SSブログ

台湾ラブ♪(Part 2) [旅行]

台湾でハッスルして歩きすぎたせいか、
左の股関節が痛い。。。
数日しても治らなかったら、整体に行ってこようかな~。
会社員時代は車通勤、仕事はデスクワークがメイン、
主婦になってからは近所のスーパーまで歩くくらいしか動かなかったからね。
あぁ~、情けない。。。

台湾には名前を見るだけではギョッとするものが多々。。。
「猪血羹(本当はこの字ではない。本来の字は偏が「米」だけど、
なぜかこのブログでは拒否されてしまう・・・。)」が代表的かな?

豚の血ともち米を合わせて蒸したものにピーナッツの粉や香菜を刻んだものを
全体にまぶしたものなんだけど、
全然、血臭くなくて(鉄臭くない)美味しかったよ。
もち米のプチプチ感とモチモチ感がなんとも心地良い♪。

あと、結構クセのあるものもあって、面白かったよ。
発酵させた豆腐、その名も「臭豆腐」!!
本当に臭くて、臭くて、「オェ!」ってなりそう★。
(でも、街角のいたるところに臭豆腐を売っている店があって、
本当に大変だった~。「クセッ(怒)」って絶叫したくなる感じ。。。)

私が食べたものは串にさした出店タイプで、
こってりとした辛味噌がついていて多少は臭いをマスキングされているんだけど、
臭豆腐を使った煮込み料理の臭いは強烈。
ボットン便所臭に<コク>が加わったような・・・。

屋台で麺が食べたくて入ったお店で食べたのが、
ナマズ入り麺(涙)。

でもナマズ自体は美味しかったけど、
なんともグロテスクなナマズの黒々とした皮がぁぁぁ!!!!!
ブリッコするつもりは無いけれど、
元々煮魚にした時の魚の皮がブヨブヨしていて苦手な私。。。
黒々とした厚い皮に包まれたナマズはダメでした×××。
(でも身は、ホクホクして美味しいけどね)

ちょっと面白いのが、とうもろこしを焼いたもの。
人が食べているのを見たら、
とうもろこしにチョコレートを塗ってチョコトッピングしてあるように見えて、
かなり驚いたーーーー!
なんとしても食べなければと思って、
実際買ってみたら、うっすら臭豆腐臭のするピリ辛味噌と胡麻だった★。
(臭豆腐臭は勘違いかもしれないけど。。。その前に食べたから鼻が麻痺していたのかな?)

そのとうもろこしも日本のとうもろこしと違って、
モチモチとした硬めの粒。
きっと糯種のとうもろこしだったんだろうな~。

ちょっと今日は変り種のモノばかりをご紹介!
明日も早いので寝まーす!!
(今週は学校の実習当番で早めに登校しなきゃなの)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

kenta-ok

結構、チャレンジしましたね。
by kenta-ok (2006-02-08 01:10) 

はんちゃん

お帰りなさ〜い!
うひゃ〜、珍品勢揃いだね!
「ボットン便所臭に<コク>が加わったような・・・」に爆笑!
どれもこれも、説明ががとっても分かりやすくて、
もの凄く想像出来ます・・・。
でも、楽しかったみたいだね♪
by はんちゃん (2006-02-08 08:29) 

ビアンカ

しかしまあ、強烈なヤツを選りすぐりで召しあがってますね。
チャレンジャーだわ!やっぱり、あさ太郎さんに合ってるわ!台湾。
by ビアンカ (2006-02-08 10:30) 

michan

なまずが、グロテスクです。
私は食べられないかも。^^

美味しそうな食べ物ですね。
私も台湾行きたいな~~~~。
by michan (2006-02-08 15:17) 

あさ太郎

>kenta-ok 様
はじめまして!
せっかく初めて行った台湾なので、
<面白げ>なやつを食べようかと思って。。。
でも、現地ではポピュラーな食べ物なんですよ★。
by あさ太郎 (2006-02-08 16:51) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
臭豆腐は体調が良い時でないとエズイちゃう。。。
(「えずく」:食べた物を吐き出す。もどす。 ←大辞林より)
いや、鼻が詰まっていないとダメかも。。。
食べるまでは全然臭いを嗅いでも大丈夫だったのに、
1回食べたら、鼻についてしまって、
その後街角で臭いがするとオェって感じ。。。
きっともう二度と食べられない体になってしまったんだわ(汗)。
by あさ太郎 (2006-02-08 16:58) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
強烈でしょ?でも台湾では普通の料理なんだよ★!!
面白い国だったわ♪。
臭豆腐の臭いは嫌だけど、また行きたいな~。
by あさ太郎 (2006-02-08 17:00) 

あさ太郎

>michan 様
ねー、ナマズのグロイよね。
でも我が母は平気な顔で「美味しい」って言いながら完食!!
たくましきかな、我が母よ!
by あさ太郎 (2006-02-08 17:02) 

四季具留目

ここはコメントし忘れ。とりあえずnice。
by 四季具留目 (2006-02-08 20:01) 

りょく

ぬお~、チャレンジャーな食べ物を食べてますね~。
これは、厳しいかもっ!
きっと、食べれなーい。
カワイぶってるんじゃないんですよ~( ̄□ ̄|||)
ゆ、勇気が無いんです。。。。。
by りょく (2006-02-09 10:53) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
nice、ありがとうございます♪。
by あさ太郎 (2006-02-09 16:57) 

あさ太郎

>りょく 様
飽くなき食への探究心!!
一見、不味そうでも、
美味しかったら食べないともったいないので★。
(本当に食べてみたら、意外と美味しいものが多かったよ)
是非是非、りょくさんも台湾に行かれることがあったら、
試しに食べてみてくださいね~♪。
by あさ太郎 (2006-02-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0