SSブログ

姉さんは嬉しいよぉぉぉ [喜]

昨日、会社員時代の後輩(時々ブログにコメントをくれる<ぴーやん>)からメールが来た。
先週末から来週にかけて、展示会やら問屋さんとの同行販売やらで、
全国を飛び回っているそう。素敵だわ~(目がキラキラ)☆☆☆!ヤリテって感じ~!!
ぴーやんは管理栄養士の資格を持っていて、
病院や老健施設の管理栄養士・栄養士、言語聴覚士の方々と対等にお話できるのだ。
尊敬でやんす~!
(私は菓子メーカーに勤めていたんだけど、
健康食品や老人・病人向けの食品もやっているの。)

彼女は新入社員の頃から私が退社するまでの1年ちょっと、
私がブラザー(指導員)をやっていた女の子。
明るくて、素直で、近年まれに見る健全な精神を持った女の子で、可愛くって、
姉妹のように(歳が離れた。。。)いっつも一緒に仕事をしていたの。
私がまだ会社にいた頃は<女の子>という感じで、
一人で商談したりするイメージが無かったんだけど、成長したな~!

その商談や展示会でぴーやんが紹介している新商品が、
私が退社直前に病院や施設の現場で働く栄養士の方々から聞き取りしたものが元となったもの。
それをぴーやんが商談しているなんて、嬉しいな~♪。とっても感慨深い!

ぴーやん、姉さんは嬉しいよ~♪。成長したねー!

さてさて、私も成長せねば。。。私なりに、ね!負けてはいられません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は残り物オンパレード!!
先日の茹で豚のサラダの残りの茹で豚で角煮。
これはCMで見た、道場六三郎の「醤油とみりん=1:1」ってやつを参考にしたんだけど、
なんか堅く出来てしまった。。。煮過ぎなのかね?
夫からも「いつものあさ太郎角煮の方が良い」って言われた。(←上手に私を褒めました~。パチパチ)
【昨晩の御献立】
角煮(ゴボウも一緒に煮た。ゴボウが肉よりも美味しかった★)
千切りサラダ(キャベツ、大葉、ミョウガを千切りに!お手製ピリ辛胡麻ダレを掛けて食べる。)
山芋(今回は卵黄と海苔をトッピング)
お吸い物(タケノコの先っぽとワカメで。写真忘れた。。。)

千切りサラダの胡麻ダレを適当に作ってみたんだけど、微妙に不評。。。
夫には「濃い」んだってさー。私には美味しいんだけどね★。
更に言わせてもらえば、千切りサラダにはたんぱく質系のものが入っていないから、
ちょっと濃いぐらいの方が美味しいと思うんだけど~。
美味しいと評判の<オニザキ>のすり胡麻にしたせいかな?
この間、胡麻和えにも使ったんだけど、その時も「濃い」って言っていた。。。
<安い>すり胡麻の方が口に合うのかね???

今日は夫から「焼魚が食べたい」って言われているので、魚でキマリ!
夫の本当の希望は先日作った<鮭の味噌漬け>らしいけど、
これから魚を買ってきて漬けても味がしみないと思うので、今日は普通の焼き魚で!
美味しそうな鮭があったら、今日は焼き魚で、明日は味噌漬にしようかな?
本当はビアンカさんのお薦めのイカとセロリの紹興酒炒めが食べたいんだけど。。。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

今日はこれから夕飯のしたく。ごぼうと角煮、これいいかも!
ああ、玉子も入れて煮るといいおかずになるわね。今晩これいただき(o^-')b
by (2006-05-24 17:36) 

四季具留目

後輩が成長していくのは嬉しいものですね。その方もきっと心の中であさ太郎さんに感謝されているでしょう。
元気になられたようですね。♪
by 四季具留目 (2006-05-24 19:55) 

けいこりん

後輩さながら、猛突進のあさ太郎ちゃんも勤めてたころは
ヤリ手でバリバリだったんじゃないの~?(いまもバリバリエンジョイだしね☆)
お~山芋のサラダは私も大好きだ!おいしいよね。
by けいこりん (2006-05-24 20:15) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうそう!角煮をちょっとバランスよくするためにゴボウ入れたんですが、
お肉のエキスをすった甘辛味で美味しかったですよ♪。
いつもはチンゲンサイを茹でて添えるんですが、
たまたま家にゴボウがあったので入れてみたらビンゴ!!
by あさ太郎 (2006-05-24 20:31) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
まだ声は出ません。。。ふぇーん。。。
体は元気そのものですけどね★!!

後輩の成長は本当に嬉しいものですね~。
特に今は離れてしまったので、時折メールが来て、
イッチョマエに仕事に悩んでいる姿が垣間見えると、
本人は悩んでいるのに嬉しかったり(笑)。
悩むと成長しますからねー★。
by あさ太郎 (2006-05-24 20:34) 

あさ太郎

>けいこりん 様
バリバリかどうかは分からないけど、
楽しかったなー、仕事。
元気だけが取り柄で、当たって砕けろ的な仕事をしていたよ★!!(笑)
そして、先輩や上司達と飲んでばっかり~(あははは)!!
by あさ太郎 (2006-05-24 20:37) 

なかにん

ね・ね・私、500nice踏んだんでないかい^^
500niceおめでと~★
角煮とごぼうと卵、うまそ~~~!
うちは大根も一緒に煮るよ!ごぼう、今度やってみる!!
by なかにん (2006-05-24 21:51) 

のあ

オニザキのすりゴマおいしいですよね。
私は好きですよ~。たしかに100均のよりは濃いですよね。あたりまえか・・・。
そういえばジョニーも食べてみましたよ。甘くておいしかったです。主人に大好評でした!!
声、まだでないのですね。私も昔の職業柄声が出なくて大変だったときがあったのですが、そんなときは「クララ」という粉の薬を飲んでました。(薬局においてあります)
私には結構効きましたよ。参考までに。
by のあ (2006-05-24 22:17) 

サバイ

これぞ、豚の角煮と言う配合に出会っておらず、研究中の二児の母だよ~。
なるべくジューシーさを残したいから、弱火で煮るけど、なぜか硬くなりやすいんだなあ。今度、酢を入れてみようって思ってま~す。ごぼう入りはいいね。
やってみようっと。

オニザキは私も愛用(^-^)
いりゴマは金ゴマ!!最近、ヨーグルト入り玄米に金ゴマ振って食べるのが、お気に入りなの。
by サバイ (2006-05-24 23:22) 

あさ太郎

>なかにん 様
500nice踏み踏み、ありがとう!!
今度お会いした時に、熱いチュ~を♪。
今後ともよろしくね♪♪♪。

角煮に大根、美味しそう!
ごぼうも美味しかったよ~♪。お試しあれ!!
by あさ太郎 (2006-05-25 00:01) 

あさ太郎

>のあ 様
お仕事、接客業なのかしら?
声を使うお仕事で声が出ないと大変だよね。。。
明日、ちょうど病院だから見てもらってくるね。
それでもダメなら、クララ飲んでみよう!
声が出ないのって辛いわ。
同じマンションの子供が挨拶してくれても、
こっちは息で「コンニチハ。。。」だもんね。。。
ちゃんと挨拶したいのにぃー!

ジョニー、評判よくって良かった♪。
私はジョニーに会うまで冷奴ってそんなに好きじゃなかったんだけど、
今じゃジョニー冷奴無しの生活は考えられないわー!中毒ね!!
by あさ太郎 (2006-05-25 00:07) 

あさ太郎

>サバイ 様
二児の母!全然見えなかったよ~!
素敵なお母さんだね★。

角煮、私はいつも適当に作ってるよ。
私は一度ネギの青い部分と皮付きのショウガのスライスと一緒に水から茹でて、
火が通ったら新しい水に紹興酒(お酒でもOK)、砂糖でコトコト煮こんで、
最後に醤油等で調味しているよ。
ソコソコいい感じに柔らかく煮上がるよ♪。
(冬だとストーブでじっくりコトコト煮ると良いね~♪)
良いレシピが見つかったら教えてね♪。

ヨーグルト入り玄米???何?
ヨーグルトと玄米(ごはん)を混ぜるの???
by あさ太郎 (2006-05-25 00:18) 

*sachizo*

あさ太郎さんみたいな方が会社にいたら、楽しいでしょうね~!
私もあさ太郎さんはバリバリのキャリアウーマンだったのだろうと思います☆

ぽろぽろコメント書いてしまいました(^^;
by *sachizo* (2006-05-25 01:05) 

w

しばしばこのページに登場しているwです。
なんだかブログで会話するのも変な気がするね。。

角煮といえば、ぜひぜひおすすめしたいrecetteが!
まずたっぷりのおからで2時間ほどゆでた後、新たに出汁とお酒、お醤油、味醂でさらに2時間ほど煮るの。
時間はかかるけれど、おからが余分な脂を吸収してくれるので、できあがりはほどよくジューシー。
時間がたってもやわらかいので、お客様が来る前日に準備しておいても大丈夫。
これは今まで一度も失敗したことのないrecetteなので、ぜひ試してくださいな。
by w (2006-05-25 08:31) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃんも意欲的でキラキラしているわよ(お目にかかったことないけど、多分)!
”イカとセロリ~”はイカの皮をむかなくてもいいけど、むいて鹿の子に隠し包丁を入れるとベリーグーよ♪生姜は千切り、セロリは適当!
by ビアンカ (2006-05-25 12:04) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
うるさくって、人の仕事の邪魔していたかも。。。
そして、楽しそうに仕事をしていたのは否めないわ♪。
会社の病的に怖い女の先輩に「あさ太郎は仕事が楽しそうで、羨ましいわ~」って、
皮肉たっぷりに言われたことが。。。おー、コワッ!!
by あさ太郎 (2006-05-25 18:23) 

あさ太郎

>W 様
Wちゃん、いらっしゃいませ~♪。
初カキコ、ありがとう★。
そして、角煮のレシピ、サンキュ!!
おからを入れるの聞いたことがあるけど、やっぱり効果的なんだね。
今度やってみよう♪。

Wちゃんはすごいね~!
お菓子に料理に、最近は超本格的なパンまで。。。
色々教えてね★。
by あさ太郎 (2006-05-25 18:26) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
確かに意欲的だけど、キラキラしているかは不明。。。
元気なだけとも言うかなー★!

イカとセロリの炒め物のアドバイス、ありがとう♪。
皮むいたほうがキレイだよね!
その人手間がキレイに見せるテクなんだろうな。。。

そうそう、私もアボカドの種を栽培中。
種が割れてきたけど、なかなか芽が出ないの。
ダメかなー。。。
by あさ太郎 (2006-05-25 18:33) 

サバイ

いやいや、あさ太郎ちゃんの方がキラキラしてたわよう!!
(声はでてなくとも・・・)
まだ出にくいみたいで、辛いね~。

角煮レシピ、ありがとう。
近々、チャレンジしてみま~す。
早速、お気に入りレシピ集に書き込んじゃった(Wさんとあさ太郎ちゃんの両方)

ヨーグルト入り玄米は、炊くときによく溶かしたヨーグルトを入れて炊くの。
そうすることで、栄養成分も吸収されやすく、白米に近い食感になるらしい。(あるある大辞典情報)
で、有機玄米があったから、試したところ、初めはちょっとべちゃべちゃしてて。
そこで、寒天フレークと大麦を足して炊いてみたところ、いい感じで水分を吸いながら、食感はもちもちして、食べやすくなったんだ~。
普段は白米に発芽玄米、あわ、ひえ、きび、アマランサスを混ぜて炊いてるけど、これにも寒天と大麦を入れたら、好評だったよ~(入れすぎ!?)

今日、紹興酒、初めて買ってみました~
いい仕事してもらいましょ(^-^)
by サバイ (2006-05-26 00:02) 

あさ太郎

>サバイ 様
すごいのね。。。ヨーグルト玄米(サバイちゃんオリジナル進化版)。
こういうのを食べているとサバイちゃんのようなヘルシーな素敵な女性でいられるのね!
絶対うちの夫はダメっぽい(笑)。
発芽玄米とか嫌って言っていたからな。。。美味しいのにねー!
食わず嫌いなんだと思うけど、なかなか男性は食べ物に対して保守的だから、
ヨーグルトと玄米は厳しいな。多分聞いただけで、夫は引いちゃう(涙)。
私だけ食べようかな?

紹興酒、マジでGOODよ★。
おうちの中華がプロの味になっちゃうんだから!
by あさ太郎 (2006-05-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0