SSブログ

寸借詐欺??? [怒]

昨日のパン教室の帰り、新宿三越の中にあるcuocaに
あんべら(和菓子を作るときに使うへら)を買いに行ったの。
(※あさ太郎の耳より情報!ここのcuocaなら、三越カードの割引が使えるのだ)

三越の裏玄関(アクセサリーの4℃がある方のエントランス)で各階案内を見ていたら、
70歳代のおばあちゃんが国民基本台帳のカードを見せながら、話し掛けてきた。
私は「ひょっとして、認知症で家が分からなくなったのか?」と思って
心配しながら話を聞いたら、どうやら違ったようだ。

おばあちゃん:「お財布を落として昨日から飲まず食わずでここ(新宿)にいるんです。
         家に帰るお金を恵んで欲しいんですが。。。」
私:「警察に行けばお金を貸してもらえるか、家まで送ってくれるかもしれない。
  一緒に行ってあげるから、警察に相談しましょう。」
おばあちゃん:「みんなそう言うんです。。。数百円もらえれば帰れるんだけど。。。」

そう言って、おばあちゃんは消えたの。
本当にお財布を落として帰れないのだろうか?
それとも単に騙して、お金が欲しかったのだろうか??
答えは分からないけど、私は後者だと思っている。

数百円上げるのは簡単だ。たかが、ジュース2、3本分だもん。
でも、ずーっと人を騙して、お金を騙し取っているんだったら許せん!!
そして改心することなく、今後も人を騙してお金を取るんだったら、更に許せない!
年配者にはやさしくありたいけど、騙すような人は年齢関係なく許せん!

以前、私が営業をしていた時に、
小学生に騙されて(多分騙されたんだと思う)100円を取られたことがあるの。
池袋駅で電車の切符を買おうと思っていたら小学校低学年(3年生くらい?)の男の子が、
「お姉ちゃん、僕ね、切符代を落としちゃった。家に帰る切符が買えないの。
100円足りないの。。。」って言うから、なんの疑いもせずに100円上げたの。
そしたら、そしたら。。。100円を奪うように取って、即行走っていなくなったのだよ。。。
ありえないでしょ?!
「ありがとう」って言葉を期待したわけではないけど、
奪うようにお金を取って、猛ダッシュって。。。騙されているよね、私。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は夜ご飯がメチャ遅かった。。。
食品(お菓子)の営業って意外と忙しいのだ。。。
私も、食品の営業(夫のライバル会社★。アハ!)を数年やったから
夫の忙しさを理解してあげられるけど、
経験していなかったら夫の仕事を理解してあげられなかったと思う。
休日も仕事の電話が得意先の方から電話掛かってくるし、
お店でマネキンやったりしていることも(ひょっとしたら、
私の夫をスーパーで見かけた方もいらっしゃるかもね?!)。。。
今週も土曜日が仕事になっちゃったしなー(涙)。

あっ、話が反れた。。。元に戻そう!
当初(20時頃の電話では)夫の帰宅予定は22時半だったけど、結局0時前。。。
それから2人でご飯をダーッっと食べた。
(私のささやかな願望:21時くらいにはご飯を食べ始めたいな。。。)
本当はもっとコッテリメニューの予定(サラダに先日作った、
残り物ナゲットとアスパラをドレッシングで炒めて散らす予定)だったけど、
さすがに遅い時間だったのでやめて、野菜サラダにしておいた。
本当はこんなに遅いなら雑炊とかにした方がいいんだろうけど、
夫は雑炊とかお粥とか好きではないそうで。。。
こってりものが好きなんだよね、困ったことに。。。
深夜にこってりって、体に悪いよね。心配。

【昨晩の御献立】
ゴーヤチャンプルー
サラダ(レタス、トマト、コーン)
なめこと豆腐のお味噌汁

このメニューを見た夫は「メインが無いじゃん」だって。。。
十分夜遅い割にはこってりしていると思うんだけどね。。。。。。。。。。。

サラダには我が家は<キューピーの胡麻にんにくドレッシング>を愛用!
本当に美味しいのよ、これが!
自家製ドレッシングとか作れれば一番なんだろうけど、
ここらへんは手抜きで(テヘ★)。。。
でもね、このドレッシングは本当に美味しい。
生野菜はもちろん、海藻サラダにもピッタシ!!モリモリ食べられちゃう(困)!
私はイオンで買っているんだけど(ヨーカドーでは見かけない)、
何故か他の味は特売になるのに、このドレッシングだけ安くならないの。。。
しかも売切れのこともあって、見つけたときは買いだめしている我が家★。
イオンお客様感謝デーの5%オフの時はありったけ買っちゃう!
どこか、売っているスーパーを見つけたら、是非ご一報を!
(神奈川にも店舗があるスーパーでお願いします!!)


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 17

めんたい

なめこと豆腐のお味噌汁がたべたくなりました♪
フレンチネコマンマが笑いました(´∀`*)ウフフ
by めんたい (2006-04-11 17:34) 

けいこりん

三越のクオカ私も最近行くようになったよ~。
あそこの地下いろんな店が入ってるよね、物色物色。
おばあさんの話は昔似たような経験あり・・・。
私が小学生だったころ、おじいさんにおんなじこと言われて
怖くて500円くらい渡してしまったの(>_<)
いまなら絶対渡さないけどさっ。

旦那様、メインが無いとはなんぞや!?笑
ゴーヤチャンプルーで充分メインでないの?
やっぱ肉ドーンッ、魚ドーンッとかが良かったのかね(^m^)
by けいこりん (2006-04-11 19:04) 

四季具留目

都会には本当にいろんな人がいますね。やはり警察に相談が一番賢明でしょう。ホントの話なら、お婆ちゃんも警察に行く方が恥ずかしくないですよね。なんかへん!です。 
ご主人、あさ太郎さんのお料理にだんだん目(舌)が肥えてきたのかな。立派なお食事じゃないですか。何か嫌いなものがあったかな。 ゴーヤ ?
by 四季具留目 (2006-04-11 20:01) 

なかにん

うわ~。やなかんじだね。
数百円ってとこがやなとこついてるっていうかさ。気を付けなきゃ。
あさ太郎さん、人が良さそうに見えたのかな。
怖い顔して歩いてる私には、声掛けないかも--;

胡麻にんにくドレッシング初めて聞いた!
チェックしてみますね。
by なかにん (2006-04-11 20:23) 

なかにん

今、うさめろん。さんのとこで見たんだけど、
HMの体験。相模大野と橋本の教室で14~23日に
お試しレッスンを追加開催するって。
今日ポストに入ってたタウン誌に書いてありましたよ~。
by なかにん (2006-04-11 20:40) 

michan

遅くまでご主人のお帰り待ってご飯ですか?
すばらしい奥様だ。
家の主人も、昼から出社の夜中までの仕事で、帰ってくるのは早くて夜中12時。結婚当初から、先に食べる生活していたので、今も待っていることない私です。8時以降おなかに物を入れない私は、いつも思います。
待っていてあげたいなとね^^
by michan (2006-04-11 20:46) 

はんちゃん

うんうん、ぜったい変だよ、そのお婆ちゃん。
私だったらうっかり渡しちゃいそうだわ。
それに比べて、あさ太郎ちゃんの対応はおみごと。拍手!!
人間が出来てるね!!

それにしても、夕飯をそんなに遅くまで待っていられるっていうのが凄い。
偉いな〜。しかも夫の健康を考えたメニュー。
頭が下がります。。
by はんちゃん (2006-04-11 21:00) 

あさ太郎

>めんたい 様
夫はナメコのお味噌汁だとおかわり必至!!
何を隠そう、私は元々お味噌汁ってあんまり好きじゃなかったのだ。。。
夫が「ごはんにはお味噌汁がついているもんだ」という人だったので、
作っているうちに私も好きになってきたの。
人間、変わるもんだね~★!
by あさ太郎 (2006-04-12 07:46) 

あさ太郎

>けいこりん 様
cuoca、楽しいよね~!
いつもは富沢商店なんだけど、あんべらが無くてcuocaに行ったの。
若干cuocaはお高めだけど、三越の割引が使えるなら、
富沢と同じ値段のものなら買う価値あるよね♪。
今日も恵比寿にケーキを習いに行くので、
帰りにこだまちゃん酵母とホシノ酵母を買ってこよう!!
けいこりんにこのままだと大きく差をつけられちゃうからね★!
再びお家パン生活始めるぞ~♪。
by あさ太郎 (2006-04-12 07:53) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
人の善意を逆手に取るようなヤツは許せません!!
それが例え数百円だろうが、
(うちの場合は)夫が働いて得たお金なんだから。
だますヤツにお金を上げるくらいなら、募金するっちゅうねん!

夫はゴーヤ苦手なんですよね。。。
しかしメインが無かったせいか、ちゃんと食べていましたが★。
by あさ太郎 (2006-04-12 07:57) 

あさ太郎

>なかにん 様
きっと、暇そうでお馬鹿そうに見えたんだよ。。。
よく道とか聞かれるし(笑)。暇そうにみえるんだよ、絶対!

HM行っちゃおうかな~。相模大野なら近いし。
あとでHP見てみよう♪。
貴重な情報、ありがとうね★!!
by あさ太郎 (2006-04-12 08:00) 

あさ太郎

>michan 様
待っているから、太るんですよね。。。
間に、お腹がすいてつまみ食いしちゃったりしちゃうし★。

実は、夫を待たずに先に食べたことがあったんです。
そしたら、夫が寂しそうな顔をしたので、今は待つようになりました。。。。
子供が出来たりしたら、先に食べるようになるんでしょうけどね。
しばらくは毎日<お預け>状態を我慢しまーす★。
by あさ太郎 (2006-04-12 08:04) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
おばあちゃんにはガッカリよ。。。
(騙されたと確定はしていないけど、きっと騙されたんだと思う。)
人の善意を踏みにじって、今まで生きてきたんだろうね(怒)!

今冷静に考えたら、財布落としたら警察に行って紛失届け出すじゃんねー。
そしたら、必然的に警察だって、帰りを心配してくれるはずだよね?
(お財布の中身が交通費(数百円)だけだから警察に行かなかったのか?!)
by あさ太郎 (2006-04-12 08:12) 

ビアンカ

なんとも哀しい経験ですねえ。
私は道を訊かれることは多々ありますが、お金を無心された経験がありません。ケチそうな顔をしてるのか?
その点、あさ太郎ちゃんは優しそうな雰囲気なんでしょうね。
そろそろゴーヤの季節だね!
by ビアンカ (2006-04-12 09:37) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんばんは!
お婆ちゃんには家族はいないんですかね。
ちょっと切ないお話ですねー。

ゴーヤチャンプル美味しそう!!大好物です。
立派なメインだと思います~。

今日、一足お先に行ってきましたよ!!こだまちゃん♪
予定より1時間半程遅れてたので、後の予定を入れてたら気をつけて
くださいね。
by *sachizo* (2006-04-13 00:08) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
おばあちゃんの話の真偽は謎。。。

また昨日も道を聞かれた★。
絶対私、暇そうに見えるんだね。。。
確かに暇だけどさー。

昨日、イオン(私がゴーヤを買ったスーパー)で、
ゴーヤが99円!!!私198円で買ったのに。。。ショック★!
by あさ太郎 (2006-04-13 08:44) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
こだま、楽しみ~♪。
教室の遅延状況報告、ありがとう!!助かります♪。
本当は上野の美術館に一人でブラブラ行こうと思っていたんだけど、
微妙になりそうだな。。。

ゴーヤチャンプル美味しいよね♪。
以前サラダ用ゴーヤでサラダを作ったら、
死ぬほど苦くて舌がビリビリしたよ★。
私にはゴーヤはチャンプルでしか無理かも!
by あさ太郎 (2006-04-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホシノパン教室1回目シフォンケーキ ブログトップ