SSブログ

飲み飲み三昧♪ [教室<パン>]

先日、耳鼻科の先生から飲酒OKと言われたので、
早速飲んできたよ♪。

千葉で単身赴任している父のところに、
パン教室(2コマ)を終わらせて、
それをお土産に遊びに行ってきたの♪。
父のお気に入りの飲み屋さんがあって、
お刺身や、ちょっとしたお料理が美味しいのさ★!
いかの沖漬けを頼むと、肝部分、同部分を別々に沖漬けで食べて、
その後、ゲソを照り焼きにして持ってきてくれるの♪。
(1品で3度美味しい♪)
洒落た感じじゃなくて、おっちゃん同士で飲みに行くようなお店。
隣の席と自分の席が近すぎてキューキュー。。。
でも、こういうお店、好きだわ~♪。

お店で飲んで、父の社宅に行って私だけ一旦寝て、数時間で起きて、
また明け方4時まで父と語っていた★。
んで11時まで寝ていた。。。

朝ご飯(昼ご飯だね。。。)に私が作ったパンと、
父がチャチャッと作ったサラダを食べた。

↑上が角切りチーズがゴロゴロ入ったちょっとリッチなタイプのパン。
  下はドッグパン。間にハムとか挟んで食べるようなパン。

楽しかった~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父のとこから新宿に移動して大学のゼミ友と飲み会♪。
今回は北京ダックを食べに<全聚徳>というお店に。
有名店らしく、参加メンバー5人中2人が北京や香港で行ったことがあるそう。
店内に入ったらお金持ちそうな家族連れやカップルばかり(笑)。
メニューを見ても結構高め(単品3000円~)★。
でも、どれを見ても美味しそうで、メニューを選ぶのに迷ってしまった(笑)。


クラゲの前菜。コリコリ美味しい♪。

空針菜の炒め物。大好物!!

鶏とカシューナッツの炒め物。これまた大好き。私が作るのより、こじゃれた味(当たり前!)

北京ダックのちょっとしかとれない貴重な部分で一番美味しい部分をお砂糖掛けで★。
最初砂糖を掛けると聞いてみんなギョッとしたけど、これが意外といけるんだな~!

北京ダックのお肉がついている部分。

北京ダックを巻くクレープ。

北京ダックを挟む胡麻パン(空洞)。他のお客さんが食べているのを見て真似して注文!

クレープで巻くところ。甘味噌が美味しいんだよね~♪。

本当はもっとチャーハンとかデザートを頼みたかったんだけどお腹がいっぱいで断念!
北京ダックの脂(コラーゲンか★)でやられた。。。
意外と値段は安く上がって1人4600円也!

その後、新宿西口京王百貨店近くで占いをしている<真如雅子さん>という方が、
とても評判が高いと聞き、皆で占ってもらいに★。
生年月日と生まれた時間(母にメールで確認して準備万端!)とサイコロで占ってくれる。
ただ座ってそれらの情報を伝えると、
真如さんは計算を始めて、こちらをチラチラ見ながらサイコロを振っていた。
何も言わないのに占いの結果を言い始めるんだけど、
これが各々の悩みとかにあっていることを言うんだよね。。。ビックリ!
あと過去のことも、年と月と内容を言い当てられていた子も結構いて。。。ビックリ!

私はただ座っていただけなのに「仕事も恋愛もマンネリね」だって。。。
そう、そのとおり!(悩みも特に無かったせいか、大して色んなこと言われなかった。。。)
ここでの仕事は主婦としての仕事で、恋愛は夫婦間のこと。
このマンネリを打破する為にも働くことを薦められた★。
(主婦は主婦でいろいろ大変だから飽きてはいないけど。。。)

でもここで問題が。。。(本当に当たるとしたらね!)
どうやら、契約社員だろうがパートだろうが、
働き始めると責任のある仕事や、専門技術や専門知識が問われるような仕事に
だんだんと異動していくそう。
うーむ。。。これじゃ、正社員じゃなきゃ意味無いな。。。
まぁ、万が一そうなった時考えよう(笑)。

あとパン教室を将来は家でやりたいって言ったら、
そういう技術職的なものは向いているから必ずできるわよって~♪!

久々、占いやって楽しかった♪。
皆でやるから楽しいんだよね!
「何言われた?」「私、前の恋愛の内容を当てられた~」とか言いながらさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分前の夜ご飯をアップ。
夫が旅行、私が父のところに行くので冷蔵庫を空にするため、
アリもの適当ご飯!
【大分前の夜ご飯】
鶏のパリパリ焼(重石をして焼く)+アスパラ、シメジ、インゲン
サラダ(有機栽培のアボガドを買ったんだけどやたらと堅くて、炒めて食べた)
冷奴(今回は普通のざる豆腐)
小松菜のお味噌汁とお浸し

夫のお土産、チョコバナナ生八橋(他にも胡麻味とか買ってきてくれた)。
ベーシックなやつの方が美味しいよね。。。
時間が無くてお土産屋さんで買ってきたらしい。(私に対する愛情が薄い。。。)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

けいこりん

お父さんと語り合って、最後に自家製酵母の本はちゃんとおねだりできた?
しかし、活動しだすと止まらないところがスゴイぜ~。
新宿は、新宿の母くらいしか知らなかったわ。
評判いい先生がいるのだね、とっても気になるわ☆
やっば、早く寝なきゃ(笑)おやすみ~
by けいこりん (2006-06-05 02:22) 

pomme

あさ太郎さんはどしていつもそんなに美味しいものばかり食べてるの!まあ、私が言う事無いか!一人でもしっかり作ってえらいね~。うちは大人ばかり、それもB型ばかりだから、誰もいない日も多いのよ、そんな時は何を作るのに没頭してるから、自分は簡単ご飯なのよ。昨日は夜、久々、白神酵母で食パン焼きました。釜伸びがいまいちだったのでブログに乗せなかったけど、今朝食べたら、美味しかった。乗せればよかったな。
by pomme (2006-06-05 07:14) 

kyotto

お夕飯も中華もおいしそー。あさ太郎さんちの子になりたいっ!
お父さんと飲んで、ずっと話すなんて素敵だなぁ。
うちは父が飲めないし、遠いから、
ゆっくりリラックスして話したことないかも。うらやましいな。
by kyotto (2006-06-05 08:08) 

なかにん

充実した休日でしたね★
お父さんも楽しかっただろうね!(本くらい買ってあげちゃうって^^)
最後の一言・・・いやいや、お土産買ってくるんだから愛情薄くないよ!!
by なかにん (2006-06-05 09:04) 

wacco

お父さんと仲良しでいいねー。
わたしも父と仲良しだから二人でごはんでも全然平気。でも、父とお酒を酌み交わすのって普通、息子?
まあ、いずれにせよお父さんは相当嬉しかっただろうね。

それにしても解禁になったとたん続けてお酒飲んで大丈夫かしら?かえってお酒でのどが潤されたりして!!
by wacco (2006-06-05 09:44) 

仲良しの父娘なんだね~。いい感じ(^~^)
今回も精力的に胃袋に詰め込みましたね。
その栄養はどこに付きました?
でも、京ダック食べてそのお値段は安いです。
by (2006-06-05 09:45) 

ビアンカ

仲良し親子だ!お父さん、サラダささっと作ってくれるなんて、優しいなあ。

中華料理ってどうして日本で食べると高いのでしょうか。中国だと、一流ホテルでたらふく食っても二人で5000円しないよ(>∇<)!北京ダックも巻いてくれる(自分で巻きたい)。
by ビアンカ (2006-06-05 13:25) 

michan

うらやましいな~☆
by michan (2006-06-05 14:16) 

あさ太郎

>けいこりん 様
寝不足、大丈夫???

ちゃんとおねだりしてきたよ♪。大成功!
ついつい見入っちゃう可愛い本だよ~★。
冷凍庫のパンが整理できたら早速やってみるわよ♪。
楽しみだな♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-06-05 15:11) 

あさ太郎

>pomme 様
あー、この夜ご飯は夫がいる日ですよ★。
私も一人だったらちゃんと作らないですよ!B型だし(笑)。

こだまちゃんでパンを作ったんですね。
見たかったなー!
こだまちゃんパンって美味しいですよね★。
by あさ太郎 (2006-06-05 15:23) 

あさ太郎

>romeo 様
たまの贅沢ですよ、<たまの>!!
目の勉強、舌の勉強です!
これがきっと家庭料理に生かされる。。。ハズ★。ウフフフ。

父と飲むのも楽しいもの。
いつも同じ話を聞かされるんだけどね(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-05 15:27) 

あさ太郎

>なかにん 様
自家製酵母の本、ゲットー!
あまりの可愛らしさに、電車でも読んでいた(すぐ爆睡だったけど)。
早く自家製酵母始めたいな~★。

今、ガラス瓶だらけ(赤紫蘇酒漬けているから)。。。
自家製酵母の瓶はどこに置いたら良いものか?!
(見た目をこだわるなら、F.O.B COOP(相模原 伊勢丹)にWECKの瓶があったよ)
by あさ太郎 (2006-06-05 15:31) 

あさ太郎

>wacco 様
そういえば父と大学時代にクリスマスを過ごしたことが。。。
イタリアンかなんかを父とクリスマスに食べたんだけど、
傍から見たら援助交際だっただろうな(笑)。

父は嬉しそうだったよー。
しきりに「人と飲むのって楽しいな!」「人と食べるのって嬉しいな!」って言っていた。
単身赴任ってかわいそうだね。。。(あと2年は単身赴任だと思う)
by あさ太郎 (2006-06-05 15:35) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
北京ダックは今お腹の当たりに溜まっています。。。
でも北京ダックの脂は体にたまらないらしいですよ(お店のリーフレットに書いてあった★)。

うちの家族は仲良し家族です~★。
父が嫌いだったことって無いなー!
かといってファザコンということもないんですよ。
でも、理想の夫像は<父のような家庭を大事にする人>だと思っていたな。
これってファザコンかな???
by あさ太郎 (2006-06-05 15:39) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
以前泊まりにいったときは、お昼に中華丼を作ってくれたのよ。
これが美味しくってビックリ★!
色んな料理の作り方を母から聞いて作っているみたい。
ゴーヤチャンプル、なめたけ等々、作っているようだよ~。

そんなに安いんだ、中国だと!
「北京ダックお代わりー!」とか言ってみたいな(笑)。
次は中国に行こうかな♪。
by あさ太郎 (2006-06-05 15:44) 

あさ太郎

>michan 様
たまの贅沢ですよ!!
女性同士で行けば、夫が飲み会に行くより安く上がります(笑)。
なんて経済的なんでしょう、女性って★。
by あさ太郎 (2006-06-05 15:45) 

sabai_sabai

お父さんと二人で飲めるなんて、とっても理想の親子だわ!!
あさ太郎ちゃんのお料理上手は、きっとご両親譲りなのね~~
それにしても、フットワーク軽い。

私も中華大好物(^-^)
北京ダック、もう何年も食べてないな~~
美味しそう♪うらやましい食生活だわっ
by sabai_sabai (2006-06-05 21:46) 

あさ太郎

>サバイ 様
父と何回さしで飲みに行ったことか。。。
かなり行っているなー★。
タダで飲めるし、親孝行も出来て一石二鳥!!
父は料理するようになったのは最近だよ。
健康診断結果が悪くなってきて気をつけるために自炊をするようになったみたい。
もともとマメな人だから、料理も楽しそうにやっているよ。

中華って、美味しいよね~♪。
また食べに行きたいな★!
by あさ太郎 (2006-06-07 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0