SSブログ

育児ネタ [子供]

最近に始まったことではないけれど、
いやぁー、忙しく飛び歩いていました(飛び走る???)!
忙しいって楽しいね~(笑)★。
・・・なんて言いながら、一昨日は疲れが出てお昼近くまで寝ちゃった(汗)。

というのも、友達が1週間に1~2組くらいずつ遊びに来てくれて、
ポットラックを楽しんだり、おしゃべりを楽しんだり♪。
それからオットにタイガを見てもらって3時間だけ大学時代の友達とランチしに出かけたり、
パン教室にも1ヶ月ぶりに出かけてみたり。。。(オットよ、ありがとう♡)
だんだん出産前のペースに戻ってきたわ★。

タイガをオットに預けて外出してみて気付いたんだけれど、
オットがタイガを一人で見ることによって<パパ力(パパぢから)>がついたような気がする。
今までももちろんタイガを可愛がってくれたけれど、
もっと可愛がっるようになったし、何より危なげ(笑)が無くなった気がするの。
それにパパとしての自覚が更に芽生えたみたい。
これは思わぬ嬉しい誤算!!
世の中のママたち!積極的にパパに子供を預けて遊びに出ましょう!!(笑)

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
今日はタイガの4ヶ月検診。
1ヶ月検診では私の貧血等でおっぱいの出が悪かったせいもあって、
栄養状態が「△」という不本意なものだったの(涙)。
タイガにおっぱいを満足するまで飲ませて上げられていないって言われている気がして、
悲しかったなぁ。。。切なかったなぁ。。。
ということで、今回はリベンジ!!かなり楽しみにしていたの(爆)!
結果は全て異常なしで、体格も4ヶ月と1日で7,215g、63.2cmと標準くらい。
1ヶ月検診時に栄養状態が「△」だったと医師に言うと大爆笑されちゃった。
「この子が「△」???すごい勢いで挽回したね~」だって。
私のリベンジは果たされて大満足♪。
でも、オットはデカイ子になって欲しいみたいで標準くらいだと不本意らしいけれど★。
少しずつでも、順調に成長してくれていればOKでしょ!!

タイガは順調に成長してくれているけれど、
一方私は出産してから記憶力が非常に悪くなったし、
最近は髪の毛がバッサバッサ抜けるし。。。タイガに栄養を奪われたようだわ(涙)。
記憶力が低下するのは出産の痛みや育児の大変さを忘れさせるためって噂に聞くけど、
もういい加減、記憶力が復活してもいい時期じゃない?!
それに髪の毛は、もう、本当にすごい。。。
掃除しても、掃除しても、床に髪の毛が落ちている状態。
掃除、面倒くさい。。。
あっ、それにやや貧血っぽいしなぁ。。。
いやぁーねぇー。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイガを連れての買い物はサクッと行ってサクッとお買い上げって感じで、
じっくりハシゴすることが無くなった。
そのかわりネットでお買い物をするようになったんだけれど、
一昨日、偶然、憧れのライトの名前が分かったの♪。
会社員を東京でしていた時に会社の近くで見かけた、
某デザイン事務所の部屋にあった素敵なライト。
あれから8年が経っても記憶に残る素敵なライト。
その名前はアルコランプ。

欲しい~!買っちゃう??
最近は薬みたいに<ジェネリックプロダクト>とかってお安く手に入る見たいだし(笑)。
しかし、デカイし、重いし(65kgくらい)、子供がぶら下がって倒れでもしたら危ないし。。。
タイガがもう少し大きくなってから買おうかな?
オットにチラッと世間話で「ずーっと欲しかったライトの名前が分かったんだよ!」って言ったら、
どんなヤツか見たがっていたんだよねぇ。
見せたら絶対に「買う」って言いそう(笑)。
年中財政難な我が家には分不相応ってやつよね。。。でも、欲しい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ARECCOちゃんに聞いた<脳内メーカー>笑える!
名前を入力すると脳内のイメージが表示されるというもの。
友達の名前とか勝手にやって笑っちゃった(ゴメンね~)。
妙に当たっている気がするんだけれど。。。
是非、お試しを★。
脳内メーカー:http://maker.usoko.net/nounai/


↑左が私で、右がタイガ

タイガの脳が微妙。。。
「食」が大半で、「狂」「罪」って文字が。。。
狂いそうなくらい食べたくって無銭飲食して罪を犯す???
そうならないように教育します。。。


nice!(11)  コメント(38) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 38

あすりん

そうそう!ドシドシダンナにお世話してもらいましょう。
両親の1人なんだから、はっきりいって当たり前だと個人的には
思いまふ。
うちはダンナが仕事でない限り、ほぼ毎週末、母ちゃん1人で
お出かけですw
ダンナは普段接する時間短いから、子どもが周囲の状況が
分かってくると嫌でも母ちゃんヽ(´ー`)ノマンセーになっちゃうし。
父ちゃんを認識させなくては!
抜け毛と物忘れは、離乳を始める6ヶ月頃には収まるから大丈夫よ。
枕に髪がたーくさんついてた頃はえらく心配したけどw
子どもって大きくなると、意外と力持ちでびっくり。
今のうちから、何を触られても平気な部屋にしておくといいよ。
by あすりん (2007-07-19 06:19) 

ARECCO

旦那さまちゃんとお世話が出来るのね☆
ウチの旦那は土曜遊び歩いてるから全然預けられないの(涙)
6ヶ月になるのに、まったくもう!だね。

タイガくん大きくなったね~。すごい挽回だ。
たぶん今、レイチと同じ。。小さめだけどムチムチしてるのに。
その子によって成長って違うねー。

脳内メーカー載せてくれたのね♪
苗字と名前の間にスペース有無でも結果が違うよ。
レイチはスペースを入れたら「悪」「欲」「食」「休」だった。。
欲望のおもむくままじゃないか(苦笑)

ライト下の支えが不安だね。。
ウチも旦那がジョーバを欲しがってるけど怖いので却下してます。
by ARECCO (2007-07-19 09:19) 

ジュエルママ

お久しぶりっ!そっか子供をパパさんに預ければ
ママもゆっくり出来るね♪
やっぱり育児は2人で協力してしなきゃね~
って、育児したことない私がコメントしても説得力ないけど(笑)

アルコランプ素敵ね~☆たしかにこんなに重量があるなら
タイガくんがもう少し大きくならないと危ないよね。。
パパとママの愛情いっぱいもらって元気に育ってね♪
それにしてもタイガくんの脳の中が(笑)
私もやってみなくっちゃ!
by ジュエルママ (2007-07-19 10:23) 

ご主人に赤ちゃん預けられるってご主人を信頼できるからね♪
私は心配で心配で娘を預けるなんて出来なかったもん~(笑)
だからミラパパはいまだに娘の扱い方がわからないみたいですが(^^;
そのランプ素敵よね。私もいいな~って思ってた時期があったけど、
置き場所&価格を考えるとなかなか・・・(;^_^A
by (2007-07-19 11:58) 

しむしむし

わたしもやってみたよ。。。
脳内メーカー。笑えた。。。。
by しむしむし (2007-07-19 13:04) 

あんこ

夫に子供を預けると「何とかしよう」という意識が芽生えますよね~(笑)

4ヵ月検診では、タイガ君の体重がすごく増えたみたいでスゴイです!
うちは、出足好調だったのにここにきて体重が伸び悩み気味(ーー;;;
4ヵ月検診が恐ろしぃです(TT)

脳内メ~カ~おもしろそうですねっ。
私も後でやってみよう♪
by あんこ (2007-07-19 15:20) 

なかにん

忙しそうだね~!
ちょろっとお茶しに行っちゃいたいって思っても、忙しいか午前は寝ているか・・・と思うとなかなか行けないわ^^;

脳内メーカー面白いね。当たっている感じだし。
あさたろちゃんは「愛」に溢れているのね~♪
by なかにん (2007-07-19 16:21) 

pomme

子育てママちゃんにはこういう日も
絶対必要よね。
でも、ご主人はかなり偉いですよ!
分っていても、なかなか出来ないです。

あさ太郎さんのご実家、地震だいじょうびでしたか?
うちもお蔭さまで、無事でした。
by pomme (2007-07-19 17:29) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
そうそう、ママも息抜きしなきゃよ。
頑張りすぎてはいけませんよぉ。
パパとタイガくんだけ(男同士)の時間もいいわねぇ。
コッソリ様子みたいなぁ、なんて私は思ったりしてましたよ。
。。。そうなのよねぇ。。。髪の毛ゴッソリ。。。

私もご実家大丈夫か心配です。
by ふわふわ (2007-07-19 18:14) 

こぼぱん

栄養状態判断とかあるんですね~
しらなかった。。。
ママは大変!
でも息抜きして、楽しみましょう!

脳内メーカー、当たると聞いておそるおそるやったら、
脳内一面、「H」って出てビックリー!!!!ひょえー
氏名の間にスペース入れたら「当たってる」的な答えが・・・
私、ホントはえろえろだったらどうしよう 大笑
by こぼぱん (2007-07-20 01:03) 

noriko

タイガくん、すくすく育って頼もしいですね♡
あさ太郎ちゃんも体と心に栄養たっぷり補給して、貧血なんてぶっとばしちゃえ~♪
by noriko (2007-07-20 07:36) 

みかりん

タイガ君大きくなって一安心だね!赤ちゃんと言うのは最初やせるもんです・・・
脳内メーカーのタイガ君のあさ太郎さんの考察に笑えました。
たぶん
「食べることが大好きで、何を食べようか悩む。罪を犯した人をどう助けようか悩む。狂、はたぶんグルメ狂!」だよ
私の脳内メーカーはあまり人様にいえません笑

久々息抜き出来てよかったね!
by みかりん (2007-07-20 14:38) 

よっしー

 うちも旦那が見てるよ
最初の頃って 気になってあんまり出かけなかったけど
今じゃ 夜もでかけますわ
でも どんなにパパが可愛がっても
結局はママなんよー
by よっしー (2007-07-20 16:51) 

はんちゃん

あさタロったら、飛び回ってるね〜。
とても新生児の母とは思えんわ。
まぁ、それもこれもダンナさんがあればこそ。感謝だね☆

脳内メーカー超ウケ!!
めちゃ当たってて苦笑いだったよ。
by はんちゃん (2007-07-20 22:38) 

*sachizo*

脳内メーカー私もやりました!
当たってますよね?おもしろーい!
はんちゃんの結果もおもしろーい!!笑
by *sachizo* (2007-07-21 01:15) 

meg

パパ力ね、わかる気がする!!
ウチは『二人っきり』は私が美容室に行った1時間半くらいが最長だけど、土日は旦那が抱っこするのが基本になってるせいか、最近はホント危なげない感じになってきたかも☆
泣かれても、めげなくなってきたし^^
抜け毛は私もすごいよ(涙)
長いといっぱい抜けてる感じがするから、短くしようかと思案中。
積極的にわかめ食べてるけど、そういう問題じゃないんだよね^^;

あさ太郎ちゃんの日記に食べ物が出てこない!!と思ったら、ちゃんとタイガ君の頭の中に『食』があったわ(笑)
補い合ってるね~*
by meg (2007-07-21 23:55) 

けいこりん

さすがあさタロちゃん!!産後まもないのにアクティブで尊敬!!
旦那に育児させるのはほんとイイよー♪
うちは今じゃほとんどおまかせ・・・(笑)

脳内メーカーやったよ~。
本名をひらがなでやったらさ
円周が「食」で埋められて、真ん中に「友」だって!!
いろんなパターンでやったけど、コレ当たってる★
旦那のあだ名でやったら「悪」で埋め尽くされてた・・・
大丈夫か!?
by けいこりん (2007-07-22 12:49) 

wacco

4ヶ月検診、無事に健康で何より!きっとこの調子ですくすく育っていくね。
だんなさまも協力的でいいわね♪

それにしても、タイガくんの脳内メーカーかなり受ける(笑)!きっとあさ太郎ちゃんのおいしいお菓子やパンを食べたくて仕方ないんだねー。うふふ。
by wacco (2007-07-22 22:58) 

ビアンカ

近頃、お父さんひとりで赤ちゃんを連れている人をよく見かけるようになりました。あの布の袋紐(名前忘れた!)ならまだしも、おんぶ紐でおんぶしているお父さんまで・・・。時代も変わったねー。
ライト、スタンドライトかと思ったら、65キロ!危ない!
脳内メーカー、笑えるね(>m<)
by ビアンカ (2007-07-23 22:09) 

あさ太郎

>あすりん 様
そうだよね、そうだよね!
パパもママも子供にとっては同じ<親>だもんね!
子育てはどちらも同じくらい参加しなきゃね★。

あすりんさんアドバイス、参考になるわ~!!
お風呂でシャワーや桶でザブンとぶっ掛けているよ(笑)。
むせる確率高いけれど、なれてきているみたいよ。
今度は掃除か。。。私の問題だわね。。。
頑張りますわ!
あっ、ポピパのレシピ送ろうか???
PCのメルアドに送る?
by あさ太郎 (2007-07-26 19:33) 

あさ太郎

>ARECCO 様
土曜日はありがとう!
また遊びに来てね♪。

ダンナサマ、子供馴れしていてすばらしい★。
タイガも遊んでもらってなついちゃっていたもの(笑)。
きっと生後まもなくからお世話をしていたからだね!

私、脳内メーカーでスペース入れたら頭の中が<H>だらけ。
タイガは<金>だらけ。。。
信じたくないわ。。。
by あさ太郎 (2007-07-26 19:37) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
ジュエルママの試写会話のコメントを見る前に、
AmazonであおむしくんDVDを注文しちゃった。。。
そろそろ届く頃なので楽しみだわ~♪。

脳内メーカーやった?
私、苗字と名前の間にスペースを入れたら、
<H>で頭の中がいっぱいだった。。。
by あさ太郎 (2007-07-26 19:46) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
信頼。。。しています。。。
まぁ、何事も経験してみないと出来るようにならないですからね!
私も毎日タイガをみて、少しずつ出来るようになってきたんですもんね。
最初から過大な期待はせずに、少しずつ着実に(笑)。

アルコランプ、いいですよね!
どうしようかな~。。。
by あさ太郎 (2007-07-26 19:49) 

あさ太郎

>しむしむし 様
久しぶり!!元気にしていた?
お盆に会えるかな???
久々に会いたいわ♪。
by あさ太郎 (2007-07-26 19:50) 

あさ太郎

>あんこ 様
動くようになると体重って停滞するものだもん、
そんなに心配要らないよ~!
うちは完母なのにこんなに急激にbigになっちゃって、
おっぱいが油っぽいのかしら(笑)?!
ちょっと私も油を控えてダイエットしなきゃだわ。。。
by あさ太郎 (2007-07-26 20:06) 

あさ太郎

>なかにん 様
ご無沙汰~!
お家近いし、遊びましょ♪。
私の弾丸トークも最近はご披露していないし、
聞いてくれる人募集中なので★。
確かに午前中はタイガと寝ていることもあるけれど、
前から分かっていればそれにあわせて眠るので大丈夫!!
我が家でくっちゃべろ~♪。
(もちより無しでマックとかでも良いしね)

脳内メーカー、名前と苗字の間にスペース入れたら、
私の頭の中は<H>だらけ。。。
ハズレでもないか(笑)!!
by あさ太郎 (2007-07-27 00:14) 

あさ太郎

>pomme 様
意外や意外、結構オットは頑張っています!
しかし、ウン○はよほどのことが無い限りは
私を呼んでオムツ交換をしています。
ウン○を一人で変えられるようになったら完璧★。

地震、だいじょうび(笑)でした。
なんだか新潟は地震で有名な場所になってしまいましたね。。。
被害に遭われた方々が早く笑顔に戻られることを祈っています。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:19) 

あさ太郎

>ふわふわ 様
髪の毛ごっそり、かなり怖いですよ。。。
ホラー映画のよう(言い過ぎかも。。。)。
お風呂でシャンプーする度にビビっています★。

ふわふわさんこそ、台風心配していました!
台風の最中に伊豆って、すごい(笑)。
私、チャレンジャーな人好き♪。
(何事も無かったから良かったけれど。。。)

実家は全然大丈夫でした。ありがとうございます!
中越地震のときは地震で揺れているのに、
家族で餃子を焼いて食べていました。
ビールを飲めば揺れも怖くないとかって言って。。。
何事も無かったからこそ笑い話ですが、
後で被害が大きくてビックリしました。
もう少し危機管理をしなければ。。。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:23) 

あさ太郎

>こぼぱん 様
そうなんですよ、
一ヶ月検診は栄養状態がメインみたいなものかな?
体重の増え具合から母乳やミルクが足りているか判断してもらうの。

私の名前も苗字との間にスペースを入れたら、
頭の中が<H>だらけ。。。
私って野獣?!
そんなこと無いんだけれどな。。。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:26) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
ほんとにスクスク育ってくれて一安心!
一時は母乳を諦めかけたくらい。
今ではウソのよう(笑)。
今では出が良すぎる母乳でタイガはむせ返っちゃうくらいよ★。

貧血、なんでだろう。。。
とっても沢山食べているし、ホウレンソウやレバーも食べているのに。
それ以上にタイガに吸い取られているのかな?!
by あさ太郎 (2007-07-27 00:28) 

あさ太郎

>みかりん 様
産後のタイガの体重の減り方が大きくて、
退院後もそんなに増えなくてさー。
(1日18gの増加だったの。桶谷式ではセーフらしいんだけれど、
小児科の医師には母乳だと伝えても「△」って言われたの。。。)
今ではウソのようにピューピューよ(笑)!!

みかりんの考察を信じることにするわ!!
ちなみに名前と苗字の間にスペースを入れると、
私の頭の中は<H>でいっぱい(爆)!
当たっている?!
by あさ太郎 (2007-07-27 00:33) 

あさ太郎

>よっしー 様
よっしーのダンナサマ、話を聞いていると優しそうだよね!
たまにゃ(ちょくちょく?)、ママだって息抜きして、楽しまなきゃね!!
ちょっと赤ちゃんと離れると、更に愛しさ倍増だよね★。

結局ママか♪。
そうじゃなきゃね!!
by あさ太郎 (2007-07-27 00:36) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
はんちゃんの脳内メーカー当たってる!
友達多くて、友達思いだもんね(ゴマすりすり★)。

今週は予定がガラガラで、
家でのんびりやっているよ~。
ほとんど午前中はタイガと一緒に爆睡しているし。
そろそろシフォンの試作をはじめなきゃ(汗)!!
by あさ太郎 (2007-07-27 00:38) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
あれ?!うさちゃんの本名(笑)なんだっけ?
あとで携帯に入れてあった気がするから、
やってみようかな(笑)!
結構当たるよね★。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:39) 

あさ太郎

>meg 様
そういえば、美容室は里帰りから戻る時に行ったっきり。。。
実家でのお気に入りの美容室は遠くて行けないので、
実家近くの美容室でカットだけだけね。
パーマかけたい~!!

ほんと、最初って泣かれるとめげていたよね(笑)。
うちのオットも最近は泣かれても動じなくなってきたわ★。
オットも成長しているのね。

あれ、「私のブログ=食べ物」になっちゃった???
by あさ太郎 (2007-07-27 00:44) 

あさ太郎

>けいこりん 様
そうだよね、そうだよね~♪。
オットも育児に参加するのは子供にとっても、
オットにとっても良いことだよね!
けいこりんのダンナサマは本当に家族想いですばらしいよ★。
けいこりんのご指導の賜物かしら???(笑)

ダンナサマの頭が<悪>でいっぱいだったなんて(爆)!!
私は名前と苗字の間にスペース入れたら<H>だらけ。。。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:46) 

あさ太郎

>wacco 様
無事リベンジを果たしたよ!!(笑)
一ヶ月検診の「△」は本当に凹んだもん。。。
リベンジできて大満足(爆)!
この調子でスクスク育ってくれると良いんだけれどなぁ。

タイガはオットが枝豆を食べていたら、
それをジーーーッと食い入るように見ていたよ★。
食べたかったんだろうねぇ(汗)。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:49) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうなんだよね、時代は変わってきたね~!
この間、百貨店のおむつ交換台で、
どこかのお父さんが赤ちゃんのオムツを替えていたよ。
偉いなーって、惚れそうになった(笑)★。
(お母さんは椅子に座って、上の子とジュース飲んでた(笑))

ライト、65kgでこのデザインは危ないよね。。。
あと、部屋にあったクワズイモ、
タイガがハイハイする前に撤収することにしたよ(涙)。
タイガが土とか食べそうだから(笑)。。。
by あさ太郎 (2007-07-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。