SSブログ

クッペ成形の練習 [おうちでパン]

有言実行のあさ太郎!!
クッペ成形を練習しましたわよ★。(やっと。。。)

食パンの生地を粉量500gで捏ねて、
クッペ3個と丸パン4個。
焼き色がまばらなのが悲しいけど、
クッペはまぁまぁじゃない?!(えっ?全然ダメだって?!)
ちょっと分かったような気がする(笑)!!
(母曰く「火の無いところに煙が立つくらいの、根拠のない自信の持ち主」なの)
問題点あったら教えてくださいm(_ _)m!!
自分では気付かないので。。。(汗)

クープを入れてから5分以上経っちゃったやつ(写真一番上の右、
他のはクープして2分後に焼成)が超クープの開きが良かったんだけど、
本当はダメなのかな(本にはクープを入れて1~2分後に焼成する良いって書いてあった)。
あと焼き色が悪いのはオーブンのせいなのか?それとも過発酵??
食べた感じは過発酵ではないと思うんだけど。。。

もう一回くらい金曜のレッスンまでに焼いてみよう。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

*sachizo*

すご~い!綺麗なクッペですねー☆
でもさ、でもさ、なんでクープ入れてから2分後と5分後に
焼成なんですか?実験?5分後のものは明らかに違いますね。
何度も焼くと疑問も出てきますよね。
また焼いて、金曜日に解決すると良いですね!ん?金曜日?
あ~、私も焼きたくなってきましたぁー。
by *sachizo* (2006-06-26 00:12) 

こんなにたくさん焼いちゃったパンはどこに行くの~?
私にちょうだ~~~い!!(^Q^)/゛
by (2006-06-26 08:16) 

sabai_sabai

このクッペは完璧でしょう!!!
まさに、ラグビーボール♪
クープがぱっかり開いてるほうが美味しそうに見えるし、好きだな☆
家では、クープを入れてからボウルの中で3分くらい置いて、クープを開かせる時もあるけど、教室ではしないよね~
どうなんだろう・・・
私も金曜日までに練習して、質問してみようっと!!
by sabai_sabai (2006-06-26 08:30) 

wacco

すごーいクッペっぷり!!
練習といったらとことん練習するあさ太郎ちゃんの姿勢がスバラシイ!
ぜひわたしにもご指導くださいな。

そもそもわたしはパン初心者なのに、クッペをしてみたり、ホシノ使ってみたり、べーグル作ってみたり、いろいろ挑戦しすぎて、反省。まずは基本をマスターしないとな。。
だって、クッペも、あのにんじんのカービングの授業で使ったカッターでやっているんだもの。。あ、もうバラにんじん作れないかもな。。
by wacco (2006-06-26 17:20) 

なかにん

すげっ!
手前のクッペなんて見事ね~^^
金曜に疑問点をぶつけてすっきりして下さい☆
by なかにん (2006-06-26 17:32) 

はんちゃん

おお〜、完璧じゃん、このクッペ。
さすがあさタロだ!
「あさタロ教室」が開かれる日も近し♪

クープの疑問、私も知りたいので、しっかり先生に聞いておいて〜。
by はんちゃん (2006-06-26 19:35) 

のあ

クッペ、ステキ★
私もサバイさんと一緒でぱっかり割れている方が好きです・・・。
あー大口あけてかぶりつきたい~!!
by のあ (2006-06-26 22:34) 

*sachizo*

あさ太郎さん、もう食べちゃいましたよね?!
両方の断面の写真が見たかったわ~。
自分で作れと言われそう。。。(^^;
by *sachizo* (2006-06-26 22:54) 

けいこりん

クッペ良い出来!
いろいろ研究してて偉いなぁ。
わたしもこだま教室に通える日がくるといいんだけど、来年かな…
by けいこりん (2006-06-27 05:38) 

あさ太郎

>うさめろん 様
クープは実験しようと思ってやったわけではなく、
ボーっとしていてクープを1個入れちゃった後に「ヤバイ!先走った!!」と思ったの。
んで、残りの2個はちゃんと焼成直前2分頃にいれたんだー(笑)。
そしたら、この違い。。。
失敗したり、わざと手順を変えたりすると発見があるね。
いずれは教室を開きたい私には大切な経験かも★(←失敗も前向きに捉えよう!!)。
金曜日に聞いてみるね!
by あさ太郎 (2006-06-27 18:35) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
食べて欲しい。。。
冷凍庫がパンパンで冷気の回りが悪い気がする(笑)。
今日もパンがドドーンっと。。。
by あさ太郎 (2006-06-27 18:52) 

あさ太郎

>サバイ 様
そんなー、のせないで(笑)!!
私も、もう一回作ってみて比べてみようかな。
本ではクープを入れて、
1~2分ボールを被せてから焼成するとクープが開くって書いてあったけど。
ガメ先生様(尊敬を表現★)に聞いてみよう!
by あさ太郎 (2006-06-27 18:56) 

あさ太郎

>wacco 様
あっ、このクッペは難しい成形の仕方なの。
(今後のこだまちゃんパンの基本となる成形の仕方らしく、
ちょっとプロっぽいかんじの成形の仕方なんだー)
クッペでも簡単な成形の仕方があるから、
クッペ成形が全部難しいわけではないのよー★。
ご安心くださいませ!!

クープも最近まで私はカッターだったしさー!!
(やっぱりベジタブルカービングの為に、急遽買った100均(しかも2本入り)よ (^-^)V )

waccoちゃんのチャレンジ精神に脱帽よ!!
私は家では作っていないから、尊敬しちゃう!
by あさ太郎 (2006-06-27 20:25) 

あさ太郎

>なかにん 様
やっぱり5分放置タイプが良いのね!
授業で聞いてみまーす♪。
邪道なのかな。。。心配。。。
by あさ太郎 (2006-06-27 20:26) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
はんちゃんまで。。。そんなにおだてないで★。
木に登っちゃうわよ~!ブー。

金曜の授業の時に聞いてみるね。
とりあえず、もう一度家で作ってみよう。
by あさ太郎 (2006-06-27 20:28) 

あさ太郎

>のあ 様
やっぱり、先走った5分放置タイプなのね。
先生にダメと言われても、
家ではこっそり5分以上放置しちゃおうかしら(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-27 20:29) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
食べちゃった。。。
たまたま今回は作って即行食べちゃった(笑)。
食べた感じはそんなに大差なかったよ。
気持ち、5分以上放置の方がふっくらしていたような気がするけど、
気のせいかも(汗)。
by あさ太郎 (2006-06-27 20:41) 

あさ太郎

>けいこりん 様
研究熱心と言うか、たまたまよ。。。
(詳細は一番上のうさちゃんへのコメントを参照くださいませ)

最近、こだま生徒さんたちの研究熱心さに負けてきた(笑)。
落ちこぼれ、確定!!
こうなったらわが道を行くわよ(おほほほ~)。
ガメ先生に迷惑掛けつづけちゃおうっと♪。
by あさ太郎 (2006-06-27 20:43) 

kyotto

すごくきれいに焼けてる!!
前に習ったお菓子の先生、見た目がよければ味もいい。
って言ってました。私もそう思うことよくありますよ。
きっとおいしーんだろーなー。じゅるっ。
by kyotto (2006-06-27 20:48) 

あさ太郎

>romeo 様
美味しいは美味しいけど、ベストかどうかは微妙。
いや、上手な人が作ったら絶対もっと美味しくなるはず★。

そういえばうちの実家のワンコはホシノやこだまパンは食べるんだけど、
スーパーのパンは匂いをかいで食べないの。
味のわかる犬?!(犬って味じゃなくて、臭いで食べるんだよね???)
by あさ太郎 (2006-06-27 21:36) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは!
また登場してしつこい?!笑
ボーっとしちゃうなんて可愛いですね(*^^*)
もう一度ね、パソコンの画面を見入ってみたんだけど、
やっぱりクープ直後に焼成の方が良くないかい?!
5分の方は、ぱっかり開いているけど、真ん中はさほど膨らんで
いないように見えてきました!
どちらも美味しいならあまり気にしないで良いのかもしれませんけど・・・
私も金曜日のレッスンに参加したいわ(>_<)
by *sachizo* (2006-06-27 23:16) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
どんどん登場しちゃって~♪。

ボーっとが可愛いの?!うさちゃん、変態?!!!(笑)
全然考えて行動していないから(条件反射的に動くの。。。
目の前にパン生地があるからクープを入れちゃったのよ。。。)、
後の工程を考えずに先走っちゃうのよね(汗)。

5分以上経ったのも実は凹んだりしているわけではないんだよ(写真と焼き色が悪いから、
膨らんでいないように見えちゃうよね。)。
もう一度やってみて、キレイに写真とってみるわ!!

うさちゃんやサバちゃんと同じクラスになりたいなー♪。
上級になったら一緒になれるかな???
by あさ太郎 (2006-06-28 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0