SSブログ

お菓子とパン三昧 [教室<パン>]

お久しぶりです★。
暫く体調不良でブログの更新を怠っておりましたm(_ _)m。
まだ本調子ではないので、
時々お休みを入れながら更新していきたいと思うので、
今後もお付き合いいただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「体調不良、体調不良」とか言いながら、
もう既に予約を入れてしまっていた教室には通っていました(笑)。
ということで今回はその写真がメインの更新。

      ○   ○   ○   ○    ○   ○   ○   
こだまちゃん教室、初級クラス最後のレッスンはピザとピタパン。
油脂を練りこむパンはこだまちゃんでは初めて。
具材はベーシックなものは教室で先生が用意して下さっていて、
ほかに何かトッピングしたければ持ってきてねと先生からお話があったんだけど、
体調不良に尽き私は何も持っていかなかった(謝)。
他の生徒さんが蟹の身やらフレッシュバジル、
レンコンのキンピラやトウモロコシを持ってきてくださって、
とっても美味しいピザが出来上がったのだ♪。

初級最後のレッスンということで、皆でピザを食べながらオシャベリ★。
私は一旦お休みすることにしたので、このメンバーとは最後(涙)。
パン好きの生徒さんばかりのやる気のあるクラスで、
私には刺激たっぷりだったので、お別れがチト悲しい。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ABCの初級も1日に2コマ入れていたので行ってきた。
(さすがに体調不良には2コマ4時間はきつかった。。。)
評判がとても良いイングリッシュマフィンとドライフルーツのパン。

体調不良で味見出来ず。。。
今、冷凍庫で眠っています(笑)。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
横浜のホシノの教室ではケーキのイベントを1日2コマ(笑)。
これもさすがにシビレタ。。。体調不良にはキツ過ぎた。。。
1コマ目はマンゴーのムースケーキ♪。
マンゴーのコンポートとムースのトロピカルなケーキ♪。
結構簡単なのに、見映えがして、美味しくってgood!!
マンゴー好きの夫は1回に2個ずつ食べている(7個お持ち帰り)。。。

↑私が作ったやつ

↑先生が作ったやつ。後ろの丸っこいのはホシノを使った白ゴマクッキー。
 ケーキはもちろんだけど、クッキーのサクサク軽い食感が絶品♪。

2コマ目はダックワーズ。
抹茶の生地とクリームに大納言も挟んだ和風な美味しさ満載のダックワーズ♪。
実はダックワーズって好きではなかったんだけど、
コレはすごく美味しい~!!!!
最初ダックワーズと聞いて予約を入れなかったんだけど、
試食させてもらった時に美味しすぎて即行予約を入れたのだ★。

コロンとした小さ目サイズも飽きずに食べられて良い♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
明日も横浜のホシノの教室(予約を以前に入れてしまっていた。。。)。
幸いにも1コマなので、なんとかなるかな?


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

しむしむし

ちょっぴり心配していました。。。
無理しないでね。
by しむしむし (2006-07-24 23:00) 

なかにん

も~、なんてきっつい予定をこなしてるの!
美味しそうな品々だけどさ。
早くパンも食べられるといいね。
無理しないでよ!!
by なかにん (2006-07-24 23:14) 

wacco

体調がよろしくないのに、レッスンよくがんばったね。。。
ピザやらマンゴームーズやら結構ハードだったでしょ。
天気も天気だし、無理はしないで、おうちでゆっくりしてなされ!
また落ち着いたら、遊ぼうね。
by wacco (2006-07-25 00:06) 

pomme

あさ太郎さんのコメントが昨日私のブログに登場してくれたので、ホッとしていたところです。この梅雨空ではなかなか元気が出ないでしょう。無理せず、
早く直してくださいね。でも、しっかりとお勉強して、美味しいものが出来て
ますね。どれもいいけど。ホシノでお菓子もできるのですか?
ダックワーズは型が無いのですが、最近、ハートに搾り出してます。
明日は藤生さんの講習、楽しみです。
by pomme (2006-07-25 08:10) 

ビアンカ

どうしているかな~って、思っていましたよ(#゚∇゚#)。
忙しすぎだと思うな~。スパッとお休みして、きっちり体調を整えて、再開…、と言うわけには行かなさそうだね…。
ダックワーズというお菓子、見た目はマカロンみたいだけど、はじめて聞いたよ。どこのお菓子?
by ビアンカ (2006-07-25 08:56) 

少し動きすぎですよ~。
体調悪い時はとにかく休んでね。
主婦が倒れたら家中メチャクチャになっちゃいますから^^;
ホントにムリしないで。
by (2006-07-25 09:16) 

kyotto

とても体調悪い人のブログには思えませんね(^^)復帰にnice!です。
またしばらくすると暑くなりそうだし、
くれぐれもムリをしないでくださいねぇ。病気しちゃみんな台無しですよ~。
by kyotto (2006-07-25 14:03) 

のあ

大丈夫ですか?
パン教室はほとんど立ちっぱなしでしょう?楽しみなことには行きたい気持ちわかりますが、くれぐれも無理をなさらないように・・・。
パン、どれもおいしそう。元気な私は食べたい気持ちでいっぱいです。
復活したらいつもの元気なコメントを楽しみにしていますからね!!お大事に。
by のあ (2006-07-25 20:34) 

michan

体調はいかがですか?
あまり無理しないでね^^
by michan (2006-07-25 20:48) 

あさ太郎

>しむしむし 様
心配、ありがとね!!
だんだん調子良くなってきているよ♪。
油断大敵だけどね~(笑)!
by あさ太郎 (2006-07-25 22:52) 

あさ太郎

>なかにん 様
体調悪くても、家に閉じこもっていると更に悪くなりそうでさ(笑)。
ついつい外に出ちゃうのよね~。
しかも既に予約入れたりしているから、
キャンセルも申し訳なくてね★。
でも大分調子よくなってきたから、一安心。
なんだか声帯結節も再発みたいで咳が止まらないのよね。。。ふぅ。。。
by あさ太郎 (2006-07-25 22:59) 

あさ太郎

>wacco 様
ゆっくり安静にしてりゃーいいのに、
ついつい予定が入っていると「動かねば!」という気になっちゃうのよね。。。
はやくwaccoちゃんのデコ教室受けたいな♪。
心配、ありがとねん♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-07-25 23:02) 

あさ太郎

>pomme 様
ご心配お掛けしました!!
だんだん調子よくなってきています♪。

ダックワーズは型ですり切るよりも、
絞り袋で出した方がふっくら感があって私好みです♪。
(イルプルではすり切りで、今回の教室は絞ったんです)
マカロンをハートに絞って作ったことがありますが、
とっても可愛くなりますよね♪。
お菓子は見た目も大事!!
by あさ太郎 (2006-07-25 23:05) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ご心配、ありがとう♪。
まだまだ私は健在でございます!

ダックワーズはフランスのお菓子だと思っていた。。。
(以前通っていたフランス菓子教室でも習ったから★)
マカロンと配合的には似ているんだけど、
マカロンに比べてボコボコしていて、
甘味が少ない感じかな。。。
ビアンカさんに食べさせてあげたいわ★!!
by あさ太郎 (2006-07-25 23:10) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
ご心配、ありがとうございます!!
どうにも家でゆっくりしていることがなかなか出来ない性質でして★。

我が家もちょっとばかりホコリっぽくなってきています。。。
フローリングなので毎日掃除しないと、
あっという間に汚くなっちゃうんですよね~。
夫が掃除してくれると良いんですがね。。。
by あさ太郎 (2006-07-25 23:12) 

あさ太郎

>romeo 様
ご心配掛けちゃって、ごめんなさい!!
食欲も無かったんですが、
昨日から復活しつつあります。
昨晩はピザ3切れ食べたし、
今日は古巣の会社のお煎餅(テレビでさんまが好物と言っていたもの)を1袋食べたし。。。
せっかく痩せたのに、元に戻りつつあるよ。。。

時々休みつつ、更新していくので、これからもよろしくね!
by あさ太郎 (2006-07-25 23:16) 

あさ太郎

>のあ 様
だんだん調子も良くなってきています!
心配してくれて、ありがとうございます!!

さすがにパン教室2コマの時は立ちくらみがしました(笑)。
でも気合です、気合!!
気合でなんとかなるもんです(笑)。
でもこれから予約を消化したら、
ペースダウンしていくつもりです★。
(出来ないかも。。。)
by あさ太郎 (2006-07-25 23:21) 

あさ太郎

>michan 様
ご心配、ありがとうございます!
たまにはゆっくりすることも必要ですよね!!
なかなかこれが私には難しい。。。
by あさ太郎 (2006-07-25 23:22) 

*sachizo*

うっ・・・。コメント入ってなかった(>_<)!!
んと、一緒に中級に行けないのは残念だけど、
お家でいっぱい練習できるわね!
横浜のお教室のお菓子はいつも美味しそうだわ~。
無理しないでくださいね。
by *sachizo* (2006-07-26 21:12) 

あさ太郎

>うさめろん。 ちゃん
お家で修行せねば!!
全然今まで家で作っていなかったから、
良い機会かも~♪。
でもいつか必ず中級~師範は受けちゃうわよ★!!

横浜の教室、とっても面白いの。
ABC出身の先生だから、
見た目とかも可愛くって女の子心をくすぐるよ(笑)。
by あさ太郎 (2006-07-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入籍1周年にお届け物三昧♪ご報告 ブログトップ