SSブログ

美味しいおやつ、ごちそうさま♪ [教室<パン>]

昨日は午前からパン教室に行って、
午後から職業訓練校友達のWちゃんのお宅に遊びに行ってきた。
Wちゃんのお宅は購入したばかりの新築マンション!!(若い夫婦なのに、スゴイ!アッパレ!)
センスの良い彼女のこだわりいっぱいの素敵な、素敵なお宅だったよぉぉぉ★。
まるでモデルルームのよう!
ソファーも棚も、キッチンの調理道具も、全てが素敵~!(興奮気味ね。。。)

彼女はお菓子作りが大好き★。
手作りのお菓子で私をもてなしてくれたの。感激♪。
先日一緒にアップルパイを食べに行った時に
私が「アップルパイ大好き」って言ったのを覚えていてくれて、
彼女のおすすめアップルクランブルを作ってくれていたの♪。
それもちゃんとアイスクリーム添え(ポイント高し!)!!
細かいサラサラのクランブルなんだけど、
それに煮りんごのソースとアイスクリームが絡んで美味しいのなんのって!
パン教室でパンを試食した後なのに、パクパク食べてしまったよ★。

そのほかにもジャスミンティーとイチゴのゼリーにタピオカ入りのミルクのソースを掛けたもの、
美味しいコーヒー(エスプレッソマシーンで作ったホイップミルクをon♪)も!!
ん~、なんて贅沢な時間なの♪♪♪。
写真をいっきにアップ★。

↑手前がジャスミンティーとイチゴのゼリー。
  ジャスミンティーにイチゴの香りがほんのりうつってラブリーなお味♪。

↑家庭で飲むコーヒーの域を超えてるっ!Wちゃんはバリスタですの?!

素敵なインテリア、素敵なテーブルセッティング、
美味しいデザートとコーヒー、とっても優雅なひと時を過ごせたよ♪。
Wちゃん、ありがとう♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日にひきつづき今日もパン教室★。
昨日は東京のホシノ酵母のパン教室で、
全粒粉配合のパンでナッツを練りこんだもの。
見た目はカンパーニュ風なんだけどライ麦が入っていないのでクセはゼロ。
それにナッツが入って香ばしいの。
クリームチーズをつけて試食したんだけどメチャうま♪。

そして今日は横浜のホシノの教室で、
1コマのレッスンは偶然昨日のパンに似たカンパーニュだった★。
こちらはライ麦配合だけど少なめの配合だからクセが無いらしい。
(まだ試食してないの。。。)
ホシノの酵母は力が強いので、
パンの皮が裂けやすのでクープ(切れ込み)をしっかり深く大きく入れるんだって。
そう言われて、かなり大胆にクープを入れたはずなのに、
底の方がはじけちゃったよぉぉぉ。
先生は「そういうものよ」と言っていたけど(慰めてくれていたのか?)、
もっとビューティフォーに仕上げたかったなぁ★。

↑左が私、右が他の生徒さん。
 香ばしくって美味しいそうでしょ?!

2コマ目はハムを入れたハート型のパン。

どう?可愛いでしょ???
ハムにマヨネーズ、玉ねぎにパセリのトッピングときたら、
美味しいに決まっているよね~♪。
これは帰宅早々試食したので、味の感想。「おいちぃ~♪」!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日の夜ご飯をアップ。
(昨日はチキンのインドカレーでしたが、画像なし)
夫のリクエストで天ぷらを作った。
たくさん揚げたけど、夫がぺろっと食べたので残らなかった。。。
「残して良いよ(残しなよという意味をこめて)」と言ったのに★。
【一昨晩の御献立】
天ぷら(シイタケ、マイタケ、青ジソ、ミツバ&海老、玉ねぎ&カボチャ)
ワカメのお味噌汁

夫はカボチャが大嫌いなのに、
天ぷらだと食べるのだ。。。(サツマイモも同様)
不思議★。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 24

のこたん

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!一番乗り~♡
どれもこれも美味しそうでたまりません( ̄¬ ̄*)
手作りのお菓子でおもてなしってステキですよね~。
それだけでポイントかなりアップです(笑)
パンも美味しそう。思わず写真を食べちゃいそう(≧▽≦)
by のこたん (2006-05-09 23:52) 

けいこりん

Wちゃんのおもてなしスバラシイね。
やっばー、パン&晩ご飯おいしそ過ぎ!!!
これみたら胃が動いたぞ!
うふ、一緒にパン焼き大会できる日を楽しみにしているわ♪
by けいこりん (2006-05-10 05:31) 

ちょこ

すごいすごいWちゃん!こんなのをサラっと作るWちゃんも
ご馳走になったあさ太郎ちゃん、どっちもうらやましい・・・
あさ太郎ちゃん、だらだら夫婦(だっけ?)って言うけど
毎日、すごく活動してんじゃん!
家来て、天ぷら揚げてくれ~い!好きなものばっか!!!
by ちょこ (2006-05-10 07:25) 

pomme

今日も沢山あるんで、何からコメントしましょう。でも、素敵なお友達ね☆、類は友を呼ぶと言うか!若い皆さんも技を沢山持ってますねえ~!!それから、パンが皆いいです。良く焼けてますね。シフォン、是非、作ってください。
by pomme (2006-05-10 08:08) 

四季具留目

若くても立派な住居にお住まいの方もいらっしゃいますね。私は35才で、中古住宅を購入し、今もそこに住み続けています。だんだん悪いところも出てきましたが、自分で出来るところは自分でリフォーム。屋根瓦の塗り替えは終わりましたので、今度は家の壁に挑戦しようかと思っています。ペンキ代だけで出来ますから安上がりです。
終の棲家はどうするかは思案中です。マンションは住み心地はいかがでしょうか。隣の住人は?下手すると上下左右数メートル先に他人がいるわけで・・・。
私も、カボチャは天ぷらがいいですね。
by 四季具留目 (2006-05-10 09:02) 

あさ太郎

>のこたん 様
おもてなし上手って憧れちゃいます!
私の場合はバタバタしているのが見え見えで。。。
スマートにおもてなし出来るようになりたいわ★。
そんな日が来るのか?!
by あさ太郎 (2006-05-10 12:12) 

あさ太郎

>けいこりん 様
コメント書いたの早すぎっ!!5時半って(汗)?!

是非是非我が家でも、けいこりん宅でもパン焼しましょ♪。
(まだ私は家でホシノで生種作ってからはやったことないの。。。
いい加減やらなきゃ!)
かなり私の場合適当だけどね★。
楽しみ~♪。
by あさ太郎 (2006-05-10 12:15) 

あさ太郎

>ちょこ 様
いいだろー♪。美味しかったんだよ~!!
おもてなし上手に憧れちゃったわよ、本当に!
私もあんなふうに自然におもてなしできたらな★。

ダラダラ夫婦だよ、基本的に。。。
時々狂ったように活動するけどさー(笑)。
土日はほとんど家にいるということも良くあるよ。

天ぷら、好きなのね!
私の天ぷらは超テキトー。
それでも<出来たて>は美味しいから大丈夫★。
今度食べにおいで♪。
by あさ太郎 (2006-05-10 12:21) 

あさ太郎

>pomme 様
Wちゃんは本当に精力的にお菓子作りをしいていて素晴らしいんです。
お菓子作りが本当に大好きなんでしょうね!
それにスタイリングも上手で、うっとりでしたよ♪。

シフォン、昨日本を熟読してしまいましたよ★。
今日当たり作ってみようかなって思っています。
どうなることやら。。。
by あさ太郎 (2006-05-10 12:24) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
計画的に生活されている若夫婦には脱帽です!
我が家は全然ダメですね。。。赤字家計です。。。
私は転勤族なので家を買うとしても夫の定年後か?!
(夫は単身赴任は嫌なんですって。。。)
でもそんな年齢になって家を買うくらいなら老後のお金に回したいです(笑)。
子供達には面倒を見てもらいたくないので、老人ホームにでも入ろうかと★。

マンションもそこそこ快適ですよ。
防音になっていれば、隣の生活音も聞こえないし。
ただ、パジャマで新聞を取りに行けないのが辛いですが。。。
by あさ太郎 (2006-05-10 12:28) 

michan

だんだん上達して、すばらしい^^
おいしそうだし、いいな~☆
by michan (2006-05-10 13:19) 

あさ太郎

>michan 様
上達しているのかどうかは「?」ですが、
パンを作ることに気負いみたいなものがなくなって、
生活の一部みたいな感じになってきました★。
こういう感覚って、素敵なことですよね♪。
by あさ太郎 (2006-05-10 14:03) 

ビアンカ

大粒タピオカ!あさ太郎ちゃん、台北でこのジュース飲んだ?太いストローからスポン!っと吸いこまれる時の驚き。小さいころ、佐久間のドロップを間違えて飲んでしまったときのような、衝撃でした。
いつも思うんだけど、天ぷら用のトレイ兼用お皿、これは優れものだね。
by ビアンカ (2006-05-10 14:24) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
台北では飲まずに、日本(横浜中華街)で飲んだ★。
確かにサクマドロップスを飲み込んだ時の<妙な感じ>に似ているっ!!
言い当てているね★!

このお皿は重宝しているよ!揚げ物好きな夫がいる我が家にはもってこい(笑)。
栗原はるみのお店で買ったんだけど、とっても便利♪。
揚げたそばから盛り付けて、すぐにテーブルへ直行。
それに網を外せばシンプルなお皿として使えるしね♪。
by あさ太郎 (2006-05-10 14:59) 

なかにん

素敵なおもてなしを受けましたね★
ぐちゃぐちゃなうちには呼べないわ^^;
センスって磨けるものなんですかね?
それとも生まれつき??
パンも天ぷらも美味しそ~。
はるみさんのお皿、いいね!買っちゃおうかな^^
ハルラーは、みんなこれ持ってるわ!
by なかにん (2006-05-10 16:21) 

ちょこ

あさ太郎ちゃんとけいこりんのパン作り大会に
都合があえば、参加希望!
なに?ムーミンの型で作りたい?ひひっ
by ちょこ (2006-05-10 18:21) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは!
おもてなしの上手な方って憧れます~。
こんなに素敵なおもてなしをしてもらえるあさ太郎さんが
羨ましいです!
by *sachizo* (2006-05-10 23:11) 

けいこりん

今日は2時半にハッと起きて目がサエサエ・・・
なので起きちゃった・・・病気かも~。

ちょこさん参加してして☆
そしたら、うちにしようか~(※Wちゃんみたいなおもてなしはできません!笑)
ムーミン型、パルコ(吉祥寺)のおもちゃ屋で発見したけどまさかここで!?
買おうか手にとって『ちょこさん持ってっから試させて☆』と思い
買いませんでした・笑
by けいこりん (2006-05-11 03:15) 

あさ太郎

>なかにん 様
我が家もグチャグチャよ。。。

センスは生まれ持ったものと日々の努力ではないかな?
Wちゃんもコーディネートの教室に通っていたらしいよ★。
(お仕事もずーっとアパレル系だったから、いろんなものを見てきただろうし)
生まれ持ったものももちろんありそうだけど。。。
私も雑誌を見たりして、頑張ろう!
by あさ太郎 (2006-05-11 08:31) 

あさ太郎

>ちょこ 様
おいで、おいで~♪。
ムーミンの型はもちろん持ってきてね(笑)。
<あさ太郎分身の術>って感じでムーミンパンと一緒に記念撮影しようかな!
by あさ太郎 (2006-05-11 08:34) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
羨ましいでしょ♪。
って、喜んでばかりじゃダメなのよね。。。
私もスキルアップしないと★。
by あさ太郎 (2006-05-11 08:37) 

あさ太郎

>けいこりん 様
すごすぎる。。。ヘタしたら私が寝る時間だよ。。。
けいこりんは何時に寝ているの?

けいこりん宅でパン、いいね~♪。
ちょこさんも一緒にね!!
って、3人集まったら濃いなぁ★!
さらに、よしこさんが加わったら、えらいこっちゃ!!
by あさ太郎 (2006-05-11 08:42) 

けいこりん

↑何時寝か?だいたい10時半前には布団に入ってるよー。
子どもを寝かせるにしてはちょと遅い時間なんだけどね・・・(反省)
by けいこりん (2006-05-12 04:57) 

あさ太郎

>けいこりん 様
えっ?!10時半前???
うちはまだご飯すら食べていないよ。。。★。トホホホホ。。。
早寝をしたら、朝早く起きられて、
働くママには効率よく家事がこなせてよいかもね!
頑張って、けいこりん!!
by あさ太郎 (2006-05-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪お気に入りたち♪ドキッ!! ブログトップ