SSブログ

ABCでパンレッスン [教室<パン>]

今日はABCで2コマレッスン!
疲れっぽくなってきたというのに、また2コマとっちゃったよ(笑)。
しかも1コマ目はミルクティー風味のクリームを炊く作業やら
細かい分割&クリーム包みの作業があるので、
発酵中に休憩している暇が無い、立ちっぱなしの忙しいレッスン。
でもクリームの材料は先生が計量してくれているから、
混ぜて炊くだけで楽々できるんだけどね(笑)。
(最近の私は<極度の面倒くさがりモード>なのです。。。
なので、作るまではちょっとウザイメニューだって思っていたのだ★。)

パンの中にはトローッと柔らかなミルクティークリームがたっぷり♪。
ミルクティーの風味も優しくって、美味しかった!!
作るまでは全然期待していなかったんだけど(笑)、
美味しくってビックリ~♪。

2コマ目はメイプルシロップを砂糖代わりに入れたパン。
これまた全然期待していなかったパンなの(笑)。
やっぱりこれは今後は作らないかも(レシピ開発された方、ごめんなさい)!
メイプルシロップのせいか生地がねっちりと重くて、苦手。。。
ひょっとしたらトーストすると美味しくなるのかもしれないけど。。。

里帰りまであと20日弱。
あともう1回2コマレッスンを受けて最後かな?
習い事ライフが終盤になりつつあって、寂しいわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月に義妹にお願いしていた、
ブタちゃんの消しゴムハンコが出来上がってプレゼントしてもらったの♪。わーい!!

おまけで本名入りのハスの花のハンコや、ネコちゃんがパンを持っているハンコも♪♪♪。
(↑の写真の名前部分は本名なので消しました!)
どれもこれもお世辞抜きで、すっごく可愛くって感激~★。

このブタちゃんのハンコで焼印を発注するの!
(焼印屋さんがお正月休みで連絡取れなくって、近々発注予定♪)
出来上がりが楽しみだな~♪。
早く焼印を作ってパンやお菓子にペッタンペッタンしたいな~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日はウエスティンのディナーブッフェに行ってきました♪。
私が以前ゼミの友達とランチで行って絶賛していたら、
夫も「行きたい!!」ということで一緒に行ってきたよ。

カメラを忘れたのでデザートだけ携帯カメラで撮ってきた(笑)。

私一人でこんだけ食べちゃった。。。喰いすぎよね。。。

ケーキももちろん、お料理も美味しくって夫も私も大満足♪。
お店の雰囲気、お店の方々のサービス、お料理全てに関して、
夫は気に入ったらしく、ルンルンで過ごしたよ。
今度来るのはいつになるかな???
でもベビ連れのお客様も多いので、
周りに気兼ねせずにベビを連れていけそうなので、
そんなに再訪は遠い日じゃないかも♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7日はベビの服や肌着、チャイルドシート等を見にお出掛け。
ベビの服を買うわ買うわ。。。
買い物好きの夫が止まらない。。。
あのぉ~、ベビの服、私の服より高いんですけど(汗)。。。
まぁ、ベビの誕生を楽しみにしているようなので、良いとしよう★!

帰りに、<ついで(?)>という感じで夫がポケットマネーで、
トップスのチョコレートケーキを買ってくれた♪。

トップスのケーキって飽きないよねー(笑)。
フツーなんだけど、美味しい!!
デコラティブなケーキも良いけど、こういうケーキ好きだわ~♪。
ごちそうさま♪♪♪。


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

はんちゃん

ま〜たこんなに食べてるよ・・・。(笑)
大きなベビタンに胃が圧迫されてるだろうに、
よくもまぁこんだけ入るな〜〜。
(もしかして、ベビタン、ペシャンコなのでは!??)

ハンコ、かわいいね〜♪
いいないいな、こんなの作ってくれる姉妹がいて。
焼き印も楽しみだな〜!!
by はんちゃん (2007-01-09 22:23) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ぎょぎょっ!!ベビたんがペシャンコ?!ありうる~!
最近限界まで食べているからなぁ。。。
食べた後、かならず吐きそうになるもん(笑)。

ハンコ、いい感じでしょ?
とっても気に入っちゃった♪。
イラストはもちろん、線の素朴な感じとか、私のモロ好み。
早く注文しちゃおうっと~!
by あさ太郎 (2007-01-09 23:39) 

大きなオナカでまだパン習いに行ってるの?根性ね!(笑)
美味しいもの食べて幸せ気分なら
きっとベビタンも幸せ気分でいるわよ(^^)v
ご実家にもパソコンある?里帰りしちゃったら寂しくなっちゃうな~^^;
by (2007-01-09 23:41) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
意外と根性あるんですよ~!
ここまで来ると軽い病気かも??!
(出産したら自分の時間がなくなると思うと、
行かずにはいられなくなるんですよ★。強迫観念?!)

実家にPCありますよ~!
おまけに自宅で今使っているのより性能が良い★。
なので、更新続けるので、よろしくお願いいたします♪。
by あさ太郎 (2007-01-09 23:54) 

wacco

いよいよ里帰りまでカウントダウンね。
ほんと、8ヶ月にもはいると、疲れやすくなって急に動きがスロウになるよね。。わたしは最近お腹が張ることが多くて、大事をとって?横になってることも多いのに、あさ太郎ちゃんはすごいわ。

ベビーの服そんなに買ってるの?わたしは下見はいろいろしてるけど、まだ何も買ってない!来週にうちのマミーと一緒に買い物する予定だけど、間に合うかなー。

そして、ベビーちゃんが内臓を圧迫する中、たくさん食べられてうらやましい!わたしは目では食べたいのに、あまり食べられず。。
by wacco (2007-01-10 00:03) 

あさ太郎

>wacco 様
ほんと、お腹が張るよねぇ。。。
急にお腹を抱えて、道をそろりそろりと歩く妊婦がいたら私かも(笑)。
疲れやすいし、歩くのはのろくなったしさー。
思うように動けなくって、悲しいわ。。。
ちょっとは休んだ方が良いんだろうけど、
ついついプレママのうちに動かなきゃって★!

ベビの服、「どうするの?」ってくらい買っちゃった★。
夫が「あれも、これも」って気に入っちゃって、
迷った挙句に「全部買っちゃえ!」って感じ。。。
あっ、でも買っているのは1歳~2歳に着る服がメインよ。
今、バーゲンだから、普段はお高い服も少しは安く買えるから(笑)。
肌着も少しづつ買い揃え始めているけど、
まだ完璧に揃えてはいないなー。
肌着とかのほうが急いで買わなきゃいけないのにね★。
実家に行ってから買おうかな?
by あさ太郎 (2007-01-10 00:22) 

あすりん

買い物はね~お札が飛ぶのよね。
気持ちはわかるけど、でも服はほどほどがいいと思うよ~。
デザインも最新物にどんどん変わって生まれてから見に行くと
やっぱり買いたくなるし、成長は子によって違うから、お祝いでもらったり
買ってあっても季節が過ぎたりサイズアウトして着せられない!
なんてことが出てくるかも。
生まれると、じいじやばあばが買ってくれるしねw
肌着はデパートブランドセレクがちょっと高いけど良かったよ。
洗濯にとても強くて、安物と比べると違いが歴然w
3枚しか買わなかったけど、4・5枚は買っておけば良かったと思いました。

動きがスローになってきたのね。
私は実家の母よりも歩みののろい人になってしまいびっくりしたよ。
自分は一生懸命歩いているつもりなのにね。
ダンナさん、ちょっとコワがっているのがカワイイね。
うちのダンナも生まれたての時、泣き出してもどうしていいのか
わからず抱っこしたままオロオロしていたなーwナツカシ。
by あすりん (2007-01-10 09:03) 

pomme

パンやお菓子ヲ習っていると、これは作らないな!というのがありますよね。レシピの難易度にかかわらず。ベビー用品はさぞかし楽しくうれしく購入されたと思います。いいなあ~~、これからですね、楽しい子育ては。
ウェスティンのランチ、とってもいいでしょう。出来たばかりの頃、何度か行きました。私はバイキングは好きじゃないのですが、ここは素的です。
by pomme (2007-01-10 10:43) 

なかにん

ミルクティークリームって、すごく美味しそう!!
今度作って~♪

はんこ可愛い!!こんなの作ってくれる人が身近にいるの羨ましいよ。
焼き印もいいよね。私もいつか作るぞ~。

あぁ、何か急にあさ太郎ちゃんが実家に帰るカウントダウンが
私の中で始まったわ。
もうすぐだね。私まで、何かしなくっちゃって焦っちゃいそう!
by なかにん (2007-01-10 11:26) 

あさ太郎

>あすりん 様
驚くくらいのスピードでお札がパタパタと飛んで行っちゃった。。。
一応大きめ(80cm~90cmのもの)を買ったんだけど、
もう止めておこうっと★。
着せられずに終わったら痛いもんね(笑)。

本当に歩みがのろくなってきちゃった。。。
一生懸命歩いているのに全然進まないのー。
んで、更に一生懸命歩くとお腹が張るし(涙)。
思うように動けないって、歯がゆい~!!!!

里帰り出産だから、夫もきっと赤ちゃんの扱いに慣れるのに時間が掛かりそう。
私だって赤ちゃんを抱っこすると壊れちゃいそうで怖いんだから、
夫なんてもっと怖いだろうな。。。
by あさ太郎 (2007-01-10 14:29) 

あさ太郎

>pomme 様
ウエスティンランチ&ディナーはブッフェでも大満足!
メニューの豊富さ&美しさ、サービスの心地良さ、素敵な雰囲気と
どれをとってもブッフェのチープさが無くって大好きです♪。
それに、意外とベビー連れが多くて、
時々泣いている子もいるんですが、
広い店内のせいなのか、隣と離れているせいなのか、
全然気にならないんですよねー。
なので、ベビが生まれた後も、
何かのイベントで行けたらなって思っています♪。
by あさ太郎 (2007-01-10 14:38) 

あさ太郎

>なかにん 様
ミルクティークリーム、了解よ♪。
結構美味しくって、気に入っちゃった!
(期待していなかっただけに、美味しくってビックリ★)

消しゴムハンコ、きっとなかにんちゃん作り始めたらハマルと思うよ!
義妹なんて、寝る間を惜しんで彫り彫りしているらしい。
楽しくって、楽しくって、彫り出したら止まらないみたいよ★。

あともうすぐで里帰りなんだなー、実感無いや。。。
いい加減荷造りしなきゃなぁ。。。
帰る前に、何回会えるかな???
by あさ太郎 (2007-01-10 14:44) 

めんたい

あさ太郎さん、こんにちは~。
すごい食べていますね~。
どれもおいしそうです。チョコのケーキ食べたいです♪
私は妊娠してから生クリームを一生分食べているような(ものすごく食べたいんです)気がしますが、あさ太郎さんは、そんな食べ物ありますか?
赤ちゃんの服、ついつい衝動買いしてしまいますね。
by めんたい (2007-01-10 15:25) 

ジュエルママ

あさ太郎ちゃん、そんなに食べて大丈夫?
最後の最後に、中毒症なんていわれるよ~
ベビちゃんの為にも、ホドホドにね!!

トップスのケーキ、パッと見たとき、
「パンだけじゃなくケーキも作ったんだ~」って感心しちゃった。
おいしそうだな・・・オット、買ってきてくれないかなぁ・・・

ブタさんの焼き印かぁ。楽しそう!
完成したら、是非見せてね~~
by ジュエルママ (2007-01-10 18:21) 

けいこりん

妊婦で立ちっぱ、おつかれ♪
ハンケシ!義妹さんセンスあるね、オリジナルの絵なの?
わたしもハンケシ入門セットを買ってあるけど何ヶ月も放置・・・
そしてこんなにカワイクできるかどうか(笑)

ウエスティン最高だね!そしてあなた食べすぎですから!
(ま、でも食べたいよね)
すごい良い情報をありがとう。

そうそう、子供服うちはほとんどGAPなんだけど
あそこはすぐに値段が下がるし、かわいいし
生まれたばっかの(60-70)なんて1000円前後でいっぱいあるよ。
80-90くらいまでは値段下がっても結構残ってるしお得よ。
あ、知ってるかも情報だけど一応お知らせしてみたわ!
by けいこりん (2007-01-11 06:44) 

kyotto

消しゴムはんこかーわいいっ☆☆☆(☆3つ!)
すごいね、妹さんは普通の人?じゃないよね。
トップスのケーキ、ずっと食べてないなぁ。
普通だけどおいしい。これ大事だよねー。
思い出すと突然食べたくなるってやつだもんね。
私も食べたくなってきたぁ・・・じゅる。
by kyotto (2007-01-11 14:39) 

あさ太郎

>めんたい 様
まだまだベビーちゃんは出てきていないんでしょうか?
よっぽどめんたいこさんのお腹の居心地が良いんでしょうね★。

私はご飯(お米)&掛けるもの(ちりめん山椒や
海苔の佃煮のようなもの)が大好きになって、
あとは元々コッテリ系が好きだったけど、
更に大好きになっちゃいました。
ツワリが酷かった時は4日ごとにマイブームがあって、
チャーハン(4日)→ベーコンポテトパスタ(4日)→すし飯(4日)→
フレンチトースト(4日)みたいな感じでした。。。

今は冷凍食品(手作りではなくて)のピラフが食べたくてしょうがないんだけど、
体のことを考えてなるべく食べないように我慢しています★。
明日、食べちゃおうかな(笑)!
by あさ太郎 (2007-01-11 18:09) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
なんとこんなに暴食しているのに、
今朝おそるおそる(笑)体重を久しぶりに量ったら2キロ痩せていた!!
何故???変な病気?!
イッツ ミラクル~♪。

トップスのケーキって作れそうだよね。
でも、作るの面倒~(今、超面倒臭がりモードだから)。。。

ハンコ、いいでしょ!
今、焼印の見積もりを2ヶ所にお願いしているんだけど、
1ヶ所はメッチャ高くてさー。
あと1ヶ所に期待しているところよ♪。
by あさ太郎 (2007-01-11 18:14) 

あさ太郎

>けいこりん 様
ハンコいいでしょ!!
義妹にこんな感じでって要望を挙げて作ってもらったの。
「ブタちゃんが美味しいものを食べて舌をペロッとだしている感じ」みたいに。
是非是非、けいこりんもやってみて♪。
(私も近々やろうかなって企み中よ★)

ウエスティン、ホントにオススメ!
是非是非、waccoちゃんと一緒にランチしに行こう♪。
母乳期間なら太らないし(爆!!)★。

GAP、火曜日に一人で見てきたよ。
雑誌の広告で見かけたニットのパーカーがめっちゃくちゃ可愛くって見に行ったんだけど、
しばらく考えて「必要になった時に買えばいいか」って何も買わずに出てきたの。
すぐに値段が下がるということは、私の判断に間違いは無かったのね!
いやはや、けいこりん情報、役に立つぅ~♪。
by あさ太郎 (2007-01-11 18:21) 

あさ太郎

>romeo 様
義妹は普通の人だよ(多分。笑)!
でも仕事が手先を使う仕事をしているし、
元々細かい作業とか大好きな多趣味な人だから、
あっという間に上手になっちゃうんだろうね★。
羨ましい!!

「普通だけど美味しい」って、
日常食べるものにとって重要なファクターだよね。
一時期、凝りに凝ったケーキ教室に通ったんだけど、
新潟の喫茶店で食べた、
おばちゃん手作りの素朴なケーキを食べて、
「こういうのを本当は欲していたんだ!!」って感動したことが。
(凝ったケーキもイベントとかでたまに食べるのには良いけどね♪)
今後はこういう「飽きないモノ」のレシピを考えていきたいなって思っているよ★。
by あさ太郎 (2007-01-11 18:26) 

ビアンカ

もう、パンレッスン?!さすがあさ太郎ちゃん(@ @)
スタンプカワイイ!上手だね。
手作りが大好きなあさ太郎ちゃんの作品に焼印。いいアイディアだ。だしまき玉子にも押せるよ。
赤ちゃんグッズは高いね。でも可愛いからね。
by ビアンカ (2007-01-11 19:23) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
里帰りまえでのカウントダウンが始まって、
行けるうちにレッスンを受けちまおうと詰め詰め状態。
(それでも、さすがに疲れやすくなってきたので、
若干控えめだけどねー!)

そういえば、焼印、出汁巻き卵にも押せるね♪。
考えても見なかった~!
お寿司屋さんみたいで良いかも♪。
by あさ太郎 (2007-01-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。