SSブログ

可愛い、可愛い、酵母ちゃん♪ [おうちでパン]

3日前からヨーグルト酵母を育て初めた。
自家製酵母って初めてだけど、
教室で習ったらメチャクチャ簡単そうだったので挑戦!
(しかもツワリが良くなってきてパンが段々食べられるようになってきたし)

今朝の状態は↓。

プクプクしてきた♪。
これから3日掛けて、粉等を継ぎ足して完成!
どうなることやら???でも楽しみ♪。

作り始めてからこの3日間、
毎日毎日様子を見ては「まだかな?まだかな?」って思っていると、
この酵母ちゃんが愛しく感じてくるの(笑)。
「酵母ちゃんの置き場はここで良い?」とか「温度は大丈夫??」とか、
「(匂いを嗅いで)大丈夫なのかな?」と、やたらと心配しまくったりして。
きっとそんなに神経質にならなくても大丈夫なんだろうけどね。。。
分かっちゃいるけど、ドキドキよ★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、無花果煮を作ろうと思って、
無花果を調達しに行ったら50%OFFのものしかなかった。。。
大分悩んだんだけど、どうしてもすぐに作りたくて、
「大丈夫か?」と思いつつも買って帰った。
即行作り始めたんだけど、若干カビが見えた。。。
ギョッとしたけど、「カビの部分をとれば平気かな?」と野生児のような考えで作りつづけた。
(食べても何とも無いから、大丈夫だったかな?発ガン性物質とか大丈夫かな??)

ヨーグルトに掛けて食べたよ♪。
無糖ヨーグルトにはちょっと甘味が少なすぎたけど、
綺麗なピンク色でちょっとばかり素敵な感じ♪。

無花果、次回は新しいものをGETしたいな★。
でも、もうそろそろ無花果の季節も終わるよね。。。うーむ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は鶏ゴボウの炊き込み御飯が無性に食べたくなって作った。
(夫はゴボウが嫌いなんだけどね★。
ご飯に笹がきゴボウを炊き込むなら平気かと勝手に解釈して作った!)
あとは先日母と一緒に揚げた豚カツを使ってカツとじに、
冷凍にしてあったササミを何故か血迷って解凍しちゃったのでそれを使って
先日ウルフ・ギャング・パックで食べたチキン・シノワサラダ風に。
【9月25日の夜ご飯】

・カツとじ
・チキン・シノワ風サラダ(練り白ゴマにラー油、醤油、酢、味醂等を混ぜて。
                春巻きの皮を揚げたもの、カシューナッツを油通ししたものをトッピング)
・鶏ゴボウごはん
・ワカメのお味噌汁

夫にチキン・シノワサラダが評判上々!!
コクがあってサラダがモリモリ食べられちゃう♪。
ドレッシング(バンバンジー風)とトッピング(春巻きの皮とカシューナッツ)が
男心をくすぐったのかな?
適当にドレッシング作ったから、次「また作って」と言われても作れるかどうか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかツワリも終わりが見えてきたみたい。(今日から妊娠5ヶ月目!)
昨晩歯を磨いても吐かなかったし、
いつもよりご飯が美味しく感じたし♪。
しかしツワリが終わると今度は体重管理が難しくなっちゃうな。。。怖っ!!
あとは頭痛だな。。。


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

sabai_sabai

ヨーグルト酵母のパン、楽しみにしてるよ~~
つわり、おさまってきて良かったね☆
体重管理、ガンバレ~~~~

私も先週から、鶏ごぼうの炊き込みご飯が食べたくって。。。
いいなぁ~、美味しそう♪
このドレッシングはHIT!!だね~(私好み!!)
それにしても、手の込んだサラダだわ~(お見事!!)
by sabai_sabai (2006-09-26 14:42) 

なかにん

酵母育てやっていたのね!
すっかり母のような気分になってるじゃん^^
無花果って買った事無いな。美味しそうだね☆色も綺麗!
鶏ごぼうの炊き込みご飯、食べた~~い!!
あ~もう想像だけで香りや味が浮かんでくるぅぅ。
by なかにん (2006-09-26 15:36) 

michan

ヨーグルトでパン?すごいね~☆
つわり治まったの?
よかったね。
これから食べ物がおいしくなるよ~☆
by michan (2006-09-26 18:05) 

pomme

自家製酵母はとっても可愛い子供のようですね。今年は桃の酵母を失敗してしまい、作りませんでした。あさ太郎さんが元気になってよかった!
by pomme (2006-09-26 19:34) 

はんちゃん

とうとう、あさ太郎も自家製酵母に足を突っ込んでしまったね★
ヨーグルト酵母って食べやすくって、
フワフワのパンが焼けるみたいよ!(聞いた話では)
いつでも試食するよ〜ん!マジで。。

ツワリが終わったか・・・
食欲大魔王が帰ってくる〜〜〜!?
by はんちゃん (2006-09-26 23:30) 

kyotto

体調よくなってよかった~。ほんとよかったよかった☆
ゴハンまたパワーアップしてるね。家族で近くに引っ越していってもいい?!
あ、私も自己流でぶどう酵母を育て始めたの。
発酵して膨らむことを考えてなくて小さいびんに入れたら、
パンパンになってました~(笑)これからつめかえまーす。
by kyotto (2006-09-27 11:38) 

wacco

ヨーグルト酵母育てはじめたんだー。すごーい!
でも妊婦さん、においとかは大丈夫?

よくなっても無理は禁物なので、パン作りも家事も適度に適度にね。
あさ太郎ちゃんのことだから、元気になったら急に活動的に動き出そうな気がして。。。(あたってるでしょ!)

お互いに元気にゆったり過ごしましょ!
by wacco (2006-09-27 14:11) 

ジュエルママ

すっごーい!みんな色々と試されているんですね・・
手の込んだこと、脱帽です!!
私のうちにも作りにきてもらませんか?

妊婦ライフ、いろいろと制限されると思いますが、
自分が楽しいことをするのが一番良いと聞きますよ~
ただし、太りすぎには注意してくださいね☆
by ジュエルママ (2006-09-27 19:21) 

ヨーグルト酵母は冷蔵庫入れないで、置いておくのでしょう?腐らないの?
おいしそうなものがズラリとならんでますね。(^0^)
鳥ごぼうご飯は何杯でも食べちゃいそう~。
5ヶ月からオナカも大きくなるから足元気をつけてね♪
by (2006-09-28 12:52) 

あさ太郎

>サバイ 様
急にツワリが良くなってきたよ~!!
パン作りもそろそろ復活かな♪。

鶏ゴボウごはん、美味しいよね★。
久々に作って「ゴボウと鶏って合うわ~」って実感。
体重管理がぁぁぁぁ!!!
あとドレッシングもメチャうま♪。
でももう二度と同じ味には出来ないかも。。。
by あさ太郎 (2006-09-28 16:43) 

あさ太郎

>なかにん 様
そうなの!ヨーグルト酵母をやり始めたの。
だけど、ちょっと不安な臭いがし始めているの。。。
セメダインというか、すっごいアルコール臭というか。。。
綺麗な色のカビさんが生えたり、
雑巾臭みたいじゃないから大丈夫だと思うんだけど★。
順調に行けば、明日の夜からパンが作れそう!楽しみだ♪。
by あさ太郎 (2006-09-28 16:47) 

あさ太郎

>michan 様
そうなんです、ツワリが急に良くなりました。
ほぼ完治状態です★。

酵母って不思議ですよね。
ヨーグルト酵母、うまくできると良いな~♪。
by あさ太郎 (2006-09-28 16:50) 

あさ太郎

>pomme 様
桃酵母ですか!
生の果実から起こす酵母って難しそうですね。。。
私はまずヨーグルトでやってみます。
どうなることやら???
by あさ太郎 (2006-09-28 16:53) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ヨーグルト酵母、教室で食べたのは結構柔らかくてムチッとした印象だった。
それで、「いっちょやってみっか」って思えたの。
(しかも酵母起こしが簡単だし★)
上手くいったら次はレーズンかな?!

食欲大魔王が来ちゃったよ。。。
ブッフェで恐ろしいほど食べましたの★。
でも朝と夜を抜いたお陰で今日の検診で体重大丈夫だった(笑)。
これからも用心せねば。。。
by あさ太郎 (2006-09-28 17:01) 

あさ太郎

>romeo 様
着て、着て~!
romeoちゃんのお菓子も食べたいから♪。
わんちゃんsにも遊んで欲しいし~!!
っていうか、うちが引っ越しちゃおうかしら★。

酵母ってすごい力だから、密閉容器じゃないと噴き出すみたいだよね。
先生に容器は余裕のあるものにしてねって言われたよ。
お互い、酵母ちゃんが上手くいくといいね♪。
by あさ太郎 (2006-09-28 17:05) 

あさ太郎

>wacco 様
そうなの、そうなの、ヨーグルト酵母ちゃんを育てているの。
ヨーグルト酵母って匂いも割と爽やか(?)で気にならないよ。
(私のはセメダインみたいなアルコール臭がキツイの。。。
大丈夫なのかな???)

ご心配、ありがとう!
心配的中★!妙にアクティブに過ごしているよ~。
でもやっぱり妊婦。。。すぐ疲れるし、貧血起こすし。。。
気をつけて行動しなきゃね★!!
by あさ太郎 (2006-09-28 17:10) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
酵母を起こすのって、楽しいですよ~♪。
私は皆さんのように難しい酵母起こしをするのは無理だけど、
ヨーグルト酵母なら結構簡単そうで挑戦してみました。

妊娠して5ヶ月。
そろそろ赤ちゃんの聴覚が発達するらしいので、
私の怒鳴り声とかも聞こえちゃうみたい。。。
これからは穏やかに過ごさなきゃ(汗)!!
by あさ太郎 (2006-09-28 17:13) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうなんですよ!常温で育てるんです。
(夏とか高温になるときは場合によって冷蔵庫に入れるみたいです)
腐る手前の<発酵状態>で維持するのが私にできるかどうか。。。
乞うご期待です★。

もうそろそろお腹がメキメキ出てくるんですよね。楽しみ!
今もちょっと張ってきている感じがしますが、
外から見ても分からないです。
自分でも妊娠忘れて電車のホームを走ったりして、
友達をハラハラさせています★。
お腹が出始めたらもうちょっと自覚が出るかな???
by あさ太郎 (2006-09-28 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。