SSブログ

凸モード!! [教室<ケーキ&お菓子>]

先日は指を切って凹みモードだったけど、
もう凸モードです!!精神的には完全復活~★。
(でもまだ傷が深いせいか痛みがあるけど。。。)

金曜日(指を切った日)にブログを更新しながらウツラウツラしていて、
そのままちょっと仮眠を取ろうと布団に入ったら、
そのまま翌朝7時半まで寝ちゃった(笑)!!
19時頃に寝たので、12時間半くらい寝たんだよ。スゲッ!!!
お陰さまで元気、元気★。
頭の中がスッキリして、思考力も戻った感じ。
皆様、ご心配いただきまして、ありがとうございました♪。

傷も良く切れる包丁で切ったお陰で、
治りが早いらしいです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日は、とっても楽しみにしていたケーキ教室♪。
怪我を押して行った甲斐のある、可愛くって美味しいケーキを作れて、
とっても嬉しかった~♪♪♪。
(先生たちは私の親指の傷が痛まないか心配そうだったけど)

イチゴを1パック使って、キル酒も贅沢に使ったケーキ。

ジェノワーズ(スポンジのようなもの)の間に挟んだムース状のクリームも美味♪。
ちょっと手間が掛かるけど、夫がとっても喜んでくれて、
「また食べたい」と言ってくれたので、
また今度家で作ってみよう♪。
これをロールケーキ状にしても良いかもね★。

もう一つが抹茶のロールケーキ。

私はこっちの方が好みだな!(もちろんイチゴも好きだけどね)
ふんわりしっとり(シフォンケーキみたい)の抹茶スポンジに抹茶クリームと生クリーム、
トッピングは甘納豆と栗の寒露煮♪。
女の子の大好きな和スウィーツ♪♪♪。
一切れどころか、1本いけちゃうよぉぉぉ★。
具を季節によってアレンジしていくのも楽しそう。
抹茶スポンジに桜のクリームとか、
ココアのスポンジにオレンジのクリームとか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は出張で夫がいなかったり、私がはんちゃんのお宅でご飯を食べたり、
早寝してしまったりでまともなご飯を作っていないわ。。。
写真をアップしたくても無い(汗)。

っつーことで、今朝の朝ご飯。。。

出汁巻き卵、たくあん(戴き物)、おにぎり(筋子&昆布とカツオ節の佃煮)。
あとはこれに、ほうれん草とネギのお味噌汁。

おにぎりの具の佃煮を作っている時に指を切ったんだな、これが。
昆布を刻んでいる時に、指まで。。。
改めて、情けない。。。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

はんちゃん

ひえ〜!旨そうなケーキ!!
いいないいな、私もこういうのを習ってみたい。
どちらも見ただけで私好みと判明!
お家で作ったらもちろん、私の口にも入るのよね??ねっ??

ところで、この定食屋に出てきそうなおにぎり・・・。
素晴らしいね!
(実は、どこぞのおにぎり屋の女将では??)
by はんちゃん (2006-03-19 18:52) 

なかにん

復活して良かった!
ケーキ美味しそう♪ケーキって難しくない?
私はシンプルなロールケーキしか出来ない・・。
こないだチョコホイップを初めて買ったの。
近いうちにココア生地に初挑戦してみるよ!
出来たらアップするね~。
by なかにん (2006-03-19 20:17) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
今度作ったら持参するわよ♪。
一人で作ったらどんなことになるかは「?」だけどね(笑)。

おにぎり作るの楽しい~。
でも今回のはデカすぎた。。。
そうそう、おにぎりと言えば、学校で習ったんだけど、
最初っからご飯に塩を入れて混ぜちゃったり、
手水を塩水にしたりするんだってさ。
by あさ太郎 (2006-03-19 21:48) 

あさ太郎

>なかにん 様
ケーキってパンに比べたら手間が掛かるよね。
材料もチビチビといろんなのが必要だしさ(笑)!
でも多分、発酵の見極めとかの細かいところが
ずっとパンの方が難しいと思う。

チョコホイップのココア生地、楽しみにしてる~♪。
by あさ太郎 (2006-03-19 21:51) 

しむしむし

しむしむしとたくるにも、イチゴのケーキを~☆
おにぎり美味しそう。
TVで、美味しいおにぎりは3回以上握っちゃ駄目だっていってたから
実践しようといつも頑張るけど、どう頑張っても5回は握らないとだめみたい。
何回握る?
by しむしむし (2006-03-19 21:54) 

あさ太郎

>しむしむし 様
私も昔のテレビで(多分10年以上前)、
おにぎり屋の女将さん(ずいぶんおにぎり屋をやっているような年配の方)が
「美味しく握るには3回だけ握って、外側だけ固めて中はふんわり」って
言っているのを聞いてやってみたこともあったけど、
全く無理。。。絶対無理。
いつも、やっぱり5回だね。
形をきれいにしようとすると、もっと握る。。。
全然ダメダメだわ★。

あっ、一緒に習いに行っていた料理教室のメレンゲのケーキが食べたくなった!!
簡単で美味しかったね~♪。
by あさ太郎 (2006-03-19 22:10) 

じん

いつ見ても関心してしまうぐらい、何でもそつなく作ってしまうあさ太郎さんいいですね〜!
黒酢酢豚どうでした〜。一般酢豚と性格が違うので、こっちはいけますねー。
黒酢酢豚できたら見せてくださいねー。
また来ます!
by じん (2006-03-19 22:44) 

*sachizo*

さすがあさ太郎さん!凸モードに復活で良かったです~☆
でも、無理はしないでくださいね。
ケーキとっても美味しそうです。どちらも私好みで画面に釘付けです。
(勝手に)ケーキ屋さんにいる感覚になり、どちらにするかすごーく
迷ってしまいました!両方美味しそうで決められない。。。
きっと両方買います。
by *sachizo* (2006-03-20 00:48) 

四季具留目

12時間も眠れるって、やっぱりお若いんですね。  健康の秘訣ですからね。睡眠は。それに集中力。   包丁には十分気をつけてください。
by 四季具留目 (2006-03-20 05:37) 

ビアンカ

ケーキはもちろん、おにぎりセットのだしまき卵がお出汁たっぷりそうで、いい!
私も抹茶のロールケーキ、煎茶と頂きたいわ。
やっぱり疲れていたのね。ボチボチやらんとあかんよ。
by ビアンカ (2006-03-20 09:36) 

あんちゃん

元気になってよかったわ~!
美味しそうなケーキ!
いちごもかわいいし、抹茶も捨てがたい・・・
おにぎりも美味しそう!
そういえば、しばらくおにぎり握ってないな~・・・
何回でにぎれるかしら?
by あんちゃん (2006-03-20 09:50) 

あさ太郎

>じん 様
そんなに褒めないでください~!!
豚もおだてりゃ木に登る。ブー!

黒酢酢豚、とっても美味しそうでしたよ(<チューボーですよ>でやっていた)★!!
3店舗の酢豚があって、そのうちの具を入れない酢豚にクラッときていました。
普通の酢豚の場合は、断然玉ねぎとピーマンは外せないんですけどねぇ。
(ニンジン・タケノコ・シイタケはどっちでもいいや!)
そのうち作ってみますね♪。

そういえば、どこかの酢豚には揚げたサツマイモが入っていたな。
海外だったかな~?
感想は。。。微妙。。。
by あさ太郎 (2006-03-20 17:58) 

あさ太郎

>うさめろん。 様
今日ABCの体験を申し込もうと思って教室前まで行ったけど、
たまたま先生らしき人々が入り口周辺にいて、
取り囲まれそうだったので素通りして帰ってきました(笑)。
また機会を改めて体験に行こうと思います♪。

※ABCのワインを練りこむパンが気になっているんだよねー。
by あさ太郎 (2006-03-20 18:02) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
実はケーキ教室に行くので7時半に起きたけれど、
もし予定が無かったら、まだまだ寝ていたと思います。
一体何時間眠れるんだろうか?
学生時代に卒論をぶっ通しで書いたときは、
丸一日以上寝ました★。
空白の1日(寝ていただけですけど)があるって、
ちょっと怖い気分になるんですね。
自分が寝つづけたことが信じられませんでした!
by あさ太郎 (2006-03-20 18:06) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
ほんと、ボチボチが一番ですね!
とか言いながら、気が付くとまた突っ走っているんだなー★。

そうそうマンションの上の階のステッパーは捨てられたようです(笑)。
先日マンションのゴミ捨て場に捨ててあって、
シュッカシュッカという音も聞こえなくなりました。
ちょっと寂しいわ。。。★
by あさ太郎 (2006-03-20 18:08) 

あさ太郎

>あんちゃん 様
おにぎりを丁度良く握るのって難しいよねー。
外側は崩れないくらいの固さがあって、
内側はほろりとしていて、
形は三角。。。なんて無理!!

このケーキ、美味しい割に、そこそこテク入らずでgood!!
習った教室にはまりそう♪。
by あさ太郎 (2006-03-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凹みモード。。。カウントダウン♪ ブログトップ