SSブログ

<食欲=創作意欲>だったのね。。。 [教室<パン>]

ここのところ晴れているのに、割と涼しくってツワリの調子が良い♪。
しかし頭痛がひどくて。。。
偏頭痛持ちの人、尊敬します★。
私、こんなのが度々襲ってきていたら、日常生活に支障をきたします!
頭痛と肩こり・首こりで、頭がスッキリしない。
「妊娠は病気じゃない」って言うけど、立派につらい症状よ(怒)。
こんなにつらいのにシャキッとしろと言う奴がいたら殺す(こわーい)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食欲が湧かないと、ご飯を作ったりするする時にメニューが浮かばない。。。
本屋さんに立ち寄って料理雑誌や料理本を立ち読みしても、
全然美味しそうに見えないし、ましてや「作ろう!」なんて気になれない。
「料理するのが嫌い(苦手とかではなくてね)」って言う人は、
きっと食べることにそんなに執着が無いんだろうな。。。
そういう人は太らないんだろうな。。。ちょっと羨ましい(笑)。

最近の夜ご飯はホントに<適当>の極み!!
しかし夫には栄養をちゃんとバランスよく摂らせたいと思っているんだけど、
今の私には台所に長時間立つのは無理っす。
ちょっと作っては横になり、またちょっと作っては横になりの繰り返し。
ツワリがおさまるまで我慢してけろ~!!

久々の夜ご飯とアップします。
【昨晩の御献立】
中華風春雨煮(白菜、人参、ピーマン、玉ねぎ、キクラゲ、ベーコン、春雨)
おにぎり(ツナマヨ、海苔の佃煮、若菜ごはん←夫は3種類食べた)
キンピラゴボウ
トマトとコーンのサラダ

これからもショボショボ夜ご飯をアップします★。
ショボショボでもアップすることに意味があるような気がするので。。。
(うちの両親が見てくれているので、元気に暮らしていると安心してもらう為にも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日行った横浜のホシノのパン教室の写真もアップ♪。
胚芽を使った毎日でも飽きずに食べられるパン。
先生はサンドウィッチに使って欲しくてレシピを練り上げたそう。
耳が香ばしくて、適度に厚くて美味しい♪。
クルミも練りこんであって美味しい~!!

今回はアボガドのサラダも教えてもらって、お得度2倍!!
デリとかにある感じのコジャレタ味でGOOD!!
早速先日作って食べたけど、夫には不評のよう(アボガドがあんまり好きではないみたい)。
夫のことは気にせず、今後も作り続けますけどね~★!

↑緑色のがアボガドサラダ。ツナやタマネギをオリーブオイル等で調味。
  アボガドのコッテリ感と味付け技のサッパリ感で絶妙な味加減♪。
  マヨネーズを使わないから爽やか~♪(アボガドとマヨネーズも好きだけど★)。
  ※右のパンの一番上は先生が作ってくれたバタートップ。

この教室も上級の途中まで進んで、後はお休みになりそう。。。
9月のコロネと10月のフランスパンだけは行きたいんだよね。。。
無理かな???


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

akamaru

手作りパン いいですねぇ~
by akamaru (2006-08-01 19:29) 

はんちゃん

ねえねえ、これがショボショボご飯なの??
うちならこれで充分なんだけど・・・。

私は食べることに執着してるけど、
料理はあんまり好きじゃないな〜。
なんか好きになる方法ってないもんかしら・・・。
by はんちゃん (2006-08-01 23:53) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは☆
妊婦生活楽しんでますか(*^^*)
立派なお食事ですよー!あさ太郎さん偉いわ~。
そっか~、ホシノのお教室もお休みなのね。
9月、10月無理そうなんですか?
by *sachizo* (2006-08-02 00:36) 

pomme

どうしてどうして、立派なご飯ですよ。少し手抜きもしないと、赤ちゃんがいたらまた大変です。つわりって不思議ですよね。匂いに敏感になるのは確かです。
お風呂場の排水溝の匂いが以上に気になったりしました。だからパンのイーストが臭いの分ります。それにしてもこのホシノのパン、美味しそうですね。
by pomme (2006-08-02 07:46) 

私、ツワリの経験はほとんどなくて、ちょっと不調かなっと思っても
炊きたてご飯のおむすびを食べると治ってました。
やたらにオナカがすいた時期です。(笑)
ヨーグルトとかさっぱりしたもので栄養とるといいかも。
お母さん頑張れ!
by (2006-08-02 09:16) 

wacco

いやいや、全然しょぼごはんじゃないわよ。
とってもおいしそう!春雨煮なんて、かたあげ焼きそばのあんにしたいくらい!

パンも相変わらずおいしそうね。先生のおっしゃるとおり、まさにサンドウィッチにしたくなっちゃうねー。
お教室は無理しないでね。まずはママのからだが一番!
by wacco (2006-08-02 11:21) 

muchu

お料理上手でご主人や生まれてくる子が羨ましいわ!
いつか落ち着いた頃にいろいろ教えてもらいた~い♪

いまはつわりが大変な時期だけど、オナカの子の為に何とか乗り越えてね!
ちなみに私はたべづわりで、妊婦中は太っちゃったよ☆
by muchu (2006-08-02 12:37) 

けいこりん

つわり時期なのにしっかりごはん作っててエライ!!
わたしは仕事から帰ってきたら死んでて、オリジン弁当の常連だったよ。
(きっと仕事してなくてもオリジンだった可能性大だわ・・・)

食べたい!って思うから作る気がおきるってのは同感だな。
うちだったらこのごはん達、豪華なほうに入るよ(笑)
それと、アボうまそーー♪大好き
by けいこりん (2006-08-02 20:40) 

なかにん

アボカド気になる~!
9月はまだかもしれないけど、10月にはきっとつわりも治まって、がんがん
行動出来るようになるかもよ!!楽しいマタニティライフってやつ!?
無理は禁物だけど、安定期に入ったら色々やろうね~^^
by なかにん (2006-08-02 21:49) 

ビアンカ

どこが手抜きなの!手抜きとは買ってきた弁当などのことを言うのだよ!
姉のつわりを見て思ったんだけど、男の人(姉の夫)って妊娠中の大変さが分からないみたい。いつもと変わらずか、ちょっと協力的くらいなのよね(ムカムカ)。
姉の妊娠中(双子)、自分の夫をほったらかして、1.5ヶ月、姪っ子の世話に行ったのよ!(←やりすぎ&近所のおっちゃんに怒られた)
暑さがさらに厳しくなるけど、大事にしてね。
by ビアンカ (2006-08-03 10:26) 

めんたい

妊娠おめでとうございます☆
3月なんですね。我が家も来年1月なので、赤ちゃん同じ年になりますね。
つわりななか、あんなにきちんとご飯を作っているあさ太郎さんは、本当立派です。我が家はちなみに昨日は、お弁当を買ってきてもらいました。駄目主婦になっているめんたい子です。
by めんたい (2006-08-03 15:19) 

sabai_sabai

つわりの時に、旦那様の食事を考えれるなんて、
やっぱり、ラブラブね~~~(笑)
私なんて、自分がアクエリアスの氷しかなめれないない日が
1週間は続いたから、飢餓状態で、人のことなんて考えれなかったな~
辛いときに、バランスの良い食事をつくってる
あさ太郎ちゃんに、『はなまる~~』
きっと、お腹の赤ちゃんも、思いやりたっぷりの子になるだろうな~
by sabai_sabai (2006-08-05 11:24) 

あさ太郎

>あかまる 様
nice&コメントありがとうございます!!
手作りパン、安心して食べられて、
焼きたての美味しさはこたえられませんよ~!
by あさ太郎 (2006-08-06 21:46) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
はんちゃん、十分お料理上手じゃん!
焼き焼き隊長だし、この間の人参サラダも美味しかったし♪。
はんちゃんのチヂミが食べたいぞ~!!!
by あさ太郎 (2006-08-06 21:53) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
いつまでツワリって続くんだろう。。。
多分ヤマは8月~9月なんだと思うんだけど、
個人差があるみたいだからね(汗)。
でも少し食べられるだけマシらしい。。。
中には水を飲んでも吐く人もいるらしいから。
とはいえ、やっぱり辛いわぁー★。
by あさ太郎 (2006-08-06 21:55) 

あさ太郎

>pomme 様
私の一番苦手なのが脱衣場なんです。。。
多分窓が無くて、洗濯機があって、洗濯物もあったりして、
独特な臭いがするからなんだと思うんです。
(妊娠前は全然気にならなかったのに)
あとトイレもダメです(自分の家も外のトイレも)。

吐くだけで体力を消耗して疲れちゃいますね。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:00) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
<食べづわり>と<ツワリ>の中間ですか?(笑)
最近アイスの<パピコ(チョココーヒー味)>がマイブーム!
食欲が無い時でもパピコを食べると、
胃がスッキリしてきます♪。
調子こいてご飯食べると、その後リバースしちゃいますが。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:05) 

あさ太郎

>wacco 様
「野菜を摂りたいな」って思うと、
中華風煮みたいなのが簡単に作れて、食べるのもスルッといけるから重宝。
私は飽きないんだけど、夫が飽きちゃいそう。。。
最近スーパーに買い物に行くのも、
魚等の臭いがして勇気がいるんだよねぇ。。。
いつも鬼太郎袋持参で買い物しているよ(汗)。
そろそろ食料宅配を使おうかな。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:08) 

あさ太郎

>muchu 様
何をおっしゃる~!!
muchuの方がお料理やお菓子作り上手じゃん★。
子供連れて習いに行きたいわ♪。

妊娠ダイエットって感じ(笑)で、
今は体重減少モード。
でもこれから安定期に入ったら爆増しちゃいそう。。。怖い。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:11) 

あさ太郎

>けいこりん 様
オリジン、懐かしい~!!
帰りが遅かった営業時代、食べたな~♪。
量り売りで買うと結構高いんだよね(笑)。
美味しいからついついアレもコレもって買っちゃうと、
お会計の時にギョットしちゃう★。

ここ2日は、全然ダメで買ってきたお惣菜を食べていたよ。
どうやらツワリのピークがやってきたようだ。。。
早く終わらないかな。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:14) 

あさ太郎

>なかにん 様
早く楽しいマタニティライフを過ごしたいよーーーーー!
今は夕方まで横になって、夕方から買い物に出かけ、
夜になったらご飯を休み休み作る生活。。。
病気じゃないのに病人のような生活★。
早く外を自由に歩きたい。。。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:27) 

あさ太郎

>めんたい 様
お久しぶり!!そうなの、同じ学年になるのよ。
めんたいさんのブログでサクマドロップのミントキャンディーの記事を見つけて、
探してみたけどこっちには売っていないみたい。
でも私はパピコのチョココーヒー味で乗り切れそう(笑)。
気持ち悪かったのが飛んでいって、食欲が少し復活するの。
他の味を試したけど、チョココーヒーだけが私にはあっているみたい★!
by あさ太郎 (2006-08-06 22:35) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ビアンカさん、優しい~!!
お姉さんのところに泊り込み(?)してくれるなんて!!!
きっとお姉さんも心強かっただろうね!

うちの夫なんて、私が吐いても、
遠くから「大丈夫?」って声を掛けるだけ。。。
しかも「吐いちゃった」って言うと「汚ねぇ~」だって。。。(笑)
失礼しちゃうわ!プンプン!!

ついにツワリのピークが来たらしく、
この土日の夜ご飯は買ってきたお惣菜とか食べてたよ。
私は連日おいなりさん(笑)。
寿司飯と揚げの甘煮のマッチングが今のブーム(笑)。
by あさ太郎 (2006-08-06 22:36) 

あさ太郎

>サバイ 様
えぇ??!アクエリアスの氷しかダメだったの???
それは大変だ!!!!!
サバちゃんに比べれば私は全然楽な方だよ★。
今日もおいなりさん2個と唐揚げ食べたし(笑)。
でもさっきリバースしちゃった。。。

ちなみに。。。ラブラブではありません!!!
by あさ太郎 (2006-08-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。