SSブログ

まだまだ喰うよ、どこまでも~ [日記]

あと1ヶ月ちょっとで出産ということで、
焦って外食をしている今日この頃(笑)。
うちの母も「今しか行けないから」と言って、
お店をリサーチしたり、ご馳走してくれてラッキー♪。

一昨日は妹とイタリアンのお店にランチをしに行ったけど不発に終わり、
昨日は母と妹が愛してやまない<寿栄堂>(フレンチ?)でランチ♪。
私も1回だけ行ったことがあるんだけど、
その時は何故か真夏にクーラーがきかずに暑いわ、
サービスしてくれた女性の印象がそんなに良くなくて(忙しかったから?笑)、
お料理はとっても美味しいし、ボリュームも満点だけど、
それ以外が良くなくて、「もういいかなぁ」って。。。
でも母と妹が「男性がサービスする時はすっばらしいんだよ!!!」と力説するので、
行ってみたらビンゴーーーー!
お料理は美味しいし、サービスが絶妙なタイミングかつエレガント♪。
優雅なランチを楽しめた~♪。

お魚のコースをチョイス!
下の写真以外にサラダや飲み物にデザート、ガーリックトースト(お代わりOK)が付いているの。

↑前菜とメインのお魚。前菜は和の趣でサーモンや湯葉、ゴマ豆腐。
  お魚はヒラメと帆立のクリームソース。ソースが美味しくって、
  パンにつけてしっかり頂いちゃった!
  これで1380円だったかな?お得でしょ???

母は「もう一回くらい行きたいよね」って言っていた♪。
また食べられそう♪。ごっちでーす!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は夫の両親が我が家に私の顔(&お腹)を見に来てくれた。
ベビたんの4Dの写真を見て、現代医療の進みように驚かれたみたい★。
宇宙人みたいだけど、ちゃんと指や顔や表情が分かるんだもんね。

長岡の宝徳山稲荷大社の豆まきで取って来た豆をもらった♪。
これが美味しくってビックリ!!
大豆を炒った香ばしさが何とも言えない♪。

数え年の数だけ食べると良いというので32粒食べた。
(たくさんあったので、母たちも食べた。)
これでバッチリだね~!
ご馳走様でした!!

節分といえば、恵方巻き!
新潟でも関西のこの風習が浸透しつつあるよう。
新潟の太巻きには胡桃を醤油と砂糖で煮たものが入っていて、
これがムチャクチャ美味しいのだ~♪。

ちょっと気持ち悪いと思われる人もいるかもしれないけど、
私は胡桃が入っていないとガックリしちゃう★。
恵方巻きは一人一本をもぐもぐと食べなければならないけど、
ちょっと厳しいので我が家はカットして食べたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではデザートへ(笑)。
妹が作ったマロンロールケーキ。

携帯の画像だからちょっと青っぽい画像だけど、
優しい甘さとふわふわしっとりの生地でウマイ!!
研究熱心な妹はそれでも納得いかずに「あーでもない、こーでもない」と分析していた。
(私に似ず、完璧を目指す、すばらしい妹なのだ)
また作ってもらおう♪。

あと、<茶々小まん>ってご存知?
10円饅頭とも言われているらしいけど、
近所にお店が出来ていたので早速行ってみた。
小さいお饅頭なんだけど、ちゃんとアンコが入っていて、
生地もしっとりもっちりでウマァーイ♪。
(18個入りを購入。1個10円×18個+箱代20円で200円だったかな?)

以前、新潟で似たような手作り饅頭を買ったらエライ不味かったけど(笑)、
これは美味しくってまた買いたいと思った★。(そして早速また買った!)
どうやら全国的にこのお店はあるみたいなので、
是非、食べてみてね♪。


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

wacco

実家生活楽しそうだねー♪
ママも妹さんも喜んでいる様子が伝わってくるわ。。

それにしてもあさ太郎ちゃんは元気でうらやましい!
わたしは最近、ほんと胃がおされてあまり食べられないし、おなかが張りやすくてあまり外出したくなくて、うちに人を呼んでばかりよ。。

でもいよいよカウントダウンでなんだかワクワクするね♪
by wacco (2007-02-05 17:36) 

ジュエルママ

またまた食べてるね~
しかし姉妹って似るのね。妹さんもおいしそうな
ロールケーキ作ってるぅーー
私と妹、似てるとこ・・・気が強いとこかな(笑)

あと1ヶ月でベビたんと会えるんだ~ 楽しみでしょう(^^)
赤ちゃん生まれたら、食べに行くところ制限されちゃうから
今のうちに食べためしなくっちゃね。
でもホドホドにしなきゃダメだよ~~
by ジュエルママ (2007-02-05 20:10) 

はんちゃん

妹ちゃんのロールケーキ、美味しそう!!
研究熱心な妹さんにお会いしたいわ〜。(研究好きさんに弱いのよ〜私)
恵方巻きの胡桃、とっても気になる。
こっちじゃあんまり聞かないけど、美味しそうだよ。

それにしても、やっぱ食い過ぎだろ〜!(なんか毎回書いてるような・・・)
by はんちゃん (2007-02-05 21:29) 

noriko

恵方巻私も食べました。
でも胡桃はいってなかった~。
香ばしそうでおいしそー^^
by noriko (2007-02-05 21:54) 

*sachizo*

あと一ヶ月なんですね!
私の二人目の姪っ子がこの間誕生したから同じ年になるね(^^)
妹さんのロールケーキがとっても美味しそう!!
姉妹でケーキ作りが上手なんて、さすがよ。あさ家!(←苗字か?!)
by *sachizo* (2007-02-06 00:32) 

pomme

つかの間の一人身を楽しんでますね。そうです、そういう日は当分来ないので、楽しんでください。恵方巻きの胡桃、美味しそうですね。新潟の特徴ですか、実は娘が新潟出身の方に聞いたと、昨夜聞いたばかりなので。私も美味しいものを沢山、画面からいただきました。
by pomme (2007-02-06 11:13) 

あいかわらず、美味しいものたくさん食べてるわね(笑)
あさ太郎さんのお母さんも娘と出かるのが楽しくてしかたないって感じよね。
いい親子だな♪
10円饅頭はホントに小さいのねびっくりよ(@_@;)
新潟には美味しいものがたくさあっていいな。(^-^)/.
by (2007-02-06 11:43) 

めんたい

あさ太郎さんこんにちは☆
その食べっぷりお見事です。
お腹の中のベビちゃん、栄養満点ですね。
お魚のコースとっても美味しそうです。
恵方まきもおいしそうです~。
by めんたい (2007-02-06 18:04) 

あすりん

あ~ロールケーキ食べたいなぁ。
私は臨月にトゥーランドットで「ふかひれ」を食べました。
おかげで肌がきれいな子が生まれましたぁ。
もうすぐカウントダウンが始まるね~。
生まれるとコース料理はなかなか食べにいけないから
今のうちに満喫しておかなくちゃね。
(子どもがいても行けるけど、金銭面的にねw)
by あすりん (2007-02-06 19:28) 

なかにん

楽しめる時に楽しんでおこう!!
食べられる時に食べておこう!!
10円饅頭が小さくてかわいいね。
あさ太郎一家がとっても楽しそうなのが
伝わってくるわ~^^
by なかにん (2007-02-06 20:58) 

のこたん

あさ太郎さん、ご無沙汰してますm(__)m
ご無沙汰している間に、もう、あと1ヶ月でご出産なんですねー!
楽しみですね(*^^*)
ホントに、出産後はなかなか外食も、思うようにいけなくなるので、
今のうちに楽しんでくださいね!
ちなみに私は、一人目の時は、出産前日にバーミヤンでたらふくランチを食べ、
二人目の時は、当日の昼にたらふくラーメン屋で味噌ラーメンを食べて、
そして見事に体重を増やして出産した、おバカな母ですil||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-02-06 21:34) 

あさ太郎

>wacco 様
楽しんでいるよ~♪。
さすがにお腹が張るけど。。。

家で人を呼んでお料理するなんてすごいよ~。
私は逆に疲れちゃう。。。
私は外に出て食べちゃったほうが楽で外出専門よ★!!

カウントダウンで私はビクビク。。。(笑)
ベビに会いたいけれど、痛そう。。。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:06) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
妹とお菓子作りが好きなところしか似ていないのよ★。
優しい妹に、気が強い私。。。
完璧を目指す妹に、そこそこでいいやと妥協専門の私。。。
同じ環境で育ったのに全然違うのよね!

ベビに会えるのは楽しみだけど、
産むのが怖い(往生際が悪いでしょ)。。。
医療が進んでいるのに、なんで痛みがなくならないのか(笑)?
by あさ太郎 (2007-02-07 16:15) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
是非是非、妹が遊びに神奈川に来たときは会ってあげて!
妹もこだま仲間に興味津々だから。
(今度こだまで一緒にパンを焼くのよ♪)

太巻きの胡桃はめっちゃくちゃウマイ!!
胡桃が入っていない太巻きは食べる気がしないもん。
産後集まる時に作ろうか?

やっぱ喰いすぎだよね。。。
でも最近ベビが下がってきたせいなのか、
更にお腹がすくんだよね。。。ヤバイ!!
by あさ太郎 (2007-02-07 16:19) 

あさ太郎

>てんとうむし 様
太巻きに胡桃は想像以上の美味しさよ。
でもうちの夫は胡桃が無いほうが好きらしいけど★。
是非、食べてほしいわ♪。
新潟は甘い食べものが多い気がするなー。
納豆に砂糖を入れるし。。。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:21) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
最近世の中的に出産ラッシュだな~。
私の友達も最近生まれた子やこれから生まれる子が多いのよ★。
韓国では2007年のイノシシ年生まれ(なんでも600年に一度の星回りだとか)は
一生お金に困らないと言われているそうよ(笑)。

うさちゃんのうどんが食べたいな~♪。
あとレバーペーストも♪。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:27) 

あさ太郎

>pomme 様
そうなんですか!!ジャストタイミング!
多分新潟の郷土料理なのかもしれませんが、
新潟で売っている太巻きの殆どは胡桃入りなんですよ。
(入っていないものもあるんですけどね)
私は胡桃入りじゃないと食べる気がしないので、
買うときも家で作るときも必ず胡桃入りです♪。
また、胡桃入りの太巻きが食べたくなってきたーーーーー!
by あさ太郎 (2007-02-07 16:35) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
きっと10円饅頭、関東でも売っていると思うので、
見つけたら食べてみてくださいね★。
バカにしていたんですが、そこらのお饅頭より美味しい(笑)!
小さいからパクパクとついつい手が出ちゃって、
気がつくとスゴイ数を食べちゃっているんです。。。コワッ!
by あさ太郎 (2007-02-07 16:38) 

あさ太郎

>めんたい 様
ベビの栄養は満点どころか栄養過多かも。。。
最近読んだ本に、
お母さんが妊娠時代に食べたもので子供の味覚が決まるって書いてあったの。
っていうことは我が家のベビはケーキとパンが好きになるのかな?
あと、ごはんが大好きになったから、ご飯好き??
炭水化物ばっかりだぁぁぁ★。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:41) 

あさ太郎

>あすりん 様
ふかひれ~!美味しそう♪。
おまけにお肌がきれいな子になるなんて(笑)。
それを口実に母に連れて行ってもらおうかな★!

ほんと、金銭的にこれからますますきつくなりそう。。。
万札が数枚単位でヒラヒラと飛んでいっている今日この頃。。。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:45) 

あさ太郎

>なかにん 様
さすが、私の理解者だわ~(笑)!
残り少ないプレママライフをエンジョイしまくるよ~♪。

あさ太郎一家は賑やかを通り越して、うるさいよ~★。
チビッチャウ位大爆笑してばかり!!

10円饅頭、きっと関東でも売っていると思うから、
見つけたら買ってみてね~♪。
by あさ太郎 (2007-02-07 16:50) 

あさ太郎

>のこたん 様
お久しぶりです♪。
そうなんです、あと1ヶ月で出産なんですよ。。。怖い。。。

うちの妹の友達は陣痛が始まってから腹ごしらえに吉牛で牛丼を食べたそう。
陣痛前の腹ごしらえは大切(陣痛を乗り切るために)だと聞くけど、
何も陣痛始まってから行かなくてもね。。。(爆)
by あさ太郎 (2007-02-07 16:53) 

ビアンカ

スゴイ!節分のお豆は緑豆なんだね(@ @)!
関西では小さなまん丸の豆なんだよ。東京は大きいね。
私も実家に帰ると、母姉の3にんでランチに行きます。やっぱり女3人が楽しいわねー。娘のいないお母さんって寂しいと思うな。あ、あさ太郎ちゃん、次は女の子ね!
by ビアンカ (2007-02-09 09:28) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
あれ?この豆は大豆だよ。
関西は大豆じゃないのかな???

やっぱり女の子いいよね~★。
大きくなってからも遊んでくれるし(笑。でも大事だよね!)、
気にかけてくれるし♪。
次か。。。私の時間はいつになったら出来るんだろう。。。
でもがんばるわ~!!
by あさ太郎 (2007-02-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。