SSブログ

飲み物レモンケーキ [おうちでケーキ&お菓子]

ブログ更新を怠っていますが、ベビはまだまだお腹の中ですよ(笑)★。
ご心配下さった皆様、ごめんなさい!!それから、ありがとうございます♪。

だんだん動くのもゆっくりペース(妹にはお相撲さんみたいといじめられている)、
座っていてもお腹が苦しくって。。。
実家でやることと言ったら、
気まぐれで夜ゴハンのおかずを2品くらい作ったり、
お菓子を作ったり(さすがにパンを作るとお腹が張ってきちゃうので)。
もう出産まで1ヶ月切るとテキトー(笑)。
動かないわ、食べまくるわ、不良妊婦ですわ★。
いいんです、いいんです★。
こんなに体重管理が厳しいのは日本だけらしいですから~。
欧米だと体重が増えないほうが問題らしいもん(欧米か!!笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の3連休は夫が途中から実家に遊びに来てくれた。
なんだか新鮮だわ~(笑)!それに違和感のようなものも(爆)。
「夫の顔ってこんな感じだったっけ?」みたいな。
まるで遠恋のよう??!
きっと夫も「あれ?あさ太郎ってこんなんだったっけ?」と思ったに違いない。。。

夫が来てからチャイルドシートを選んだり、
ベビの名前の漢字を決めたり(まだ確定していないけど)、
出産後の書類のチェックをしたりと大忙し。
でも、大方の急いでやらなければならない事は済んだので一安心!

夫が新潟に来た三連休は<食の陣 当日座>という催しが盛大に開かれていたので、
仲良く(笑)一緒に出かけた。
http://www.shokuno-jin.com/index.html
新潟市内4ヶ所の会場で新潟の物産や名物料理、
鍋ものの露天が出ていて、とっても賑やか!!
人とすれ違うのも大変、座って食べる場所を確保するのも大変★。
でもこういうお祭り騒ぎって楽しいよね!

お目当ての<新潟バーガー>を買いに張り切っていったけど、
完売しちゃっていて口に入らずじまい。。。
(南蛮海老しんじょうバーガーと、 越後もち豚かつバーガーの2種で、
パンには米粉が使われているんだって。美味しいらしいのー!!)
仕方ないので、夫とカモ鍋とかもち豚のフランクフルトをパクついてみた★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、三連休の疲れが取れてきたので、かねてから食べたくなっていた、
はんちゃんが作ってくれたレモンケーキ(別名:飲み物ケーキ)を作ってみた。
でも、はんちゃん大先生のよりも、ちょいと重めの生地になっちまった。。。
まだまだ<飲み物>には程遠い、<食べ物>ケーキだったけど、
はんちゃんの<飲み物ケーキ>を食べた事のない家族には大好評♪。
実家にオレンジが余りまくっているので、今度はオレンジ入りで作ってみようかな~♪。

(お皿が渋いっす★!笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会社員時代にお世話になった元上司Sさん(ちょくちょく今でもご馳走してくださる)から、
奥様が働いていらっしゃるチョコレートショップのチョコレートを送っていただいた♪。
うちの家族はここのチョコレートが大好物♪。
特に父は目が無くて、ちょうど帰省(単身赴任中)していたのでバッカバッカ食べていた★。

↑今回初めていただいた日本酒のボンボン。灘の生一本”スペシャル褒紋正宗”使用とのこと。
  パッケージがいい感じでしょ~♪。
 お酒好きの父はもちろん、お酒が苦手な母にも好評。
  洋酒のボンボンも美味しいけど、こっちのほうが母には断然食べやすくて美味しいって。

他にもバレンシアというオレンジピールにチョコレートを掛けたもの等も送っていただいて、
美味しくいただいちゃった♪。

お店は本郷と目白にあるんだけど、
クッキーやケーキ、あと羊羹とかも美味しいの♪。
(私は特に宇治(だったかな?)>という、
抹茶生地と大納言をチョコレートで包んだ小さなケーキ(?)が、
とーーーーーっても美味しくってオススメ♪。
あとピエスというチョコレートをサンドしたクッキーもオススメ!)
99 ROUTE DU CHOCOLAT: http://homepage3.nifty.com/99routeduchocolat/index.html

お店に何度か行ったことがあるんだけど、なかなかステキなお店で、
大好き~♪。
ベビ連れで行けるのはいつになることやら。。。(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急に話が変わるけど、最近気になってきたのが<牛乳>。
10年以上前に経験した大学受験の小論文の問題でも
「牛乳は貧血の原因になる」とかっていうのがあって、
ずーっと頭から離れなくて、妊娠している今も乳製品はそんなに積極的に摂らずにきた。
(でも、牛乳を飲みたければ飲むし、ケーキにもバターやチーズを使っていたけど)
最近本屋さんに平積みしてある『牛乳には危険がいっぱい?』という本を見かけて、
ちらっと目次だけ見て、更に気になり始めてしまったの。
って言っても、まだ買ってなくて読んでいないんだけどね(笑)。

読んだ方いらっしゃいます???
信憑性あります???

買っちゃおうかな???
でも踊らされるのもな。。。

・・・小さい悩みだ(笑)!!


nice!(8)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 28

めんたい

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、わかります~。
私も、予定日1ヶ月前は食べては、寝るの繰り返しでした。
体が思うように動かなくて、動けないのですよね。
今のうちにぐっすり寝ていてくださいね。出産後はなかなか熟睡できませんよ~。
焼酎ボンボン、おいしそうです。とっても気になります。
いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )。。素敵なお店があって・・・。

牛乳って、いけないのですか~。
確かに、母乳の時は、あんまり卵と牛乳はとらないようにと何かの本で私もみましたが、産院で、牛乳がでていたので、がっぱがっぱのんでいます。
おいしいのですもの~。
by めんたい (2007-02-15 18:17) 

けいこりん

一ヶ月切ったのね!!ラストスパートだね♪
あさ太郎ちゃんのビビリーぶりにいつもお腹を抱えて笑ってるよ!(ごめん)
新潟もおいしいものがたくさんあるね、楽しそうその催し☆
日本酒のボンボン!?超気になる!!
最近雑誌で見たけど日本酒のシャンパンってのもあるんだって。

牛乳ね、
健診のとき『お腹が空いたら牛乳を飲むようにしてるんですー』って言ったら
看護師さんに『一日コップ一杯くらいなら平気だけど、アメリカでは牛乳を妊婦がたくさん飲むとアレルギーの子が生まれるっていう統計がでてるのよ』
って言われたよ。
だからカルシウムを気にするなら
小魚とか牛乳以外で採ったほうがいいってさ。
貧血はどうなんだろうね。←答えになってないね(笑)
ナチュラルハイジーンってのがあって、
それも乳製品は採るな!的なこと書いてあった
(でも食べたいので気にしてないけど)

げっ!コメント長っm(_ _)m
by けいこりん (2007-02-15 19:26) 

出産まで秒読み段階に入りましたね。ワクワク。。。。 o(^∇^〃)o
食べ物はどうなんだろう、本によっていろいろ書いてあるものね。
いろいろな食材を食べて片寄った食べ方しないのが一番だと思うけど。
自分でチョコ食べてないで、ご主人様にチョコあげてね~♪
by (2007-02-15 20:11) 

noriko

私は草食系(なんたって”てんとうむし”ですから・笑)お肉をあまりたべないので、牛乳は貴重な蛋白源!!
大豆製品もあわせてけっこう食べています。
でも、ふだんから肉食の人が乳製品を過剰に摂取すると悪影響があるかもしれませんね。
ただ、「食べたい」と感じて「美味しい」と思えるのならば体が要求しているので問題ない気はしませんか?
全体としてバランスがとれていればいいんじゃないかな~・・・・
by noriko (2007-02-15 22:47) 

はんちゃん

私の妊娠中&産後は、食べ物のことは一切気にしなかったよ!
食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで。
体にはなんの影響も無かったし。
どんなものでも、「過ぎ」がイケナイんじゃないかな?
ちなみに食べ「過ぎ」もダメよ!(人のこと言えないって??笑)
by はんちゃん (2007-02-15 23:20) 

よっしー

 もうちょっとだね 
アレルギーはちょっと詳しいよ
最近 姫が卵白アレルギーになったからね
妊婦中に卵と牛乳摂りすぎると 子供に出やすいよ
特に 両親 ジジババに アレルギーアトピーだったら
確立は大きいです

 2歳までは 蛋白の分解が未発達だから
卵 特に卵白は十分「な加熱処理が必要だよ
牛乳飲まなくても ヨーグルトあるしね
妊婦のとき あんま牛乳飲まなかったよ
貧血には なったけど 子供にとられるからねー
by よっしー (2007-02-16 10:14) 

あすりん

私牛乳が苦手でコーヒー入れないと飲めないから、入院の時参ったよ。
ヨーグルトに変更してもらうはずだったんだけど、
話が行ってなかったらしく、牛乳は取らず終いで処分したよ。
人によっては牛乳飲んだだけで乳腺詰まっちゃうらしいけど、
こればっかりは産んでみないと何とも言えないよね。
私は何食べても飲んでも平気だったけどw
子どもの育児用ミルクも、牛さんがベースなのよね。
母乳で育てるのが当然ベストだけど、いつもお母さんと一緒
にいるようになるから自分一人のお出かけはできなくなるし・・・
微妙なラインね。
何事もやりすぎなければ、精神の衛生上いいんじゃないかしら。
by あすりん (2007-02-16 20:16) 

なかにん

まだ産まれていなかったのね。
でも、いよいよだね~。楽しみ!
レモンケーキ美味しそうじゃん!飲まなくてもいいのよ^^
日本酒のボンボンも気になるよ。

私も、食べ物は一切気にしていなかったな。
体が欲しがるものを好きなだけ食べてました。
でも、気になるなら牛乳とか少なめにしておけば?
みんなが言うように、なんでも程よくって事で。
by なかにん (2007-02-16 20:59) 

ジュエルママ

私も産まれたのかと思ってました。
元気そうで安心しましたよ~♡

牛乳の話、初めて聞きました。
そうなんだ・・・ママさんのほうがたくさんご存知なんですね~
私も妊婦になったら、色々と教えてね!
まだワンコのママだけど~(^^;)
by ジュエルママ (2007-02-16 22:12) 

wacco

飲み物のようなレモンケーキってどんなかんじなの?
スフレみたいにふわっととけちゃうのかな。。

牛乳の話、わたしも初めて聞いたけど、ほんとみなさんが言うようにあまり気にしすぎるのもよくなさそうだし、適度が一番なんじゃないのかしら。。

わたしは小さいころから牛乳たくさん飲んでいるけれど、いたって健康よ♪
by wacco (2007-02-17 17:16) 

あさ太郎

>めんたい 様
ねー!動けないし、お腹が減るしね★。
しょうがない、しょうがない!!
最近、体重計に怖くて乗れない。。。
スリリング体験は検診だけで十分ですわ。

牛乳おいしいよね~♪。
本を読んでないけど、
適度に質の良い牛乳を飲もうかなって思っているよ。
良いエサを食べた牛さんのお乳なら良いかなって~。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:01) 

あさ太郎

>けいこりん 様
相変わらずのビビリーよ。。。
最近、お産に関する怖い夢とかばっかりみているし★。
(今朝はオマタの辺りが赤ちゃんの頭の形になって、
赤ちゃんが落ちそうなのに落ちなくてパニックになる夢だった。。。汗)

牛乳、好きなので、皆がコメントをくれたように、
今までどおり摂り過ぎない程度に飲もうと思ったよ。
あとは質の良い牛乳(良い草とかエサを食べた健康な牛さんのお乳)を
開拓しようかなって思っているよ!
出産後、自宅に帰ったら取り寄せとかしようと思っているの。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:06) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうなんですよね、偏りなく食べるのが重要ですよね!
でも相当偏っているわ~(汗)。
糖分、脂肪分、マンセー!!

やっと今日、夫にチョコレートを送りました!
喜んでくれると良いんだが。。。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:09) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
ええっ!!あんまりお肉を食べないんですか?!
ワインのお供はお肉を想像していたんですが。。。
(発想が貧困!赤ワイン→お肉、白ワイン→お魚 みたいな単純な発想!)
私も草食になりたい。。。

バランスの偏りなく、質の良いものを食べていれば大丈夫なはず!
今までどおり牛乳は<適度に>飲み続けようと思いまーす!!
(しかし夫が牛乳嫌いなので、消費期限間近になるとがぶ飲みしがち。。。
これからは小さいパックにしようっと)
by あさ太郎 (2007-02-18 01:14) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んだら、
糖やら蛋白が出たよ。。。
あっ、でもきっと(絶対??!)食べ過ぎていたんだな(汗)。
「過ぎたるは及ばざるが如し」って言うもんね。
<すぎ>には気をつけて、ほどほどにバランスよくで頑張るわ!

最近、<ごはん>にはまっていて、
ごはんをてんこ盛りで食べているよ。。。
中学生や高校生の男の子じゃあるまいし、
てんこ盛りって。。。ヤバイ。。。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:17) 

あさ太郎

>よっしー 様
姫ちゃん、アレルギーになったって言っていたもんね。
お母さん、アレルギー除去食作り、大変だけど頑張ってね~!

一応、今は、生卵や乳製品は減らしめにしているよ。
あと生の食べ物全般かな。
友達の話で、「アレルギーが無かった夫婦でも、
(生)卵を多量に摂取していたら赤ちゃんが卵アレルギーになった」って聞いたの。
生卵ごはんやすき焼きが食べたいけど我慢中!!
食べたいよ~★!
by あさ太郎 (2007-02-18 01:22) 

あさ太郎

>あすりん 様
牛乳で乳腺が詰まっちゃう人もいるんだー!
詰まると相当痛いと聞くから怖いなぁ★。(ビビリー)

私は暇々主婦(笑)だから、
母乳が出れば母乳で出来るだけ育てようと思うけど、
こればっかりは産んでみないと分からないもんね。
でも最近は低アレルゲンミルクとかもあるし、
例え母乳が出なくても大丈夫だよね~。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:26) 

あさ太郎

>なかにん 様
そうなの、まだなのよ~。
正期産まであと1週間弱だけど、
予定日までは約1ヶ月あるからね★。
最近はお腹の張りも強くって苦しいの~!

最近、また偏食が始まってきて、
ごはんラヴァーになっちゃったよ。。。
ごはんとごはんのお供(しば漬けとかゴマ昆布とか)を
めいいっぱい食べたくなるの★。
今まで漬物って好きではなかったのに大好きになっちゃってさー。
丼飯もいけちゃうよ~!
バランスの良い食生活を送らなきゃいけないのにね(汗)。
by あさ太郎 (2007-02-18 01:31) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
まーだだよ~★!
ベビに会いたいけれど、怖いわ~。
ドキドキ。。。

なんか栄養って難しい。
厚生労働省のHPを見ると、
つい最近まで健康に良いといわれていたものが急に悪いとされたり、
離乳食とかの摂取のさせ方とかも変更になっていたりで、
何が本当なのか分からなくなっちゃう。
いろんなものを少量ずつってのが一番なのかもね!!
by あさ太郎 (2007-02-18 01:34) 

あさ太郎

>wacco 様
飲み物ケーキは、適度にふんわり、
なんとなくジューシー、酸味が利いていて、
喉越しが良い・・・みたいな(笑)。
いくらでもお腹にスルスル入っちゃうかんじ??!

牛乳、小さい頃から大好きで飲んでいたのが逆に心配でさ~。
<アレルギーバケツ説>とかあるじゃない?
でも、今も貧血とかアレルギーは全く無いから大丈夫だと思うんだけどね。
まだ本を読んでいないからなんとも言えないけど、
勝手に「良質の牛乳なら(貧血とかアレルギーとか)大丈夫かな?」って。
自宅に戻ったら、宅配とかで良いものを探そうと思っているよ。

出産で入院したら、その本を読んでみて、
自分で納得するかしないか判断しようかな~?
by あさ太郎 (2007-02-18 01:41) 

じゃすみん☆

お久しぶりです!あさ太郎さん☆いよいよ秒読みですね!きっと、きっと元気なお子さんが生まれてくることと思います(^^)だんな様が遊びに来てくれてよかったですね!あさ太郎さんは、パンつくりたくってうずうずしてそうですよね。昨日ココアパン作りましたよ!今朝、トースターでさくっと焼いてたベました!おいしかった!これが私の・・・ラスト?!(笑)生あさ太郎さんに会えずに残念!でも、ブログには遊びにきたいです!私ももうちょっとましのブログになったら、公開します!まだはずかしくておみせできないですけどね。
by じゃすみん☆ (2007-02-18 13:32) 

のあ

そろそろですね~楽しみですね。
私はあと一ヶ月の頃は結構歩いてましたね~。1時間くらいのんびりとひたすらテクテクと。息子も3月生まれだったので寒さ対策でたくさん着こんで歩いていたので達磨さんのようでした。
たくさんおいしいものを食べて、ダーリンと再会して(!!)幸せいっぱいですね。TAIGA君もお腹の中でニコニコしていることでしょうね★
by のあ (2007-02-18 22:50) 

ビアンカ

おお!私がネット難民になっている間に生まれているのでは、とおもいきや、同じ期間休憩中だったんだね(^m^)
もうすぐなんだね~。あさ太郎ちゃんなら大丈夫だよ。ご家族も付いてるしね!
牛乳飲むと貧血?小さいころから牛乳は苦手で給食以外はほとんど飲まなかった私、でもずっと貧血症だよ。そして170センチ近くまで育った(^ ^)A。あ、貧乳なのだけ当たってるかな(爆)チキショー!
by ビアンカ (2007-02-19 13:49) 

あさ太郎

>じゃすみん☆ 様
お久しぶりです~!お元気でしたか?
教室を最後???
仕事とか忙しそうですもんね★。
私も<生じゃすみん☆さん>にお会いできなくて残念!
でも、きっとそのうちお会いできるような気がします。

じゃすみん☆さんもブログをされているんですね。
是非、遊びに行きたいので教えてくださいね♪。
by あさ太郎 (2007-02-21 14:39) 

あさ太郎

>のあ 様
最近の出不精ぶりは自分でも驚くばかり。。。
一日の歩数は100歩未満って感じです。
(コタツとトイレの往復のみ)
安産の為に動けと聞きますが、
最近は恥骨痛がひどくて動けないし(笑)。

最近のTAIGAはすっごいアクティブ(お腹の中で)★。
アバラ骨がポキッといきそうです~。
苦しい~~~。。。
by あさ太郎 (2007-02-21 14:44) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
最近は休み休みになってしまっているよ~。

うちの夫も牛乳嫌いだけどスクスクと育ったみたい。
私は牛乳大好きだったのに小学校6年生から3センチしか伸びてない。。。
(小学校6年:155センチ→現在:158センチ)
体型だけは牛さんなんだけどね。。。
by あさ太郎 (2007-02-21 14:49) 

ぴ~やん

先日はどもです!
なんだかんだで皆さん楽しんでくれていたようで何より!
ケーキ大人買いも一人じゃできないから、楽しかった。
なぜか誇らしげに「コレ、全種類ちょうだい」って言ってやったさ(笑)

てか、食べ過ぎ。。。
いつも会う度に言いますけど、食べ過ぎ。。。
こないだの食事会では言うほど食ってないな、と思ってたけど。
ブログ見ると半端ないっすよね(汗)
自称ねぇさんの専属栄養士(なんも管理してないけど笑)
としては心配…。

ベビたん、3月中旬っすよね?
私、当日、ないし翌日休みとってでも見に行きたい勢いなんすけど、
やっぱ退院してからが普通なんでしょうか?
初めての経験で…(ドキドキ)
もし生まれてすぐ見に行っていいとしたら、
誰から連絡くるのかしら…産婦人科って携帯okなんすか?
すみません、かなり無知です。。。
by ぴ~やん (2007-02-21 15:54) 

あさ太郎

>ぴ~やん 様
先日は幹事さん、ありがとう♪。
お陰様で楽しかったよぉー!
初めて「ケーキ、全種類ちょうだい★」っていうのもやったし。
あとプレゼントもありがとう!!
妹に<落としブタ(豚)>を狙われているよ(笑)。

管理栄養士ぴ~やん先生、やっぱり食べすぎでしょうか?
食欲が止まらないの。。。
特に炭水化物が大好きで、ごはんやパスタに目が無いの(笑)。
この間の飲み会の時は、話すのに夢中でそんなに食べなかったけど、
家で食べる時はまさにフードバトラー★!
やばいよぉぉぉ(涙)。。。

予定日は3月13日だけど、こればっかりはベビたん次第!
生まれたらメールするわ(私がするよん。携帯OKだと思うから)。
多分、病院に来てもらったほうが近いし、良いかも。
(スッピンで分からないかもしれないけど。。。)
個室だから長居もしてもらっても大丈夫だろうし♪。
お産の怖い話をいっぱい用意して待っているわ(爆)♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-02-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。