SSブログ

お食い初め [喜]

昨日、タイガの<お食い初め>をした。

タイガがこの世に生まれてから105日。
私がタイガの母になってから105日。
大変だったような、(思ったよりも)楽だったような、
疲れたような、楽しかったような。。。
あっという間の105日だったな。。。
現時点では、楽しいことの方が圧倒的に多くて、
タイガが私たち夫婦の間に生まれてきてくれたことが喜び♪。

産後1ヶ月は全然勝手が分からず、
タイガが泣くと「こんな日が毎日続くのか。。。辛いな。。。(涙)」と途方に暮れたけれど、
今じゃ、タイガが泣いても「泣き顔も可愛いわ♪」なんて思えたり、
ゆるやかになんとなーく1日が過ぎていく。
タイガが泣いてばかりの赤ちゃんから、
笑ったり、声を出したり、タオルケットを蹴り上げたりする赤ちゃんに成長したように、
私も成長したのかな?(うん、したした!!笑)

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
オットが「あさ太郎のお父さんが来る時にお食い初めをやろうよ」と言ってくれて、
千葉に単身赴任中のジイジ(あさ太郎父)を呼んで我が家で行ったよ。
ジイジは一声掛けたら、喜び勇んでやってきた~(笑)!
強い歯が生えるようにと、
お食い初めに使う小石も河原で拾ってきてくれたし。
(本によると、この小石は神社や河原で拾うものらしい。。。)
仕事で忙しいだろうに、ジイジ、完璧!!

お食い初め用の鯛と梅干は買ってきたけど、あとは私の手作りで。
(大人のご飯は買ってきた。大人のものは、どうでもいいのよ!)
まぁ、そんなに手の掛かるものは無いしね★。
それに<お食い初め>という行事がしたかっただけで、
進行とかテキトーにする予定だったし(笑)。
実際、タイガが眠そうだったので、
かわいそうで更にテキトー!!

食器は手持ちのものをテキトーに!
お食い初め用のものは我が家の場合は保管に困るし(そんな理由でごめんよ、タイガ!)、
捨てる時に心が痛むので(笑)。

<香の物>の位置に<煮物>があるけど、まぁいいっかー!
お吸い物をよそう汁椀は、パン仲間の皆からいただいたタイガの名前入りなのだ♪♪♪。
(私とオットのものもいただいたの!アリガトウ♪)
汁椀の画像をアップしようと思ったら、
自分が写り込んじゃったり、名前が光で飛んじゃうので、
悲しいけれどアップをあきらめました。。。
とっても素敵で大のお気に入り♪。
タイガが大きくなっても日常使って「これはパン仲間からいただいたのよ」って教えますわ!

超特急でタイガのお食い初めを行って、
大人たちはお酒を飲みつつ、つまみを食べつつ、おしゃべりしつつ、酔いどれに。。。
無事<お食い初め(百日祝い)>を迎えられたことに感謝!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
タイガを抱くジイジ。
私には向けない優しい眼差しだわ。。。(私が小さい頃には向けていたのかも???)

タイガは最近ジイジに似てきたような気がする。
生まれてしばらくの間は完璧におじいちゃん(オット父)にそっくり、瓜二つだったんだけど、
その後は夫に似て、最近はジイジっぽい気が。。。
タイガったら、両家に気を遣っているのかしら?!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
106日目の今日、タイガが体を横にして静止していた!

こんな些細なことでも、感動~♪。
(右画像にお風呂上りのオットの足が。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オットとジイジでタイガの面倒を見てくれていたので、
その間に先日はんちゃんから習った中種のカンパーニュを復習!
作りたくて、作りたくてウズウズしていたのよ★。
我が家にはライ麦が無かったので、全粒粉のカンパーニュを作った。

クープ(パン表面の切り込み)がヨレッとしているけれど、
オットも驚きの出来!!(ハードル低し。助かる!)
ライ麦が入っていないのでクセが無くてライ麦のパンが苦手な人に良いかも♪。
もう少し高さが出ると良かったんだろうけど、
ふんわり&しっとりで美味しいぞ~。

今度はライ麦で作りたいので、ライ麦を買いに行こうっと♪。
しばらくカンパーニュを作るのがマイブームになりそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事のコメントへのお返事は近日中に書きます★。
ごめんなさーーーい!


nice!(12)  コメント(30) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 30

けいこりん

105日おめでとー!!
タイガくん、すくすく育っているね♪
育児、肩の力が抜けてそうでいい感じじゃん。
小石の話初めて聞いた!ジイジ、さすがだわ。
料理もたくさん作って、あさ太郎ちゃんすごいよー(尊敬っす)

↓ポピーシード、今度レシピを教えてね♪
超うまそうで、楽しみっ。
by けいこりん (2007-07-02 06:19) 

ミカリン

すてき~♪
料理といい、セッティングといいうっとりです。
こういう行事をきちんとできるってなんかいいね。
タイガ君も大きくなったら大事にされてるんだなぁ~って
実感するよ。
by ミカリン (2007-07-02 07:22) 

pomme

お食い初め、おめでとう!
タイガ、すっごく可愛くなったね。
それにもうすぐ寝返りしそうね。
元気で頼もしいことです。

カンパーニュ、きれいですね。
小麦胚芽を入れても、香ばしくて
美味しいですよ。
子育て、パン育て、両方でエライ!です。
by pomme (2007-07-02 08:39) 

ARECCO

お食い初めおめでとう☆そしてお疲れ様でした!
こんなにちゃんと作って偉いわ~。
パンもいつもだけどお見事な出来で。

寝返りもうすぐだね♪
この体勢から頭を上げるようになったら本当にすぐ。
心配は増えるけど成長の目安だし感動するよ。
楽しみだねー★★★
by ARECCO (2007-07-02 09:16) 

お食い初めのご馳走がおいしそう。おめでとうございます~♪
母親100日で立派なお母さんになってるみたい o(^∇^〃)o
タイガ君もいろんな人に似てそのたびに喜びを分けているのね!!
寝返りうったり、歯がはえたり感動の連続よ。楽しんでね(o^-')b
by (2007-07-02 10:36) 

こぼぱん

おめでとうございまいた!
ステキな食卓ですごーい☆
タイガくんもスクスクで、
静止中のこちらを見つめるおめめに
旨キュンです♪
かわいい~!!
ご主人の足もすてきだわっ(☆v☆) 
カンパーニュもおいしそう!
by こぼぱん (2007-07-02 12:51) 

wacco

無事におくいぞめ、おめでとう♪
おとうさんも一緒にだなんて、だんなさまもやさしいね。
ほんと子供の成長って早くて、ふりかえるとすでに懐かしいことだらけだよね。でも、あさ太郎ちゃんの言葉にあるとおり、自分たちに生まれてきてくれたことに感謝だね♪
んー、シアワセ♪♪

テキトーだなんて書いてあるけれど、十分立派なおくいぞめだよ。
100日のケーキも手作りよね。かわゆい!
わたしも22日に両家の両親を呼んでするつもりなんだけど、何を作ったとか、今度いろいろ教えてちょ。
by wacco (2007-07-02 15:46) 

ビアンカ

100日ケーキ、小さいのに高さがあってかわいい!
タイガ君も超・カワイイ!目がおっきいね。
単身赴任中のお父さんは本当にうれしそうだ~(>~<)河原でひとり小石を拾っている姿が目に浮かぶ~(T~T)号泣)
by ビアンカ (2007-07-02 20:03) 

みどっち

タイガくん、パパにそっくりだよぉぉぉぉ。
特に左側!!!

あぁ早く会いたいなぁーーーーー。
by みどっち (2007-07-02 23:26) 

はんちゃん

お食い初めか〜、おめでとう!
あさ太郎のお父さん、喜んだだろうね〜。
(すっ飛んで来た様子が目に浮かぶ)
小石を拾ってくるなんて、なんてステキなお父さん!あさタロ、幸せものだね。
あのお椀を使ってくれたのね〜。うれしいな〜。
パン仲間の愛が込められているからね〜。たくさん使ってね★

カンパーニュ、立派に出来たね〜。
新生児子育て中に作っちゃうなんて、ほんと凄いわ!
尊敬だよ〜〜★
by はんちゃん (2007-07-02 23:37) 

ジュエルママ

お食い初め、おめでとう!!
お椀もとっても素敵じゃないですか~
だから、お食い初めセットじゃなくても大丈夫、うんうん。
タイガちゃん、とってもハンサムさんね♪
カメラ目線で、ハートを撃ちぬかれたわ~♡
by ジュエルママ (2007-07-03 00:43) 

なかにん

おめでとう!
みーんなに愛されて、タイガくんもあさたろちゃんも幸せだね!
このブログを見たら、新潟の旦那さんのご両親や、お母さんや妹さん、みんなが会いたくなっちゃって仕方ないんじゃないの(笑)?!
これからみんなが「うちに似てる!」って言い出すよ~^^
by なかにん (2007-07-03 12:14) 

kyotto

おめでとう。
大変な時期なのにちゃんと用意したのね。
しかもおいしそう。よくガンバリマシタ大賞!!!
今はわからないかもしれないけど、あさ太郎ちゃん、
パパさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
お友達…たっくさんのあったかい気持ちをもらってるタイガくん、
きっと良い子に育つのでは~って思うよ。
by kyotto (2007-07-04 10:37) 

meg

100日おめでとう!
ほんと、あっという間だよね。
ふと1週間前と違う表情・声・行動をしてる事に気づいて嬉しくなったり、グズグズ抱っこ抱っこで家事が思うようにできなくてイライラしてる時に、突然ニコッて微笑まれてフッと気持ちが楽になったり。
(イライラしてゴメンよぉ~って大反省したり^^;)
今まで味わったことの無いいろんな感情がフツフツと沸いてくるよね。

それにしても美味しそうなお食い初め!!!
私がケチって買わなかった「100」のろうそくが可愛いわっ(苦笑)
おじいちゃんも嬉しそう^^
タイガ君も楽しそう^^
カンパーニュも美味しそう^^
旦那さんの足・・・笑った・爆
ではでは、これからも2日違いの息子たちの成長を見守って行こうねっ。
by meg (2007-07-05 00:00) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ありがとう!
やーっと私も肩の力を抜いてテキトーに出来るようになってきたよ。
あと、「タイガの親は私よ!」みたいな自信がついてきたのかな?
だんだん自分流子育てが出来つつある感じ。
まぁ、まだまだヒヨッコママなので、
傍から見たら「違うだろっ!」ってこともあるかもしれないけれど。。。

けいこりんのポピパ食べたいんですけど~!
妹レシピはスタバとはチト違うけど、私は大好き♪。
今度作っていくぜ!!
by あさ太郎 (2007-07-05 11:06) 

あさ太郎

>ミカリン 様
何をおっしゃいますか~!!
料理は超適当(しかも久々にお料理したから、味がキマラナイ!!)、
食器は手持ちのものを組み合わせただけだし。。。
写真だと味も細部も分からないから良く見えるのよ!
でも、褒めてくれてありがとう♪。
褒められると伸びるのよ、私★。

年中行事は大切にしたいなーって思っているよ。
重陽の節句とかそういう細かいのはちょっと今は無理だけれど、
もうすこし余裕が出来たらやってみたいな♪。

あっ、美味しいレシピあったら教えてね♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:10) 

あさ太郎

>pomme 様
タイガが生まれた直後(数分後)に病院の先生が撮ってくれた写真を見ると、
あまりにも可愛くなくてビックリ(笑)。
だんだん可愛くなってきて良かった(親バカですが)!
寝返りするようになったら、
気をつけなければならないことが増えて心配ですが、
楽しみです♪。

胚芽のパン、好きなんです♪。
胚芽も買ってきて作ってみますね!
(今、もう一つ楕円の発酵カゴを注文したので、
ライ麦と胚芽で一気に2つ焼いちゃおうかな♪)
by あさ太郎 (2007-07-05 11:14) 

あさ太郎

>ARECCO 様
テキトーよ、テキトー!
野菜室に入っていた野菜でテキトーに作ったものがほとんど。
ハマグリも中国産しかなくて巨大なアサリだし★。
ふふふふふ。。。

寝返りをするようになると目が離せないけれど、
楽しいだろうな~♪。
あと、一人で座るようになるのもとっても楽しみ!
それから、歩くようになるのも楽しみ~!!
楽しみなことばかりで幸せだわ(笑)♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:17) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
「親は子に育てられる」って本当ですね。
ちょっとばかり精神的に大人になれたかも。
あと我慢強くなったかも。。。(あくまで<かも>ですよ!)

タイガには幸せな気分にさせてもらっています。
もちろん、泣き泣きの時もあって、
少し私も疲れちゃうこともあるけれど、
合間に見せる笑顔や変な泣き顔で幸せな気分にさせてくれます♪。
これからの成長が楽しみ♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:22) 

あさ太郎

>こぼぱん 様
オットの足、見れば見るほどウケル~!
もう片方の足が見えなくて、変な形!!
しかも大根足(笑)。

タイガ、すくすく育って、
大分大きくなってきました♪。
一ヶ月検診では栄養状態が「△」だったので、
一安心です~♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:25) 

あさ太郎

>wacco 様
なんかタイガに脳みそを分けちゃったみたいで、
ボケボケなんだよ。。。
んで、冷蔵庫に忘れられたお料理をお食い初めが終わってから見つけて、
悲しかったよ。。。

ケーキはデコレーションの生クリも48%の高脂肪なしか売ってなくて、
泣く泣く48%で作ったら悲惨だったよ。。。
オットやジイジは「全然平気だよ」って言ってくれたけど、
もう、それは、それは悲惨で。。。

bebeちゃんの画像、写メして♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:29) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうなの、そうなの、ミニサイズなの!
型は・・・100均で調達(笑)。
大人3人で2段ケーキだと、
あまり大きいと食べきれないから小さいものを探していたのよ♪。

河原で初老の男性が石ころを拾っているなんて、
確かに涙モノだわ。。。
ありがとう、ジイジ。。。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:32) 

あさ太郎

>みどっち 様
オットが喜ぶよ~!
私が「最近はジイジに似てきた」って言ったら、
ちょっと悲しげだったのよ~(笑)。
是非是非、タイガに会いにきて♪。
全然おもてなしできないけれど。。。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:33) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
無事、お食い初め終わったよ♪。
お椀、宝物だよ~!!
私たち夫婦のものまで頂いちゃって、
家族全員で大切に使わせていただきますわ♪。

カンパーニュ、マジではまったわ!
次はライ麦入りで作ってみるよ。
(あとpommeさんオススメの胚芽入りも)
はんちゃんから色んな知識を得られて私は嬉しい♪。
次は湯だねをよろしくぅ♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:36) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
お食い初めセット、立派だし、素敵なんだけれど、
転勤族だから保管に困るし、
いつかは捨てるとなると、わざわざ買うのもね。。。
代々伝わるとかもらったりしていたら使っていたんだろうけど、
我が家流でテキトーに(笑)。
それに頂いたお椀が気に入っていたし、
それでどうしてもやりたかったので満足よ♪。

タイガ、ジュエルちゃんのお婿さんにいかが(笑)?
by あさ太郎 (2007-07-05 11:40) 

あさ太郎

>なかにん 様
子供は大人を幸せにしてくれるね~♪。
存在だけで癒されるわ★。
そのうち、こ憎くったらしくなるんだろうけれど!
可愛い時期をしっかりインプットしておこうっと♪。

なかにんちゃん母子の関係、いいよね!
なかにんちゃんの肝っ玉が据わったドーンとした感じと、
ママ大好きオーラ出しまくりの息子ちゃんと、
本当に見ていて微笑ましいよ♪。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:44) 

あさ太郎

>romeo さま
本当はromeoケータリングを頼みたかったよぉぉぉ!
私の「野菜室にあった野菜でテキトー料理」はヒドスギル。。。
(しかもテキトーすぎて、
何を作ったか記憶が無くて、
冷蔵庫に作って出すのを忘れたお料理もあったんだよ)

周囲の人からの愛情をしっかり気付いて感じてくれるといいな♪。
そうすれば、人として良い人生が歩めそうだもん。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:47) 

あさ太郎

>meg 様
ほんと、ほんと、子供の成長って目覚しいよね!
(私の退化も目覚しい。。。)
そしてどんどん表情が豊かになって、
更に可愛くなっていく(親の目から見た可愛さね★)♪。

100のろうそく、夜中にネットを見ていたら、
ついつい買っちゃった★。
最近はタイガが寝てからお風呂に入ってネットをするのが楽しみなの。
んで、パンの道具や材料、タイガのものをネットで買っちゃうのよ。
散財だわぁぁぁ!

最近のタイガは暑いせいかグズグズがひどくて大変!
おんぶ紐買おうかな~。
家事が全然出来ないよぉ(涙)。
by あさ太郎 (2007-07-05 11:53) 

noriko

出遅れちゃった。
愛にあふれたお食い初めだわぁ♡
トドメは「タイガを抱くジイジ」!
読んでいて幸せになっちゃった。
ステキな記事ありがとうござります♡♡
by noriko (2007-07-05 23:49) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
愛情だけは詰まっているはず。。。
とか言いながら、
材料のほとんどは野菜室に入っていた宅配野菜なんだけどね!

ジイジは元々子供好きなんだけれど、
タイガにはデレデレ(笑)。
ただでさえ垂れ目なのに、更に垂れちゃっていたよ!!
by あさ太郎 (2007-07-11 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。