SSブログ

肉、肉、肉! [教室<パン>]

皆様、母の大冒険にご心配いただきまして、ありがとうございました!
母は無事、迷うことも無く到着しました(奇跡★)!!
沢山しゃべって、沢山笑って、一緒に買い物行ってご飯を作って、
とーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪。
    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
母が我が家に東京の泊まり先から移動してきたのが7日昼。
一緒に私の野暮用(ドラッグストアや駐車場の更新契約)に付き合ってもらって、
その後近所のスーパーに行って食料品を買ったりして。
夜ご飯は夫の好物(トンカツや煮魚)を母と一緒に作って。
2人で夜ご飯を作るのって楽しい~♪。
賃貸マンションのキッチンだから小さいからキューキューだけど、
それでも楽しくって、楽しくって♪。

【7日夜の御献立】

・トンカツ(違った部位を揚げて食べ比べ)
・カレイの煮付け(夫の大好物。夫だけ食べた)
・大根サラダ(貝柱と一緒に和えて、マヨネーズ・牛乳・醤油・塩で味を調えたもの)
・大根と油揚げのお味噌汁

本当は買い置きのキャベツでロールキャベツを作ろうと思っていたのに、
夫が「今日の夜ご飯は何?」って聞いてきたので「ロールキャベツ」って答えたら、
「えー、千切りキャベツがいい!!」って言われたの(涙)。
なんでロールキャベツが千切りキャベツに負けるの???
千切りキャベツって料理じゃねぇーだろっっっ!
ということで、千切りキャベツに合うもので夫の好みを考えたらトンカツに★。

夫が煮魚大好きだと言ったら、母が作ってくれた。
(私は元々煮魚は好きではない上に、今はシーフードが苦手で魚はもってのほか!!)
夫がテーブルに載せられた煮魚を見るなり「おっ♪」と嬉しそうな表情を浮かべていた。。。
相当食べたかったのね。。。ごめんね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は私が横浜のパン教室だったので
母を横浜に放置して(笑。眼鏡をつくったりして時間を潰してくれていました)、
私は念願の上級クラスのコルネを作ってきたの♪。

コルネとはいっても先生達のアイディア光る黒糖クリーム入りと、
ハーブ入りポテトサラダ入りの2種類♪。
サイドメニューでパプリカのスープも美味しくって、最高!

その後は横浜をブラブラして千駄ヶ谷の母の銀行の研修所に移動して1泊★。
夜ご飯は千駄ヶ谷をブラブラして偶然見つけたタイ料理屋さんティオ・カップ♪。
実はグルメガイド本で見たことがあって食べたかったお店だったのでラッキー!
写真取り損ねた。。。
牛肉とタマネギのサラダ、生春巻、海老団子を湯葉で巻いて揚げたもの、
バジルと鶏の炒めご飯を頼んだんだけど食べきれなかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日は母が上野から鈍行で新潟に帰るので上野に移動してブラブラ。
あまりの暑さにバテバテで休憩ばっかりとっていたけど。。。
お昼は焼肉♪。暑さでバテバテなのに。。。
ロースとカルビがセットになったランチだったんだけど、
色んなものがセットになっていてボリュームありすぎて食べきれず。。。ゲフッ★。
妙にジャンキーな味のワカメスープが美味しくて♪。
(だんだんジャンキー好きになってきた。夫の好みに近くなってきている。。。)

母を見送ってから夫と新宿で待ち合わせして、
結婚記念日イブ食事へ!
しかしなかなか私のお腹が全然空かなくて、
デパートの各階を見て、お店をフラフラ探して時間を潰して、
ようやくお腹が空いてきた頃に目に飛び込んだのが今半!!(また肉)
waccoちゃんのブログで「美味しかった」と見て気になっていたの♪。
もちろんお味は最高♪♪♪。お肉が、柔らかくて美味しい~!
前菜はちょっと微妙なものもあったけど(笑)、お肉は美味しかった~!!
私は茶碗蒸をフカヒレ茶碗蒸(コラーゲン補給★)にチェンジしてもらったりして
ちょっとバージョンアップ★。
夫はお肉を追加して、さらに私が食べられなかった分を食べたり、
ご飯もお代わりしまくっていた(小さめお茶碗3.5杯!笑)。すごい食欲だ。。。

夫が頼んだビールを一口勧められてちょっと舐めたけど、
とっても苦くてまずかった。。。
ビール大好き女だったのに。。。
変わるもんだ~★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに日曜日の夜ご飯は恒例のジンギスカン!
肉ばっかり食べちゃっている今日この頃。。。
お腹の子が肉好きみたい(汗)。
夫のような嗜好の子だったらどうしよう。。。
芋やカボチャ、根菜が嫌いなんて言われたら、私、辛い。。。


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

kyotto

なんだかとーっても微笑ましい。お母さんと仲良くご飯を作るなんて。
あさ太郎家は幸せにぐるぐると包まれてますね~(^^)
読んでて頬がほころんじゃいます。幸せのおすそ分けありがとう。
by kyotto (2006-09-11 16:57) 

なかにん

とーっても楽しかったんだね!娘っていいな・・・。
ジャンキーな味が恋しいなんて!!こりゃ性別はあっちかな^^

結婚記念日もおめでとう★幸せいっぱ~い☆
コルネもお洒落です♪コルネってこんなにお洒落だっけ?
by なかにん (2006-09-11 19:21) 

ジュエルママ

ものすごーく楽しかった様子が伝わってきましたよ~
私も母と料理を作ったのって、実家で手伝うくらいでほとんど無いかも。。
いつも作ってもらってばかりなんですよね・・(^^;)
妊婦さんになると嗜好が変わっちゃうって聞いたことがありますが、
本当なんですね~
今は、栄養を取らなきゃいけない時期。お肉でもいいじゃないですか~
妊娠中毒症にならないように気をつければ大丈夫ですよ!
しっかし、ロールキャベツ<キャベツの千切りとは。。 私でも泣きます!
by ジュエルママ (2006-09-11 20:00) 

のこたん

お久しぶりです。
その後、体調はいかがですか?
なんか、お母様とあさ太郎さん、とっても仲のよい親子って感じですね(*^^*)
いいな、いいな~♪
それにしてもロールキャベツよりも千切りキャベツが強いとは!(≧▽≦)
by のこたん (2006-09-11 20:26) 

のあ

おー!!肉続きですね。妊娠中は嗜好が変わるんですよね。私のつわり中は他のものは全く食べられなかったのにモスバーガーだけは平気で食べられました。でも、今息子はハンバーガーは苦手です・・・。
コルネ、おいしそうですね。黒糖のクリームが気になります。おいしいんだろうなあ。
焼きそばのレンチン、やってみました。蒸し焼きしなくていいとの事だったのでその通り作ったら、べとつかずにおいしくできました。お好み焼きにもレンチンしたものを使ったらこれまたうまくいきました!!ありがとうございました★
by のあ (2006-09-11 20:45) 

ビアンカ

そうなのよ!あさ太郎ちゃんのお母さんってとてもお若いんだね。友達感覚なのでは?
お母さんとの時間、楽しく有意義に過ごせたみたいだね。
きっといろいろ心配して、もっとそばにいてあげたいってお母さんは思ってらっしゃるんだろうけど…。
出産は新潟かな?あともうちょっと、頑張らないとね(o^v^o)/
by ビアンカ (2006-09-11 20:58) 

しむしむし

あはは~
そりゃあ、食いすぎですわぁ、あさ太郎・・・☆
でも食欲があるのはとってもいいことだね。
たーんとお食べ(^^)あさ太郎☆
by しむしむし (2006-09-11 21:16) 

はんちゃん

ま〜たこんなに美味しい物ばっかり食べて〜!教育的指導★
いや〜、千切りキャベツには笑えたね。
ダンナさん、ナイスな天然(?)キャラだわ!

コルネの黒糖クリーム、美味しそうだね。
クリームの作り方今度教えて!
by はんちゃん (2006-09-11 21:54) 

つわりが良くなったと思ったら、かなり食べてる妊婦さんね(笑)
そんなに元気なら、お母さんも安心したでしょ。
それにしてもお若いお母さんね(;^_^A
私と娘より、あさ太郎さん母娘のほうがもっと姉妹のようですよ。
by (2006-09-11 22:44) 

wacco

お母さんと楽しい&しあわせなひとときを過ごせてよかったねー。
きっとお母さんもとってもうれしかっただろうね。

それと結婚1周年、オメデトウ!
今半に行ったのね。ほんと、お肉がとろけるようにおいしいよね。

それともう一つ、つわりもよくなったみたいでオメデトウ!
やっといろんなものが食べられるようになったみたいね。
わたしは逆に、最近食欲がなくなってきて、アクエリばっか飲んでます。。。。
by wacco (2006-09-12 12:33) 

めんたい

母とゴハン作りなんて、ここ何年もしていないので、うらやまし~です。
楽しそうだし、おいしそうですね゚・*:.。. .。.:*・゜
お母様無事に帰宅できてよかったです。
結婚記念日おめでとうございます。
あさ太郎さんも結婚時期が我が家とあまり変わらないのですね~。
赤ちゃんも同じような時期だし、親近感がわいてしまいます。
by めんたい (2006-09-12 18:56) 

sabai_sabai

煮魚は、やはり母の味には勝てないよね~~
美味しそうなカレイの煮付けだわ♪
私は、実家の母の魚料理が美味しすぎて、
自分では、魚の煮つけを作って食べようと思わないの。。。
(あっ、作れないとも言うけど。。。。)

それにしても、肉・肉のオンパレードに
びっくりだわ!!!!
つわりも落ち着いてきたのかしら??
by sabai_sabai (2006-09-12 22:18) 

あさ太郎

>romeo 様
母と料理を作ったのは何年ぶりだろう?
久しぶりだったからとっても楽しかったよ♪。

母と娘って特別な関係かも。
同姓だからかもしれないけど、
歳を経るごとに親子よりも更に深い関係になっていくような気がするな★。
by あさ太郎 (2006-09-13 12:54) 

あさ太郎

>なかにん 様
やっぱり???夫はもう男の子だと思い込んで喜んでいるよ(笑)。
しかしこればっかりは分からないからね~。
知人は肉食だったりコッテリ好きだったけど女の子だったし。
まぁ、私はどっちでもいいや~!

結婚記念のお祝いの言葉、アリガトウ。
あっという間の一年だったな★。
最初はお互いに歩み寄れなかったりしてケンカも沢山したけど、
最近は平穏な毎日(笑)。
by あさ太郎 (2006-09-13 12:58) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
私も結婚してからは実家に行っても<お客様>で、
一緒に台所に立つことが殆ど無いかも。
夫と一緒の帰省では、
夫だけポツンと居間に置いておくわけにもいかないし(笑)。

塩分摂り過ぎでこのまま行くと妊娠中毒症になっちゃうかも。。。
かと言って、塩分を積極的に減らすでもないけど★。
(6Pチーズを買うときに塩分少な目のものを買ったりするくらい(笑))
次回の検査で引っかかったら、気をつけようかな??!

千切りキャベツ、泣けるでしょ???
夫は加工度の低いものが好きらしい。。。
サラダもレタスやトマトを切っただけとかね★。
簡単で良いけど、なんだかな。。。
by あさ太郎 (2006-09-13 13:05) 

あさ太郎

>のこたん 様
お久しぶりです♪。
早速のこたんさんのブログをチェックしました!
美味しそうなお弁当やお料理、パンの数々★。天晴~!

うちの夫は変わっているんです。。。
煮たり焼いたりよりも、生が好きみたい。
パンとかも多分フレンチトーストとかよりただのトーストの方が好きみたいだし。
作り甲斐のない人★!!
by あさ太郎 (2006-09-13 13:08) 

あさ太郎

>のあ 様
モスバーガーにはまったんですか!
でもお子さんは苦手なのか★。
ということはうちもジャンキー苦手になる可能性も?!
そうなってくれると良いんだけど。。。

黒糖クリーム、美味しかったです♪。
チョコクリームよりもさっぱりしているけどコクがあって★。
ポテトサラダを入れるとおかずパンになって、
ちょっとしたご飯代わりになるのでお勧め!!

早速レンチンされたんですね!
うまく出来たそうで、私も嬉しいです♪。
簡単で美味しく出来るのでお勧めです。
by あさ太郎 (2006-09-13 13:14) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
若い方かも、うちの母。
確かに母の同級生で、
まだ学生のお子さんがいらっしゃる方もいるみたいだし。
心配しているかどうかは不明だけど(笑)、
最近メールが増えつつあるよ。
ってことは心配してくれているのかな???
ありがたいことだ~♪。

出産は新潟だよん!
3月中旬なら雪も少しだろうから出産には丁度良いころかも。
ただ1月末か2月初めに新潟に移動するんだけど、
毎週通う検診に行くのが大変そう。。。
車じゃないと行きにくい場所だけど、
自分で運転できないし、運転できる父も単身赴任だからタクシーかな???
お金が飛んでいく~(涙)!!
by あさ太郎 (2006-09-13 13:20) 

あさ太郎

>しむしむし 様
すごいでしょ、この肉の食べっぷり!!
でも食べる量が減ってきているので体重の増減が全然ないの。
病院の先生には「体重管理が出来ている!」と褒められているよ★。
(食べたものの内容は聞かれないからさ)
でもこのまま肉食が続くと体から酸っぱい臭いがしそうだから、
ちょっと心配だわ。。。
by あさ太郎 (2006-09-13 13:23) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
この千キャべ話、ひどいでしょ!!!
結婚当初「俺、サラダはレタスサラダが一番好き」とか、
「缶詰のコーンをそのまま食べたい」とか言われてビックリしたっけ★。
簡単でいいんだけど、作り甲斐がないのよね。。。
それに最初はなんでもレトルトみたいなものが大好きだったんだけど、
ちょっとずつ変わってきたよ★。
男の一人暮らしが長いとこうなっちゃうのかね?
by あさ太郎 (2006-09-13 13:29) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
よく食べる妊婦ですよね(汗)!!
もともとコッテリもあっさりもいける口だったんですが、
完全にコッテリ派になってしまった。。。

どこの母娘もお友達親子ですよね★。
こういうことを考えると子供は娘がいいな~♪。
by あさ太郎 (2006-09-13 13:48) 

あさ太郎

>wacco 様
今半、お肉美味しい~♪。
ほどよいサシでお肉が柔らかくって!!
今度はお肉だけにしようかな(たまたまかもしれないけど前菜がイマイチだったの)。
うぅ~ん、また食べたい♪♪♪。
いいお店を紹介してくれてありがとう!!

waccoちゃん、少しずつで良いから食べた方が良いよぉ★。
私は食べ過ぎだけど(汗)。。。
4ヶ月頃から母親が摂取する栄養が赤ちゃんにとってとっても大切らしいけど、
こうもお肉ばっかりだと心配だわ。。。
by あさ太郎 (2006-09-13 13:55) 

あさ太郎

>めんたい 様
ありがとう~!
そうなんだよね、
めんたいさんのお家と結婚等のタイミングが似ているよね!
びっくり★!!

なかなかお母さんとお料理する機会って結婚しちゃうと無いよね。
今度帰省する時は是非!!
めんたいさんは里帰り出産ではないのかしら?
by あさ太郎 (2006-09-13 13:59) 

あさ太郎

>サバイ 様
サバちゃんのお母さん、お料理上手みたいだもんね!
前のブログで色んなお魚料理を見て「凄い!!」って思ったもん★。
でもきっとサバちゃんも作れるよ~。
あんなにお料理上手なんだもん。

つわり、大分軽くなったよ~。
午前中は若干気持ち悪いけど、
以前に比べれば大分良くなったし♪。
あとは歯磨きだけだな。。。
毎日胃液を吐いたり、ご飯を吐いたりで喉が切れた(涙)。
見かねた母がジェット水流で歯を洗うのを買ってくれたの。
チャチャッと歯を歯ブラシで磨いて、
あとは水流ので仕上げるようにしてからマシになってきたけど。。。
by あさ太郎 (2006-09-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。