SSブログ

横浜ホシノパン教室 [教室<パン>]

今日は横浜のホシノの教室2コマday!
すっかり<2コマの人(珍しいらしい)>として認知されてきたわ★。

あと残すところ中級があと6回(全12回)。
順調に授業をこなしているんだけど、
今日見つけてはならないものを見つけてしまった。。。気付いちゃった。。。
上級は月に1メニューしかなく、
今月のパンは今月とらないと来年までお預けになってしまうのだけど、
9月は夫の大好きなコルネ、
10月はフランスパンだということに気付いてしまった。。。
ということで今までのペース(ハイペース)だと
中級が10月に終わってフランスパンに間に合うかどうかなんだけど、
コルネもやりたいので、超ハイペースで中級を進めることに★!!
先生も驚くくらいのペース(笑)。
待ってろよ~、コルネ&フランスパン♪!!!

ところで今日のメニューはメロンパンとサブマリン!

↑メロンパン(プレーン&チョコチップ)とココアメロンパン(ココア&チョコチップ)。
  クッキー部分がザックザックでお菓子みたい!
  でも甘すぎず2個くらいペロッといけちゃう♪。

↑サブマリンと同じ生地の丸パン。
  これは大ヒット!!
  中は卵黄を使わないので真っ白なの。
 しっとりとしたきめ細かい生地でホシノにしては珍しいパン♪。
  これでサンドウィッチ作ったら美味しいだろうな★!

あー、前の会社近くの小さいパン屋のメロンパンが食べたくなってきた。。。
元々はメロンパンが好きではない私が、メロンパン好きになったきっかけをくれたパン屋さん。
パン生地ふんわり、ビスケット部分は薄めで適度にサクッとしていて~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう先日から我が家に来た仲間<クワズイモ>。
引越し当初からずーっと部屋に飾るグリーンを探していたんだけど、
やっと「これだ!」ってヤツにめぐり合えて購入したんだけど。。。
やたらと汁っぽい<クワズイモ君>なの。
葉っぱから水がポタポタっと垂れて来るの。
蒸散が活発なのかね???(そんなに水を上げていないんだけど)
フローリングがちょっとした水溜り状態よ★。

こんな感じで水が滴るの。。。
あまりにヒドイから、気付いた時にティッシュで拭いているんだけど良いのかな???
植物に詳しい方、アドバイスをおくれ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は珍しく牛肉が無性に食べたくなって牛肉を買った。
(私は鶏さん→豚さん→牛さんという感じで愛している)
そしてどうしても食べたかったのが牛肉のケチャップ煮(あさ太郎の実家の味)♪。
普通は豚肉でポークチャップだけど、我が家は牛肉の薄切りを使うの。
牛肉をバターで炒めて塩コショウとケチャップとソース(ちょこっと)と少しの水で炒め煮に。
そして千切りキャベツの上にアツアツのケチャップ煮を掛けて食べるのさ!
牛のミルク臭さとバターとケチャップの見事な融合★。

それから新潟の味ということで栃尾の油揚げも食べたくなって、
冷凍しておいたものを焼いた。
栃尾の油揚げと言えば、とっても分厚くて、
厚さの半分に切れ込みを入れて納豆を挟んで焼いたり、
ネギやカツオ節を掛けて出汁醤油で食べたりするんだけど、
今回のは初めて見る<薄い>油揚げだった。。。
それでも納豆を入れようと切れ込みを入れてみようと試みたけど、
薄くて油揚げが切れてしまったので上にのっけてみた。
味は変わらないからね!!


↑左:牛肉のケチャップ煮。病み付きになる味です♪。
  右:油揚げ。目を離したら焦げすぎた。。。まぁ、それでも美味しいけどね!

【昨晩の御献立】
・牛肉のケチャップ煮
・栃尾の油揚げ(納豆トッピング)
・サラダ(トマトとオニオンスライスと青紫蘇)
・オクラとマイタケのお味噌汁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は疲れてしまったので寝まーす!
(なので皆様のブログに遊びにいけません。。。ゴメンね!)
明日はなかにんちゃんがランチに遊びに来てくれます♪。
パンをしっかり消費してもらおう♪。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

sabai_sabai

牛肉のケチャップ煮って、作ってそうで作ってないかも。
バターとソースがあさ太郎ちゃん流だね~~
美味しそうな味付けだわ♪

いいな~、私もなかにんちゃんと一緒に
≪お家カフェ≫行って、
あさ太郎ちゃんのパンをたらふく食べた~い!!!!

それにしても、「クワズイモ君」水したたりすぎね。。。すごい
うちの「スパティフィラム(!?)ちゃんはひとつ枯れちゃった・・・
by sabai_sabai (2006-07-07 09:38) 

ビアンカ

クワズイモのグリーンが鮮やかで美しい!
しかし、自然のことらしいけど、そんなに水が滴るなんて…。コップでも置いておかないと、大変だね。けなげな植物の営みがいじらしいよ。
大きく育つといいね。
by ビアンカ (2006-07-07 16:22) 

pomme

あさ太郎さん、どんどん、腕が上がりますね。時間のかかるホシノを勉強して、
えらいな~と思います。
夕食も美味しそう。私も今夜、牛肉のケチャップ炒めにするわ。肉じゃがか?迷っていたけど。私も函館の実家の味なんです。玉ねぎを多めに入れて(多分量を増やすため)、日本酒をジュッといれてから、ケチャップ、ウスターソースを入れます。実家は未だに辛いウスターソースです。中濃なしよ。
ビーフストロガノフより、美味しいと思ってます。キャベツ沢山も一緒よ。
by pomme (2006-07-07 17:03) 

あさ太郎

>サバイ 様
是非是非我が家にご飯食べに来て~!
時々ケッタイなものを出すけどさー★。

ケチャップ煮は父方のおばあちゃん(生まれる前に亡くなった)の味らしい。
私の母が味を伝承してくれて、私のレシピになっているよ。
他にも<下地ごはん>という出汁と醤油のお茶漬け(夫の大好物)もオススメ!!
夫の会社の人が飲みに来ると作らされるよ★。
きっとそのうちブログに載るかな???

クワズイモちゃんから新芽が出ていたんだけど、
今朝立派な葉っぱになっていたよ。
結構手間要らずな植物みたいで楽よ♪。
by あさ太郎 (2006-07-07 20:47) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
グリーンを見ていると幸せな気分♪。
目も休まるし~★!
本当にコップを置かなければならないかも。。。
このままではフローリングがふやけちゃいそう。

でも水を上げてから日が経ってきたら(あんまり水を必要としないそう)、
蒸散(?)がマシになってきた★。
水を上げすぎたのかな???
by あさ太郎 (2006-07-07 20:50) 

あさ太郎

>pomme 様
pommeさんレシピはコクがありそうですね~!
玉ねぎも自然の甘味があって美味しそう♪。
ケチャップ煮の熱でしんなりしたキャベツが良いんですよね~★。
私は中高のお弁当にも入れてもらっていました♪。懐かしい!!
by あさ太郎 (2006-07-07 20:52) 

kyotto

ケチャップ煮って初めて~。
クイックハヤシライスみたいな感じなのかな。
こういうの覚えかなきゃね。そろそろ新ネタが尽きてきたし。
栃尾揚げ大好き。車で15分くらいのスーパーにしかないので、
今日は普通のお揚げでもどき作りました。
晩ゴハンのヒントありがとう☆
by kyotto (2006-07-07 20:59) 

なかにん

ここに載っているパンが食べられた私は幸せものだね~^^v
ごちそうさま。
2コマでもなんでもどんどん入れちゃって!!
消費のお手伝いはいくらでもしますよ~★
by なかにん (2006-07-07 21:12) 

あさ太郎

>romeo 様
ハヤシライスよりコジャレタ感じはないけど、
おかずにオススメ♪。
バターとケチャップの混ざった味が美味しいので、
是非作ってみてね。
多分適当に作っても美味しく出来ると思うよ~★!!

栃尾の油揚げを知っているなんて、嬉しい♪。
新潟のものが褒められるとついつい嬉しくなっちゃうのよね(笑)。
by あさ太郎 (2006-07-07 22:23) 

あさ太郎

>なかにん 様
今日はいろいろお話できて楽しかった~♪。
そして美味しいマーマレード羊羹と杏仁豆腐、ごちそうさま★。
なかにんちゃんの手作りの幅広さに驚くよ。
この間のお饅頭もメチャうまだったし♪。

またパンを食べに来てね~♪。待っているわよ!
by あさ太郎 (2006-07-07 22:42) 

メロンパンまでつくるあさ太郎さんはすごいですね。
あっ今日なかにんさんとご一緒だったのね。
また次の記事にしっかりのるんでしょ。また、それを見に来るわ。
観葉植物は「喰わず芋」(変換したらコレになった!)に決まったのね(笑)
大きな葉っぱね。水滴はどうなのかな。元気な証拠なのよ♪
by (2006-07-07 23:13) 

wacco

メロンパンといって想い出すのは、モリタ先生だねー。
手でころころすると、パン生地をビスケット生地がくるくるっと包んでくれて感激したの、覚えてるな。。
メロンパンってみんなのアイドルだよね!

牛肉で想い出すのも、やっぱりモリタ先生?
我が家もいつも鶏と豚ばかりで、牛肉にするときは決まって、ごぼうと柳川煮にするか、モリタ先生直伝?ブラウン・ルーから作るハッシュ・ド・ビーフかな。
by wacco (2006-07-08 00:33) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
メロンパン、作ると意外と簡単ですよ♪。
しかもこれは教室でやったし(笑)。
お持ち帰り生地(中のパン生地のみ)はカレーパンにつかっちゃったし★。

喰わず芋(笑)の水は元気な証拠なんですね!!
ということは喜ばしいことなので、
床をセコセコと拭くことにします(笑)★!!
by あさ太郎 (2006-07-08 23:41) 

あさ太郎

>wacco 様
メロンパン、モリタ先生に習ったね~!
色素&香料入りで、班によっては毒々しい緑色になっていたよね(笑)。
うちの班はもちろん毒々しい緑色になっていたよ★。

ハッシュドビーフもやったねー!
ブラウンルゥを作ったのを今の今まで忘れていた。。。
今度作ってみよう♪。でも夏より秋冬の方が美味しく食べられそうね!
訓練校で結構いろんなものを習えて、為になったわ♪。
by あさ太郎 (2006-07-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0