SSブログ

1ヶ月1万円生活とはいかなくても・・・ [喜]

今日、通帳を記帳してきた。
がびーん。。。(死語ですね。ハイ。)
1万2千円を下ろしたら、残高333円。チーン!
「キレイに残高が揃ったもんだ」と、
ちょっと嬉しかったけど喜んでいられない。。。
夫のお給料日は27日だから、
次のお給料日まで、まだまだ2週間くらいある。
出るのはため息のみでするぅぅぅ・・・。
働く?私?!

今日ハロワで大手食品企業の開発職の求人があった。
(っていたって、無理だろうけどね。その方面での経験がないとね。。。)
それにその仕事は添加物等を常に摂り続けるので、
体調を崩しやすいと聞いたことがあるし。
でも探せば良さげな求人ってあるのかもしれないって思い始めた★。

でもさ、でもさ、私の場合は仕事をしたら家庭はそっちのけになると思う。
タダでさえ、イマドキ仕事が定時できっかり終わるなんて有りえないじゃない?
事務職ならまだ大丈夫かもしれないけど、
特に私がやりたいような食品開発とか、
飲食業や食品製造業なんて絶対ありえないしー!!
そうなったら家事はしない、ご飯は夫婦バラバラ。。。
子供が例え出来たとしても育てられないし、
転勤があれば夫婦別居だしさー。

テレビでやっている「1ヶ月1万円生活」とは行かないまでも、
質素な食生活に変えようかな???
って言っても、今でもそんなに食費は掛かっていないと思うんだけど。。。
森山中の村上みたいな「小麦粉使い師」みたいになろうかしら?
多分我が家は近々、極貧食生活になっていくので、
そんな過程もブログで公にしますのでお楽しみに(笑)。

でもね、でもね、「捨てる神有れば、拾う神有り」ですよっっっ!!
私が独身時代にセコセコ貯めていた500円玉貯金を発見♪。
なんと11万9500円がーーーーーー!!!
やっぱり私はついている★!
今月はこれでなんとかして、来月からはビシバシ行きます。
神様ありがちょ♪。あと、仏様ありがちょ♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は夫が友達の結婚式の籠盛りでもらってきた森○製菓のピザ生地ミックスを
賞味期限が切れたので(汗)、慌てて食べることにした。
(夫の実家がある地方では<籠盛り>と言って、
缶詰やハムやベーコンの詰合わせを籠に入れて、引き出物として贈る習慣がある)
うーむ、マズイ!!夫もびっくりのまずさだった。。。
賞味期限が切れているから?それとも作り方が悪かった??
なんともボソボソした、しなやかさの無い生地。
せっかく具とか買いに行ったのに、がっかりよ。。。
【昨晩の御献立】
ミックスピザ(サラミ、コーン、玉ねぎ、ピーマン、海老、シメジ、チーズ)
トマトサラダ

ちょっとチーズが少なくて殺風景。。。
まぁ、生地が美味しくなかったから、この際どうでも良いけどね★!
今度は私が生地を作りませう(調理学校で実習済み)!!
リベンジだー!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

michan

わかるわかるその気持ち。
うんうん、うんうん。(#^_^#)私も同じ。
共感しちゃっています。(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
500円玉貯金、すご~い。\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
それで今月は、のりきりましょう。
そんな私、財布にはあと・・・・・ご想像にお任せいたします。(笑
by michan (2006-02-14 18:32) 

ビアンカ

ヒジョーに分かります(T∇T)。
結婚当初は独身時代のクセが抜けずに、習い事、外食、買い物とついついお金を使った記憶がある。だんだん習い事もいいかあ、なんてことになり、「ここでランチせず、家で食べれば…。」なんてことにもなってくるでしょう。
しかし、500円玉貯金は天の助けでしたな。でも、独身時代のでしょ?何か好きなもの買っちゃえ!(オイオイ)
by ビアンカ (2006-02-15 09:57) 

あさ太郎

>michan 様
500円玉貯金オススメ!!
気が付かないうちに貯まっていくし、
忘れた頃に開けると期待していないだけに、喜びが大きい!
100円均一ショップで500円玉貯金箱を買ってくれば、
即始められるよん★。やってみて~!
by あさ太郎 (2006-02-15 16:38) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうそう、私もちょっとは家庭的な金銭感覚になってきたよ★。
独身時代はヤバカッタ。。。麻痺していたね。
今はジンミリ、ジンミリ、節約してる・・・けど、
夫がドッカンドッカン遣いやがるから、
我が家のマイナス家計簿はエンドレス(涙)。

500円玉貯金は一部家計費になっちまうのは確実(涙、涙・・・)。
そして、夫の通勤鞄がボロボロ過ぎるので、
それを買って・・・(←しかも夫ったら「安いのはイヤ」とたわけたことを(怒))。
残ったら私のお小遣いにしまーす♪。
はぁぁぁ、結婚前の貯金は別々に使おうねって話だったけど、
夫のためにいくら遣ったことか×××。
by あさ太郎 (2006-02-15 16:43) 

りょく

わかるわかる!
でもね、何があるか分からないから、お金はある程度は貯めとかないとねぇ。
家もダンナが使いまくるし。
事故るし、入院するし!
もう、今までの全て出尽くしたわぁぁぁ。

旦那さんには、内緒の貯金はしとくべきね!
それが無かったら、やばかったもの。ワタシ!

そうは思っても、家計簿は付けられない、どんぶり勘定のワタシ。
だから、貯まらないんだよなぁ・・・・・。
500円玉貯金かぁ、それもいいかもなぁ。
by りょく (2006-03-03 01:41) 

あさ太郎

>りょく 様
ホントよね~!何があるか分からない(りょくさんの実感がこもっているコメント、ナイスです★!!)

以前テレビで主婦のへそくりの平均が230万円だったような。。。
今の私には有り得へん(←エセ関西人)!
これから内緒で貯めようかな~♪。
「バイバイ」することも有りうるし★★★!
by あさ太郎 (2006-03-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭内別居怖いよぉぉぉ ブログトップ