SSブログ

牛すじ丼♪ [日記]

昨日の夜ご飯は牛すじ丼を作った。
何かのテレビ(メントレだったかなぁ?)で<牛すじ丼>の存在を知り、
とっても美味しそうだったので、
いつも作っている<牛すじの煮込み>をもっと濃い目の味付けにして作ってみた。
(牛丼?すき焼き??まぁ、そんな感じの味つけです★)
牛すじの煮込みだけは一昨日から煮込んでトロトロに♪。
冬ならストーブに乗せて置けるから楽だけど、
今はキッチンでコトコト。。。心なしか部屋が暑く感じる。。。
でも美味しいものの為ならやむなし!!!

スジがフルフルのトロントロン♪。
我が家はお酒・醤油・味醂・砂糖・ニンニクのすりおろしで味付け。
具は牛すじと玉ねぎ。(いつもの煮込みはコンニャクや豆腐も入れるよ!)
結婚してから牛すじを使うようになったんだけど、
超おいしぃ~★。
若干手間(茹でこぼしをする)が掛かるけど、美味しいからお薦め食材よ!

サラダはサバちゃんのお薦めの玉ねぎドレッシングで食べたの。

本当は2日ほど寝かせた方が美味しいらしいけど、
1日寝かせただけでも美味しい~♪。
サラダにのせずにドレッシングの玉ねぎだけ拾って食べても美味しいよ(笑)。
すりゴマ入れたり、酢を黒酢に変えたりとアレンジもできそう♪。
サバちゃん、ナイスなレシピをありがとう♪♪♪。

なんだか今週はパン教室とかそんなに入れていないので、
お家でのんびり~★。
ちょっとゆっくりしようっと♪。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

sabai_sabai

あら!!私の食べたくてしょうがない食材がここにあったわ~
私ね、お肉の中で牛すじとか、モツが大・大・大好きなの☆
最近、買えてないけど、食べたいよ~
ねえ、茹でこぼしって、水からすじを入れてあくを取ればいい?
私は適当にやってるけど、あってるのかしら???
そうそう、この玉葱、それだけでたべても美味しいよね~
アレンジは自由自在よ!!
昼に、≪みょうが、大葉いりの紫玉葱ドレ≫をジョニーにたっぷりかけて食べたよ~~!!さっぱりしてて美味☆
by sabai_sabai (2006-07-12 14:15) 

ビアンカ

プリーツレタスかな?すっごい新鮮で見るからにパリッパリ。
そうそう、玉ねぎドレッシングは寝かすととってもおいしいよ。ドレッシングポットの記事を作成中(まだ中身アリなので、洗ってから写真撮影のため)なんだけど、ウチではすりおろしの玉ねぎを入れます。
牛筋どん、トロトロなんだね。コラーゲンたっぷりだね。
by ビアンカ (2006-07-12 16:05) 

あさ太郎

>サバイ 様
私も適当!!
私は1回目はお湯から買ってきた状態のスジを入れてアクをとって、
流水でアクと脂を洗い落として、
2回目は水からいれて(あればネギの青いところやショウガの皮も)茹でて、
適当なところでまた流水で洗うよ。
それから本番の煮込み作業★。
水からいれて煮込みまーす!!
合っているかは微妙だけど美味しいよ♪。

モツも私、大好き♪。
自分で煮たことは無いけど、
飲み屋さんとか行くと冬は必ず頼むよ!!
スナックとかのママが作ったモツ煮込みが意外と美味しいことが多い(笑)。

ジョニーの玉ねぎドレッシング★!美味しそう~♪。
by あさ太郎 (2006-07-12 18:23) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
グリーンレタスって書いてあったよ。
ヨーカドーで買ったら超新鮮でビックリよ★。
そうそう国産のニンニクの芽を探していたんだけど、
全然見つからなかったのに、ヨーカドーには普通に売っていた!!
これからはヨーカドーも覗くようにしようっと♪。

ビアンカさんのドレッシングネタ、楽しみだ~♪。
なにげにビアンカさんレシピのファンよ!
by あさ太郎 (2006-07-12 18:26) 

すじ肉は煮込むとコクがでて美味しいわよね。
和風すき焼き味なのね。今度やってみるね。
ドレッシングは手作りなの?いつも凝ってるわね(^0^)
by (2006-07-12 19:18) 

のあ

私は牛すじって使ったことないです。
なんだかとってもおいしそう・・・。トロントロン??食べてみたいわ~
玉ねぎドレもいいですね。この季節さっぱりしたものが食べたいですもんね。
我が家は今晩はかつおのたたきにお野菜を(もちろん玉ねぎも)たっぷりのせていただきました・・・。
by のあ (2006-07-12 20:49) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
すじ肉ってほんとに美味しくって大好き♪。
2パック分買ったのに、あっという間に夫が食べて、
残りが少し。。。
一人ご飯のお好み焼きに入れたかったけど無理だわ(涙)。

ドレッシングはいつもは市販のものですよ(笑)。
たまに醤油とサラダオイルを掛けるだけっていうのもやりますが。。。
今回はコメントをくれるサバイちゃんのお薦めレシピで作ってみました。
by あさ太郎 (2006-07-12 20:59) 

あさ太郎

>のあ 様
なかなか牛すじって売っていることが少ないの。
イオンやヨーカドーでも売っているけど、
数が少ないんですよ。。。
ニュークイックでも売っている数少ないし。。。
見つけたら買ってみてくださいね!
あのトロントロン具合は病みつきです♪。

鰹のたたきに玉ねぎスライスって最高に美味しいですよね。
明日は鰹のたたきにしようかな~★!
by あさ太郎 (2006-07-12 21:02) 

wacco

あさ太郎家には、牛すじやら、砂肝やら、我が家で使ったことのない食材がよく登場していて、感心させらるわ。
わたしもいろいろ冒険してみたいと思いつつ、内臓系はどうも苦手で。
お魚の3枚おろしとかは全然平気にハラワタさわっているのにな。。。

たまねぎドレッシングってどんなの?
我が家にはドレッシングがなくて、いつもオリーブオイルや胡麻油で適当に仕上げてしまうので、自家製ものって気になるわ!
by wacco (2006-07-12 22:27) 

はんちゃん

うっ、牛スジ・・・・・じゅる・・・
ねえねえ、お金払うから、この煮込み作ってくんない??
(↑法外な値段は×)
食べたいよ〜〜。
私もサバちゃん同様、スジとかモツとか大好きなのよ〜。
お願いだ〜〜〜〜!!!食わしてくれ〜!!
(さらに、サバドレをかけたサラダもおねがい♪)
by はんちゃん (2006-07-12 22:53) 

kyotto

牛スジ、安くておいしいですよね。お肌にも良さそうだし☆
なーんていってるけど、この間、テレビで、
駒沢の有名な煮込み屋さんが出てて、
あまりにおいしそうでトライしたんですけど・・・。
その時のイメージの味が出せてない牛スジ初心者です。
こんなふうに、牛丼風もおいしそう。試してみよっと。
by kyotto (2006-07-13 03:19) 

業務連絡(^-^)/.
本棚つきテレビ台こんな所見るといろいろありますよ。
「家具収納」のところを参考にどうぞ。

http://www.dinos.co.jp/index.html
https://www.cecile.co.jp/s/living/index.html
by (2006-07-13 08:51) 

あさ太郎

>wacco 様
お酒が大好きだからそういうのが好きなのよね(笑)。
お魚をさばける方がずーっと凄いよ!!
私はイカや鰯や鯵だけだな。。。
そういえば訓練校の鯛をさばいたけど、
全く覚えていないや。。。ダメダメだ。。。

自家製ドレッシングは<サバイの気ままな日々>のサバイちゃんのレシピで作ったの。
玉ねぎドレッシングの記事:http://blog.so-net.ne.jp/sabai_sabai/2006-06-24
この玉ねぎをつまむのもオツなものよ★!!
by あさ太郎 (2006-07-13 15:50) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
あはははは~!1人前300万円になります~(八百屋のオジサン風)!
今度ポットラックをやる時は作っていくよ★。
(金はいらねぇぜ!!!)

あっ、本厚木のホルモンも食べたいね。
結局まだ未体験なの。。。
by あさ太郎 (2006-07-13 15:52) 

あさ太郎

>romeo 様
ほんとにスジは良い奴~!
安くて、美味しくって、お肌に良くて♪。
是非是非、再トライしてみてね。
romeoさんなら絶対美味しく出来るはず!!!
すりおろしニンニクをちょっと入れるとコクがぐんとアップ★。
(前、うっかり入れないで作ったら<寂しい味>になったの)

牛丼風、美味しかったよ~!
紅ショウガも忘れずにね!!
by あさ太郎 (2006-07-13 15:56) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
業務連絡、ありがとうございます!!
チラッと見たけど、オシャレで良いですね~。
しかも普通の家具屋さんよりもリーズナブル♪。
時間があるときにゆっくり見ようっと★。

本当にありがとうございます♪。
by あさ太郎 (2006-07-13 15:58) 

なかにん

牛すじ!これまた私には縁遠い食材だわ^^;
よくおでんとか、お好み焼き屋にあって、気にはなっているんだけど、
どうも手がでない・・・。食わず嫌い??
by なかにん (2006-07-13 21:54) 

あさ太郎

>なかにん 様
えぇ~!!牛スジ未体験???
今度作って持っていくよ。
苦手なら返品OKよん★。
おでんのスジって食べたことないな。。。
冬になったらおでん屋さんに行ってみよう~♪。
by あさ太郎 (2006-07-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜ホシノパン教室偶然!! ブログトップ