SSブログ

味加減スランプ [哀]

最近、味付けがうまく行かない。。。
味付けをどうしたらいいかなっていう<迷い>があって上手くいかないんじゃなくて、
もっと濃くしたほうが美味しい<確信>を持って濃くすると濃すぎる、
「味見ではちょっと薄く感じるけど、これくらいが食べつづけた時に丁度良いな」って思って、
薄めなままにして、いざ食事となって食べると薄い、等々。。。
なんでだろう???
風邪のせいか?それとも真心が足りない??それとも、それとも、センスない???
ちょっと気になるのが、またツワリっぽくなってきたのよね。これかな?
(食欲は落ちないんだけど(汗)、浴室とかの臭いとかが気になり始めてきたの。。。)

一昨日に作った炊き込み御飯なんて、塩辛かったのなんのって。。。
いつもは私の好みで<気持ち薄め>な味付けなんだけど、
夫が「もうちょっと濃いほうがいいな~」って言うので濃い目にしたら、
塩辛~いっっっ!!
尿タンパク出ちゃうよーーーーーー!
さすがの夫も目をシバシバさせていた(笑)。
いっつも適当に味付けしているんだけど、
普段作るよりちょっと濃い目な感じで味付けしたつもりが、大分濃い。濃すぎる。。。

・・・なんてことが、ちょくちょく最近多くて、悲しい。。。
それでも夫が食べてくれるのが救い。。。

先日、夫から「久々に牛すじの煮込みが食べたいな~」ってリクエストされたので、
作っているけど大丈夫かな。。。心配。
今日は飲みに行ったし、明日は餃子をリクエストされているので、
煮込みを食べるのは明後日かな?ん~、ドキドキ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一昨日の夜ご飯】
・卵焼き(お弁当に入っているような出汁が入らない甘めの卵焼き)
・サトイモと高野豆腐、厚揚、シイタケの煮物
・鶏ごぼうごはん
・大根のお味噌汁

この卵焼きももうちょっと甘めに仕上がるはずが、
甘さ控えめになってしまった。。。はぁ。。。

【昨日の夜ご飯】
・和風ハンバーグ(小松菜といろいろキノコのソテー添え)
・前日の残りの煮物(写真なし)
・山芋の千切り(写真なし)
・大根と豆腐のお味噌汁(写真なし)

この和風ハンバーグは夫のリクエスト。
もっぱら私が作るのは煮込みハンバーグだけど、
普通に焼いたのが食べたいと以前言われたので作ってみた。
大葉と大根おろしを添えて、柚子ポンで食べたら。。。ウマイ♪♪♪。
ハンバーグには絹ごし豆腐を水切りしたものを入れているのでふんわり柔らか★。

あっ、私、今日は大豆製品摂り過ぎだ。。。イソフラボンの過剰摂取(笑)!
実は梅酢味の納豆も食べているのだよ。(これ、初めて食べたけど美味しい♪)
妊婦はイソフラボンの摂取量の上限がお豆腐で1/2丁、納豆1パックらしいけど、
お味噌汁の味噌&豆腐、ハンバーグの豆腐、納豆1パックも食べちゃった★。
まぁ、たまにだから良いか~!!
本当は豆乳も飲みたいところだけど我慢、我慢。。。


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

なかにん

味付けが左右するような料理をつくっていない私としては、
なんとも言えないわ~。
やっぱり今は味覚が普段と違うんだよ。
前に、なんで家の料理が飽きないかっていうと、「作ってる人の体調に
よって、味見の感覚が微妙に違うので、毎日の料理の味も少し変化
しているから。」って聞いた事がある。
だから、しょっぱい日もあり、甘い日もあり、でいいのよ!
ただ、塩分取りすぎはいけないね^^; 気を付けて!

あんなに豆乳ブームだったのにね。
一時期、誰かのおすすめの、豆乳+ぶどうジュースを毎日飲んでいたけど
やめちゃった。また飲もうかな~。
by なかにん (2006-12-01 20:06) 

家庭料理のいいところは、作るたびに味が違うところよ(o^-')b
でも薄めにしておいたほうが無難かしらね。あとでいくらでもなおせるからね。
娘にたまに調味料の分量きかれるけど、「お醤油はタラタラ、お砂糖はサッと」
とか言って笑われています。私は毎回適当に作ってるわよ。(笑)
お豆腐が混ざったハンバーグはダイエットパパにもいいかしらね。(^-^ )♪
by (2006-12-01 23:12) 

ビアンカ

味覚がいつもと違うのは、やっぱり妊婦さんならではの症状なんじゃないかな?ウチの姉は産む直前まで吐いてた…(T∇T)。
あさ太郎ちゃんのお料理は、お母さんの愛情の賜物よね。どれも美味しそう!
いつも手の込んだお料理のあさたろうちゃんだけど、味が心配だったら、お醤油やソースで調整できるメニューにしてはどうかな?例えば、焼き魚(軽く塩のみかける)、青菜のゴマ和えなど。
by ビアンカ (2006-12-02 08:12) 

pomme

お料理上手のあさ太郎さんが味覚障害??きっと、妊娠中のせいね。ふだんでも体調で、少し辛かったり、甘かったりするものね。お風呂のにおいって、私も一番気になりました。お風呂掃除に励んでも、気になるの、下水の臭いが上がってくるような気がしたりね。それでも美味しそうな食卓がナイスだわ。
by pomme (2006-12-02 11:12) 

wacco

風邪のせいもあるんじゃなーい?
わたしも京都から戻ってきて、やや風邪気味のせいか、いまいち味覚が変なかんじよ。
やたらみかんとかゼリーとかおいしくかんじちゃって。

お互い、ベビーちゃんのためにも早く治さないとね♪
by wacco (2006-12-02 20:35) 

hana

あさ太郎さん!ここに遊びに来ると
おいしそうなものがたっくさんで
見ているだけでも、とっても満足しますわ(*^_^*)
私が妊婦の時、産んでしばらくしても
臭覚はかなり敏感でしたよ。
赤ちゃんにとって、いろいろな危険を察知するためだと
友人が言ってました。
すごい神秘的だよねぇ~♪
お産で帰郷するときはお知らせくださいね!
by hana (2006-12-03 19:53) 

はんちゃん

あさタロ〜がスランプか!?
いやいや、私だったらぜんぜん問題なく食べられるハズだわさ★
ちょっとの差でも、大きく感じられるくらいにあさタロの舌が敏感になっているのでは??(感度が成長しているのよきっと。)

それにしても、いつもダンナさんがリクエストしてくれていいね。
うちなんて、「何が食べたい?」って聞いてもまったく反応ないもんね。
夕飯の献立が一番の悩みの種だよ。。
あさタロくらいのレパートリーが欲しい。。
by はんちゃん (2006-12-03 20:36) 

ジュエルママ

あれ?妊娠後期につわり??味覚障害?!
それは、風邪のせいじゃない?
今年の風邪は長引くってよ~ っていってるそばから
私も大風邪ひいちゃって、味覚ゼロよ(^^;)
あさ太郎ちゃんはお腹のお子の為にも早く治さなきゃね~
by ジュエルママ (2006-12-04 17:48) 

あさ太郎

>なかにん 様
なるほど~!
だからお家の味って飽きないのか!!!
しかし私の料理は塩分過多で体に悪いことも。。。(汗)
だんだん味付けに自信がなくなってきて、
最近は夫に味の確認をするようになってきたよ(笑)。

なかにんちゃんのこの間のスープ、美味しかった~。
その前のヴィシソワーズも美味しかったよ!
味付け上手で羨ましい。。。
by あさ太郎 (2006-12-04 18:55) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうですよね、家庭料理って味付けを軽量カップとかで測らないので、
毎回多少味が違ったって当たり前ですよね~!
しかし今後は薄味で、味付けを後で微調整する方向で行きます★。

家庭料理のレシピを聞かれるのが一番困りますよね。。。
私はなんでもテキトーとこたえています★。
だって本当にテキトーなんだもん。。。
by あさ太郎 (2006-12-04 18:58) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
やはり第二次ツワリ期(こんな言葉はないと思うけど)みたい。
お風呂やトイレ(芳香剤も)の臭いで吐き気がするの。。。
でも食欲は衰えないけどさ。。。

味付けは薄めとかにして、
後で足りなきゃ微調整することにするよー。
ナイスアドバイスありがとう♪。
早く味覚よ戻れ~!!
by あさ太郎 (2006-12-04 19:00) 

あさ太郎

>pomme 様
やはりツワリが戻ってきました。。。
トイレの芳香剤の臭いもダメで、
自宅のトイレでさえオエオエしちゃって、
涙を流しながら入っています(笑)。
でも今回は食欲は落ちませんが。。。残念!(笑)
by あさ太郎 (2006-12-04 19:02) 

あさ太郎

>wacco 様
第二次ツワリ期みたい。。。
それから風邪もあるのかも。。。
ふぅ・・・。自分の体が自分のものでないような感じで歯がゆいわ★。

waccoちゃんも風邪なのね。早く治るといいね~!
私は完治まで2週間ちょっと掛かったかな。
(症状は軽いんだけど、咳が止まらなかった)
みかんを食べて、アクエリ飲んで、ゆっくり休んでね♪。
by あさ太郎 (2006-12-04 19:05) 

あさ太郎

>hana 様
嗅覚が敏感になったりするのは、
そういう人体の不思議が関係しているんですね!
すごーい★!!
生命を持つもの(人も動物も)って神秘的なことが沢山あるんですね。

hanaさんも私も小さかった頃に、
hanaさんが魚肉ソーセージの油炒めを作ってくれてことがあるんですよ。
その味が今でも思い出の味です★。
すっごく美味しかったな~!
美味しい記憶って忘れないものですね。

里帰りは1月の末からです★。
新潟は雪が降ったりで寒そうで、
今から若干ビビっています(笑)。
お時間がありましたら、是非遊んでくださいね!
by あさ太郎 (2006-12-04 19:10) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
褒めても何もでないぞ~!!(笑)
でも冗談じゃないくらい味付けがブレるのよ。。。
かなり凹むくらいの味のブレ。。。

ほんとにメニューを考えるのって大変だよねー。
ワンパターンになりがちだよね★。
私の夫がリクエストするのは、
私が「何が食べたい?」ってしょっちゅう聞くからよ。
それで夫が「何でもいい」って言うと、
夫の嫌いなもの(芋系料理とか、トマトの煮込み料理系とか)を作ろうとするから!
夫の自己防衛的リクエストよん★。
by あさ太郎 (2006-12-04 19:14) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
第二次ツワリ期(こんな言葉はないと思う)みたい。
また臭いに敏感になってきて、
水の臭い、芳香剤の臭いとかダメになってきた。。。
今日も税務署にいったんだけど、
ハチミツの臭いがする人がいて吐きそうだった(笑)★。
ハチミツ大好きなのにさー!

ジュエルママの大風邪は大丈夫?
私のは軽かったから長引いても平気だったけど、
大丈夫???
ゆっくり休んでね!!
by あさ太郎 (2006-12-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。