢れていて、
適当にブラブラしていても食べる場所には困らなかったよ。
しかも激安価格で、とっても楽しい♪。

↑<士林>の夜市を駅のホームから撮影
  常に夜市をやっていて、建物の中に小さいお店がびっちり詰まっていたり、
  屋台が道路に沢山連なっている。
  母と私はとても気に入って、3回も行っちゃった★!

一番のお気に入りは焼肉饅頭。
1個あたりNT$10(日本円で37円くらい)!!
これが肉餡がジューシーで、皮はもっちり香ばしい♪♪。
ダイレクトすぎる旨味だったから化学調味料を大量に入れているんだろうけど、
旅においては、まぁ良しということで。。。(普段は摂らないから、良いのさ~★)
野菜タイプもあるけど、食べ比べの結果、お肉の方に軍配アリ!

↑かじった後です。すんません。

もっちりふんわりの揚げドーナッツも忘れられない味♪。

以前ブログに書いた<いしつね>のドーナッツに似た感じで、
母と思わず懐かしくなっちゃった~。
再びいしつねのパンの再現に向けて頑張る力になったよ★。
そのお店にいっしょに売っていた<牛舌餅>。

これはイマフタツ。。。
粉っぽい、もろい生地で、味も粉味。

プチトマト飴も美味しい~♪。

売っている時、プチトマトに挟まれた黒いモノが気になっていて、
ちょっと不味そうと思ったけど、食べたら美味しい!!
黒いものは不明(ナツメかな?)。
でもこれはオススメよん♪。
りんご飴より美味い!!

うずらの卵の串刺し。米麻 米署(米偏に麻と署という字の2文字)。

塩コショー味。普通。。。

料理屋の屋台以外に、耳にお灸のようなものをする変な店を発見!

駄菓子が入っているようなプラスチックのケースを工作して作った
ショボショボな装置も笑える★。
なんでも目まいや耳鳴りとかに効くらしい。
黒い耳垢が出そうだわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩、一昨日の我が家の夜ご飯をアップ。
【一昨晩の夜ご飯】
炊き込み御飯(ごぼう、ニンジン、シイタケ、鶏肉)
鮭のムニエル&ほうれん草ソテー&目玉焼き(目玉焼きは卵が余っていたので)
山芋の千切り青海苔掛け
大根のお味噌汁

ごぼう嫌いの夫の為に炊き込み御飯にしてみた。
塩味ベースにちょこっと醤油をたらした味付けなんだけど、
夫は濃い醤油味が良いそうな。。。
次回はそうします(怒)!

【昨晩の夜ご飯】
春巻き(キャベツ、シイタケ、筍、玉ねぎ、豚肉)
豆モヤシとほうれん草のナムル
コーンと千切りニンジン、グリーンレタス(春巻きを巻いて食べた)
酸辣湯(豆腐と卵のみ)

調理学校で習った春巻きをさらにヘルシーにして作ったよ。
キャベツたっぷりの具にした春巻きを、
グリーンレタスで巻き巻きして食べるの(ちょっと食べにくいけど)。
手作りテキトー ナムルやニンジン等々を一緒に巻いて食べるとヘルシー★。
市販のものより味が薄くて、美味しいの♪。
ナムルにニンジンをくるくるにしたものをトッピング。自己満だけど。。。

全然関係ない話だけど、今日学校でビックリしたことが。
眠る時にパンツをはかない人が多いのー★!
私の調理実習の班が6人なんだけど、
私以外がアンチ パンツ派!!
マッパで寝る人が3人、パジャマだけ(下着のパンツは無し)が2人!
マッパのうち2人は独身(バツ2の60歳オバチャマ含)だけど、
家族と住んでいるっていうのがビックリよ。
一人住まいなら、まだ、分かるけど。。。
ちなみに私の質問「地震がきたらどうするの???」って聞いたら、
お金よりも何よりも、「(下着の)パンツを探す」って~。オイオイ。
皆さんはどう??
私のように(下着の)パンツとパジャマを着る人がスタンダードよね?


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

四季具留目

ブログ前半。食は中華にあり。とはかの有名な團伊玖磨さんのパイプの煙。
今回はパーラー(軽食)系ですね。
中間。あなたのお料理はやっぱり磨きが掛かったかな。台湾旅行で。
後半。ノーコメントにさせてください。
by 四季具留目 (2006-02-08 19:57) 

ビアンカ

焼饅頭美味しいですよね。私はキャベツのみのあっさりしたのを食べました。
うずら串焼き!夜市にぎやかで楽しいですね。タクシーも安いし、あちこち行けますものね。ところで、小龍包は食べた?

もちろんフル着用で寝ますよ!マッパだなんて、映画のアメリカ人みたいじゃないですか!
by ビアンカ (2006-02-09 08:56) 

KANAchanMaMa

はじめまして。こんにちは。m(__)m
実は、「春雨羅樂さん」や 「michanさん」のBLOG コメント欄で、よく お見かけ
していて、ずっと 気になってはいたのですが、今回 「春雨羅樂さん レシピ」で
チーズケーキを 作った記事を UPしてみて、読者の中では 1番最初(?)に 作ら
れていた貴女の記事を 拝見に あがりました。
新しいBLOGに 遠征するのは、勇気が要るのと、最近は、時間的に 訪問
BLOGを 読みきれなくなってきて、あえて 訪問先を増やすことに 弱気になって
いたのですが、こちらは 私の活動エリアである “神奈川ネタ”(辻堂とか!)も
あるようなので、伺ってしまいました。(^^ゞ
お料理上手で いらっしゃるみたいなので、そちらも 読ませていただきたい
です。(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-02-09 10:17) 

りょく

ワタシはフル装着派です!
マッパ、お腹冷やして風邪引きそう~(*´Д`*)

今回のご飯は、ほっと一安心!
ドーナツとプチトマト、一番食べたいな~(゜ー、゜ )~
台湾もいいなぁ、秋、台湾にしようかなぁ~。

そういえば、お土産は!?
台湾のCafeとかは行きませんでした~?
台湾茶に興味あるんです~(*´Д`*)
by りょく (2006-02-09 11:02) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
台湾は、ちょっと考えもつかないものが料理として存在する面白い国でした。
そういえば、中国では昔、チャウチャウ犬を食べていたんですよね。
昔は想像もつかなかったけど、
台湾という中国の一部に行ってみて「有りえない話ではないな」って納得!

パンツの件、ノーコメントということは、
ひょっとして春雨羅樂さんもマッパ???わぉ~★!
by あさ太郎 (2006-02-09 16:56) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
タクシーに結局1回も乗らなかったのだよ。
空港と台北のホテル間の移動は市内循環バスみたいな、
現地の人が普通に乗るバスに乗ったし、
夜市や問屋街等々に行く時は電車と徒歩で動いていたの。

最初は空港とホテルの間はタクシーで移動しようと思っていたけど、
飛行機の中で読んだガイドブックに「空港で待っているタクシーは危ない」って書いてあったので、
ホテルのシャトルバスに乗ろうとしたの(ガイドブックにシャトルバス有りって書いてあった)。
それで、シャトルバス乗り場を探して空港で迷っていたら、
空港で働く人に案内されるまま切符を買ってバス乗り場で待っていたら、
シャトルバスではなくて普通のバスに乗っちゃっていたの
(ホテルに着いて、しばらくしてから気が付いた★)。
どうやらホテルのシャトルバスが廃止になったよう・・・。
そいうようなプチハプニングがあって、タクシーは未経験。

小龍包はもちろん!!
定番の鼎泰豊で食べたよ♪。
詳しくは後ほど★!
by あさ太郎 (2006-02-09 17:15) 

あさ太郎

>KANAchanMAMA 様
ご訪問、ありがとうございます♪。

KANAchanMAMAさんは東京から神奈川に遠征されるんですか?
私は大学時代に4年間横浜にいて、今は相模原(居住歴:5ヶ月)。
全然、相模原のことは分からないので、
もし相模原情報(美味しいお店とか)をご存知でしたら教えてくださいね★。
by あさ太郎 (2006-02-09 17:33) 

あさ太郎

>りょく 様
良かった、「ほっ」としていただけて★。
次は<台湾の定番店>をピックアップしまーす!

プチトマトはgood!
りんご飴やいちご飴よりジューシーで美味しいよ♪。
我が母はトマトに砂糖を掛けて食べることがあるんだけど、
そんな感じだって(って分かんないってか?!)。
トマトに砂糖なんて邪道だと思っていたけど、アリかも~★。

cafeには行かなかった。。。
でも問屋街に行って、ウーロン茶やらドライフルーツ等々は沢山買い込んだよ!
とーっても安くて良かったよん♪。
免税店やお土産専門店で買うよりずーっとお安いの。
学校の友達(といっても55歳くらいのオジサマ)の奥様(台湾人)の実家が
やっている問屋さんを紹介してもらって行ったんだけど、
日本で100g当たり5500円の特級ウーロン茶が300gで600円位だったし!!
家で飲んだら、激ウマ♪。
台湾茶にはまりそうよ~★!!
by あさ太郎 (2006-02-09 17:42) 

四季具留目

ノーコメントは、そのての話には弱いということ。寝るときはきちんと正装しております。寝相が悪いもんで!!
by 四季具留目 (2006-02-09 19:28) 

あさ太郎

あら、シャイなんですね★!!
日本男児ですなぁー(笑)!
by あさ太郎 (2006-02-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0