SSブログ

パン・ド・ミー [教室<パン>]

今日は横浜のパン教室でホシノのパン・ド・ミー。
パン・ド・ミーを平たく言えば、食パン。
いつもより多めの粉を捏ねて、捏ねて~♪。
油脂が入っていないので、なかなかムッチリとした固めの生地で、
捏ね甲斐があったよ~★。
成形は麺棒を使わずに、
初心者にも出来る<手で丸める方法>だったので問題なし!

↑家に持ち帰ってから撮影したので、ちょっと湿気でシメシメ。。。

ちょうど夫が、私の作ったドライフルーツやクリームチーズの入ったパンに飽き飽きしたところで、
「食パン食べたい」って言っていたのでグッドタイミング!!
明日は先日買ったチョコレートクリームを塗ってみようかな♪。
(まだパンの味見はしていないのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のイルプルではクルミがたっぷり入ったヌガーを
オレンジサブレで挟んだお菓子を習った。
サブレ生地がダレやすいので、
度々、冷凍庫で冷やす手間が掛かるのが大変だけど、
ヌガー等はとっても簡単!
タルトカップに入れても良さそう♪。

オレンジの香りがとっても良いの~♪。
ヌガーってちょっと重いけど、イルプルのこれは美味しかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜ご飯は夫のリクエスト通り、
鶏とカシューナッツ炒め!
生のカシューナッツ、野菜や鶏肉を
一度、油通しして調理するんだけど、
面倒くさいのと、ちょっぴりヘルシーにする為に油通しは省略!
その代わりに、少し多めの油で揚げ焼きする感じで炒めていった。
(生のカシューナッツは予め空炒りしておいた)
油通しよりちょっとあっさりしていたけど、
十分な美味しさだったよ。
(夫からは片栗粉が多すぎるとクレームがあったけど、
ちょうど良かったと思うんだけどねぇぇぇ。。。)

【昨晩の御献立】
鶏とカシューナッツ炒め
中華風サラダ(サラダ菜・ニンジン・レタス・モヤシ)
角煮(前日の残り)

↓鶏とカシューナッツ炒めのアップ!

今日は夫が会議に行っていて、その後飲み会らしいので、一人ご飯!
残り物で適当に食べて、パン作ろうかな?


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

ちょこ

なんだなんだ~、この、うまっそ~な(うまい!に違いない)もの達は。
ホシノぱんはもちろんのこと、オレンジサブレにクルミ入りのヌガー?
どんなどんな?ん~、『かわいい』あさ太郎ちゃん、これお願い!
鶏とカシューナッツの炒めもの、ダ~イスキ。作らないけど・・・
いいなぁ、あさ太郎ちゃん家のダーリン。変わって欲しいよ。
by ちょこ (2006-04-14 18:11) 

pomme

わお!今日も美味しそうですねえ~パン・ド・ミは力強い、いい伸びじゃないですか。味が分かりそう。オレンジのサブレなんて、初めて聞いた、いいですねえ。
どっともおいしそうと、思ったら、トリとカシューナッツ炒めまでついてたわ。火曜日、私もそうだったんですが、カシューナッツが少なくて、ピーマンに新玉葱沢山入れて、ゴマカシマシタ。その上、遅く帰った娘は面倒なんで親子丼になり。あなたのを見て、反省中。
by pomme (2006-04-14 19:33) 

四季具留目

いつも、美味しそうなものを見せられていると、あさ太郎さんのご主人ではないけど私の目もすっかり肥えてきましたよ。
私も料理研究家の卵にでもなれそうかなって、錯覚してしまいます。でも、食べる方専門であんまり料理の言葉も知りません。美味しければいい・・・。
てな、具合!!
by 四季具留目 (2006-04-14 19:59) 

なかにん

パン・ド・ミー、味わい深そうでいいですね~。
サブレもこんな本格的なの作れちゃうんですね。おいしそ~。
鶏とカシューナッツは大好き!新婚当初は私もつくってたわ・・。
もう毎日毎日美味しい物に囲まれて大変でしょ!!
食べるのお手伝いしたいわ~(^o^)/
by なかにん (2006-04-14 20:06) 

michan

すばらしいですわ。
今日は、親子どんぶりのうちは、まったくすばらしいメニュー。
美味しいご飯があって、ご主人幸せですね♪
by michan (2006-04-14 20:47) 

*sachizo*

横浜のパン教室。。。どうでしたか?
パンの感想も早く聞きたいです~!!

いつも美味しそうなお食事が食卓に並んで、
旦那さまが羨ましいです~。
by *sachizo* (2006-04-15 00:00) 

けいこりん

教室たくさん行ってるね!いいなぁ~☆
オレンジサブレってお初。ヌガーとの組み合わせってのもおもしろいねー。
晩ご飯もいつも豪華だよね!
by けいこりん (2006-04-15 01:34) 

ぴーやん

ごぶさたしてます。
商品化前で毎日ぐったりでした。。。
気分転換に、あさ太郎姉さんを見習ってパン作りに挑戦してみました。
偶然にもベーグル。なんか発酵時間短いし一番簡単かな?・・・と。
いやいや、結構深いっすね・・・ベーグル(汗)
出来立てはツヤツヤもちもちでおいしかったのに、
1時間後、冷めたから明日のお弁当用に切ろうとしたら・・・
オーマイゴッド(愕然)!!!!!
かたくない??ねぇねぇ様子おかしくない??
やっぱ工夫が必要?顎関節症の私にはますますきつい・・・
会社のI先輩は「家庭用のオーブンじゃこんなもんでしょ。」と
言ってたけど・・・。
粉の問題もあるかしら?なんとかヨットって粉にすれば少しは
やわらかくなるのでしょうか。。。
明日はバターロール作ろうかな・・・。
by ぴーやん (2006-04-15 17:10) 

あさ太郎

>ちょこ 様
うちの夫はかわいそうよ。。。
私にいっつもいじめられてるもん。かなりの鬼嫁よ★!
そのうち夫が「お暇を頂きます」って実家に帰っちゃうかも(汗)。
いいの、ちょこさん(フフフ)?
by あさ太郎 (2006-04-15 17:52) 

あさ太郎

>pomme 様
偶然ですねー♪。
鶏とカシューナッツ、美味しいですよね!
pommeさんのお宅は油通ししますか?

親子丼、私も大好きなので、ウエルカムです!
実家では<卵でとじる系>の料理には、
昔ながらの酸っぱくてショッパイ梅干を添えて食べるんです(笑)。
これが結構合うんですよ~!丼→梅干→丼・・・って感じでかじりつつ。
ご自宅で漬けられていたらお試しアレ★。
by あさ太郎 (2006-04-15 17:56) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
嬉しいことをおっしゃってくださって、ありがとうございます!
でも味見をすると、そんなでもないと思います★。(写真って素晴らしい!)

最近の夫は私の鬼のような調教ぶりが功を奏したようで、
ちゃんと料理の感想を言うようになりました♪。
美味しくても、まずくても感想を言ってくれないと、
作った苦労が報われませんから。
(でも「マズイ」って言ったら睨みつけて目で殺しますが。。。)
by あさ太郎 (2006-04-15 18:00) 

あさ太郎

>なかにん 様
鶏とカシューナッツ炒め、作っていたんだ!スゴイ!
私は調理学校で習って初めて作る気になったの。
なんだか難しそうに見えるんだもん、中華って。。。
なかにんさんったら、きっと凄腕の持ち主なんじゃないの?!
私のほうこそ、<なかにんパン>を消費しに行きますわよ♪。
by あさ太郎 (2006-04-15 18:02) 

あさ太郎

>michan 様
私も、親子丼食べたいです♪。
親子丼、大好き~!
あっ、コロッケ丼も大好き♪。
ジャガイモベースの野菜コロッケやミートコロッケの卵とじ丼なんですが、
<卵とじ系丼>の中で一番すきかも♪。
未経験でしたら、是非、お試しアレ!
by あさ太郎 (2006-04-15 18:05) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
横浜のホシノの教室も素敵なんですよ♪。
先生2人がとっても素敵で、パンやケーキが大好きな感じが溢れているんです。
今月はパンを2回入れて、ケーキも1回入っているので、
作ったらアップしますね♪。
by あさ太郎 (2006-04-15 18:07) 

あさ太郎

>けいこりん 様
今のうち、行けるだけ教室に通おうかと★。
なにせ夫がいつ転勤するか分からないので、
関東にいるときに教室通いして、
いろんなものを見たり食べたりしたいなって。。。
将来に向けた知識の貯金時期ってことで(笑)!
by あさ太郎 (2006-04-15 18:11) 

あさ太郎

>ぴーやん 様
おひさしぶりぶり★。
忙しそうだね。。。大丈夫?
バリバリ働く、ぴーやんがキラキラして見えるよ★★★!

ぴーやんがパンを作るなんて、
姉さんは涙がチョチョリ出ちゃうわよ(笑)。
最初はお料理だって苦手だって言っていたのにね!成長したね!!

ベーグルが固いのは、配合もあるだろうけど、
捏ねが足りないのかも。。。
外国の強力粉は使ったことが殆どないのでなんとも言えないけど、
国産強力粉よりはふんわり仕上がると思うよ。
イースト菌をつかっているのかな?
イースト菌でも十分美味しく出来るけど、
ちょっと値段高いけど、こだま酵母(ヨーカドーでも売っているはず)でやると、
結構長い間、美味しいままで食べられるよん♪。
来週新潟に帰るから、一緒に作る?
by あさ太郎 (2006-04-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0