SSブログ

おうちでカレー祭(パンとごはん) [おうちでパン]

元々カレー好きなんだけど、
夏になるとスーパーとかでカレーのプロモーションとかされていて、
食べたくなるきっかけがアチコチに転がっていて更に拍車を掛けてくれちゃうのよね。。。

先日の東京のホシノのパン教室のご飯カレーパンの具が美味しかったので、
今回はその具をご飯にのっけて食べようかと★。
教えてもらった作り方がアバウトだったので適当に作ったら、
スゴイ量できちゃったよぉぉぉ~!
人参や玉ねぎ、ピーマンに野菜室に残っていたセロリも入れて、
野菜タップリよ~。

夫はそのカレーの上に全卵のっけ★!(私は先日教室で作ったピタパンと一緒に食べた)
いつものケララカレーも美味しいけど、
たまにこういうキーマカレーっぽいのも美味しいな♪。
でもこのカレーを食べた直後に夫は「またケララカレーが食べたい」とリクエスト。
夫はケララ派のようだな。。。

このカレーが大量に残ってしまったから、
パンに包んでみた(横浜のホシノの教室のメロンパンの中のパン生地で包んだ)★。

フワフワとしたちょっと甘めのパン生地がカレーとマッチ!
なかなか美味しかった~♪。
しかし時々こんなのも。。。↓(汗)

カレーが溢れちゃった(涙)。
こういうこともあろうかと、
グラシン紙のカップ(マフィンとかに使うやつ)に入れておいて良かった★。
やるなー、私!!(自分に腕が無いのを自覚しております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家の母から小包が♪。
コーヒー各種と小嶋屋のおそば♪♪♪。
小嶋屋のお蕎麦は新潟で有名なお蕎麦で、夫の大好物~♪。
夫も見つけるなり大喜びで「あっ、小嶋屋の蕎麦だぁぁぁぁ!!」って。

母の小包の中にメモ紙が。
「暑いけど主婦業頑張れ!!」って一言だけ。。。
もっと涙が出るような感動的な手紙は無いんかい?!
それからヨーカドーの無料配布のレシピが。。。
ウケた★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は相模大野の伊勢丹にまた行ってきた。
そしたら食料品売り場で<ギバサ>というものを発見!
ネバネバのメカブのようなものなんだけど、
試食したら臭みが無くて食感がコリコリしていておいしい♪。
そいうことで早速お買い上げ~!!

一般的には<アカモク>と呼ばれる海藻だそう。
冷凍できて解凍しても再冷凍できて半年持つそう。
(今回買ったのは小林水産というところのもの)
食べ方はポン酢醤油、麺つゆ+ショウガ等の薬味、お味噌汁の具とかに使ったり。
なんだか定期的に取り寄せしちゃいそう★!

それとともに揚げカマボコのお店もあって練り物が大好物なので、
お好み天、貝柱天、シーフード天を買って帰って夜ご飯に。
先日買ったキムチと簡単ご飯♪。
【昨晩の御献立】
・ギバサ(麺つゆとネギ)
・揚げかまぼこ
・キムチ

買ってきたものばかり。。。
でも美味しい♪!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

pomme

お洒落なカレーパンね!アイディアがいいのね~。私はホント、no idea人間ですよ。小嶋屋のお蕎麦、お~~~、いつも暮に義姉が送ってくれます。美味しいですよね。新幹線の下りで売りに来たのを発見、小嶋屋でしたよ。
by pomme (2006-07-09 22:09) 

sabai_sabai

具沢山カレー、夏ばて防止にぴったりね!!
私は、このカレーパン、食べてみたいな~
美味しそう♪
そうそう、私も『ぎばさ』を注文してたの☆
金曜日に冷凍で届いて、まだ食べてないけど、
カタログで、なんか良さそうだったから!!
なんか、あさ太郎ちゃんと、食べたいものが似てる気がするわ~
by sabai_sabai (2006-07-10 00:00) 

なかにん

カレーパン上手に出来てる~。
そうやって作ればいいのね!!
「ぎばさ」は気になりつつも、めかぶに走ってしまいます。
今度買ってみる!!
頂いたケララカレー、早いうちに作ってみますね。
by なかにん (2006-07-10 07:59) 

wacco

キーマカレーおいしそう。中に具を入れて焼くパンはできあがりまでどうなるか分からないから、マフィンカップはナイスアイデア!
でもだんなさんは全卵を生でトッピング?ポーチドエッグならのせたことあるけど、生たまごだとさらにクリーミーになるのかしら。

ぎばさって初めて聞いたわ。でもなんか夏らしくていいね。
わたしはところてんが大好きなので、最近はお昼にもおやつにも夜ごはんにも登場してます。
by wacco (2006-07-10 08:36) 

あさ太郎

>pomme 様
いえいえ、単なる面倒くさがり(なので揚げなかった)と、
腕が無いのでカレーが漏れた時の為にカップに入れただけですよ★!

小嶋屋のお蕎麦、お店で食べるのと同じくらい乾麺もいけますね!
シコシコで美味しかったです。
夏に帰ったときに、たくさん買って帰ろうかしら?
by あさ太郎 (2006-07-10 08:50) 

あさ太郎

>サバイ 様
<ギバサ>知っていたのね!!
私も夫もはじめて見掛けて、試食して、気に入っちゃった♪。
試食中も私たちをサクラにする為か、
店員さんが次から次へといろんな食べ方で試食させてくれたの。
麺つゆとネギと混ぜたのをご飯に掛けたのも美味しかったし、
三杯酢みたいなのを掛けて、氷とキュウリをいれてズズッとたべるのも美味しかった!
他にも美味しい食べ方があったら教えてね~!!
by あさ太郎 (2006-07-10 08:54) 

あさ太郎

>なかにん 様
<ギバサ>有名なの?
スーパーとかに売っていたのかな??気付かなかったけど。。。
メカブよりもクセが無くて食べやすいよ。
(メカブといえば理研のピリ辛めかぶが大好き♪。)
クセが無いから、海藻の苦手な人でもシンプルな味付けで食べられると思う。

ケララカレー、是非試してみてね!
サラッとしたカレーだから、ナンとか作って食べても美味しいと思うよ。
by あさ太郎 (2006-07-10 08:58) 

あさ太郎

>wacco 様
中に具を入れて包むものって、
パン生地が弾けると悲惨なことになるからね(笑)。
特にホシノは弾けやすいから要注意よ!
そういう心配があるときはマフィンカップに入れたりすると安心だし、
高さも出て可愛いよ♪。

夫はなんでか知らないんだけど、加熱をした卵の卵黄が生だと嫌みたい。
生卵ご飯は好きなのに、半熟の目玉焼きとかゆで卵が食べられないの。。。
そういう訳なのかな???
(辛いカレーに生の卵黄を入れると甘くなるっていうのは聞いたことあるけど、
全卵を掛けるのってあんまり聞かないね、そういえば。)

ところてん、箸一本で食べている?
昔テレビで「ところてんは箸一本で食べる」ってやっていたの(笑)。
ガセネタかな???
ところてんの匂いが苦手なんだけど、
体に良いから食べられるようになりたいな。
オススメな食べ方ってある?
by あさ太郎 (2006-07-10 09:07) 

一味違うカレーパンね。オイシソ~。
お母様からのお届け物は嬉しいわね。
それこそ真心のお届け物って感じよね。
ネバネバヌルヌル大好き。
オクラ+とろろ芋+なめこ+メカブをよく作ります。v^^)
by (2006-07-10 11:42) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
あっさり食べられるカレーパンですよ♪。
女性向けカレーパンって感じ★。
パン生地がほんのり甘くて、
辛いカレーと意外とマッチしていてgoodです♪。

母から送られてくるものは夫の好物が殆ど★。
<ゴーイング マイ ウエイ>な母ですが、
意外と気を遣っているのかな(アハハハハ)!?

私もネバネバヌルヌル大好き♪。
モロヘイヤの刻んだのと納豆を混ぜ混ぜしたのもお勧めですよ★!
by あさ太郎 (2006-07-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0