SSブログ

今日は一人でのんびり [日記]

今日、夫はお仕事なり。しかも夜は飲み会。
久々に一人、家でゆっくり、のんびり♪。
学校が始まってから毎日バタバタだったので、
一人の時間があるのって嬉しいね♪♪♪。

今はボーっとテレビを見たりブログやネットして過ごして、
もうちょっとしたら駐車場代を不動産屋さんに払いに行って、
それから掃除をしよっかなぁ~。
学校に行ってから、全然掃除する時間が無くて、
部屋が大バラだわ(大バラって方言?とっても汚いの意★)。
あまりの汚さに、掃除したい欲が出てきた!!
(あんまり私は掃除は得意ではないのだけれど)

明日は元の会社の先輩のお姉さんのカフェに遊びに行って来るの♪。
辻堂なので、我が家のある相模原からはちょっとしたドライブ!
そういえば夫とドライブなんて初めてなので楽しみだわ。
結婚前を入れてもドライブって無かったもんな~。
美味しそうなパン屋さんやケーキ屋さんがあったら寄り道しながら行って来よう★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夜ご飯は相変わらず、手間の掛からないご飯(汗)。
だけどドレッシングが結構良い出来で、我ながら自画自賛!!
山芋と紫玉ねぎの細かいさいの目に切って(みじん切りより大きめ)、
ザーサイのみじん切りと合わせて、
ごま油と酢(千鳥酢がオススメ)、醤油、砂糖、塩を加えて混ぜるだけ。
「ザーサイが良いね~」って夫にも大好評♪。
【昨晩の御献立】
ジンギスカン(北海道の<らむ亭>っていうお店のものに
         ニンニクの芽、ニンジン、ピーマン、玉ねぎを足して炒めた)
トマトと水菜のサラダ(特製&適当ドレッシングで。山芋・紫玉ねぎ・ザーサイ入り。)
ほうれん草とネギのお味噌汁

らむ亭のラム肉は肉が厚い!!
私はもうちょっと薄くても良いのになって思うけど。。。貧乏性なのね★。

昨日から今後のために、牛スジを煮込み中。
馬鹿の一つ覚えのように、この冬は牛スジばっかり作っているなー。
美味しいし、ストーブで煮込むだけだし★。

そうそう、昨日の調理学校でベジタブル・カービングをやったので画像をアップ!
(↓ニンジンで6枚の花弁の花と葉を作成)

本当はカービングナイフっていう専用のナイフがあるんだけど、
私達はカッターで代用。
ちょっと不恰好だけど、もうちょっと練習すれば上手くなるはず。。。
来週はラディッシュでカービングをやるそうな。楽しみ♪。
数回の授業で最終的にはニンジンや大根でバラを作れるようになるそう。
上手に出来たら、またアップしまーす!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

四季具留目

野菜が多くてとてもバランスの良い料理とお見受けしました。さすが、あさ太郎さん。これから、どんどん腕を上げていかれるのでしょうね。お魚料理もお得意ですか?もう一遍、あなたのブログをチャックしましょう。でも。問題なしだとおもいますけど。 ちょっと偉そうに・・・。
by 四季具留目 (2006-01-28 21:18) 

りょく

牛すじの煮込み!これも、名古屋味にできるんですよぉ~。
八丁味噌で味付けするの!真っ黒で、泥みたいで、その名もドテ煮。
美味しいんですけど、最初に口つけるには根性のいるものでしたね(笑)
今は自分でも、作っちゃうんですけどね~。

大バラ?始めて聞きましたよ~。
家ではジャングルていいます(爆)
いつも、ジャングルです( ̄□ ̄|||)とほほ。

カービング・・・・、こういうのが苦手なんだよねぇ~。
スゴイなぁ。
ほんとに数回でバラ、出来る様になるんですかぁ?
器用な人だけじゃなくって~??
ホントに、苦手~・・・・・・Σ(T□T)
by りょく (2006-01-29 00:49) 

michan

おいしそうです。いつもながら、尊敬します。
栄養価ばっちりですね。
私も今日は、あさ太郎さん見習って、お料理に力入れようかしら?

私の主人も、昔相模原にすんでいたんですよ。
(o゚▽゚)oニパッ
by michan (2006-01-29 07:49) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
魚料理はイマイチです。。。
元々新潟出身なのに魚があんまり好きではないので。
特に煮魚があんまり。。。
どちらかというと焼き魚の方が香ばしくって好きです。
なので、ついつい焼き魚で終わらせてしまっています。
でもこの間は秋刀魚を3枚に下ろして揚げてみましたよ★。
骨にたっぷり身がついていましたが(汗)!
by あさ太郎 (2006-01-29 22:38) 

あさ太郎

>りょく 様
八丁味噌でスジ煮込みか!美味しそう♪。
1日目を普通で食べて、2日目を八丁味噌で食べるのも良いかも!!
じゅるるるる。。。

カービングは誰でも出来るって先生は言っていたよ。
誰でもそれなりの形にできるそう(笑)。
確かに私だけでなく、皆それなりに出来ていたよ!
中華やアジアン料理を作って、
お皿の片隅に乗っけたらお店のようになりそう♪。
バラを作るのが楽しみじゃ~!!
by あさ太郎 (2006-01-29 22:51) 

あさ太郎

>michan 様
なるべく栄養のことは考えているけど、
作りすぎちゃうのが問題。。。
食べ過ぎちゃうんだよねぇ。
しかも食べる時間が毎日遅いから、
確実にお肉になっていっているぅ(涙)!!

旦那さまが元相模原住人なんですって!
相模原って結構暮らしやすい♪。
都会過ぎず、田舎過ぎず(笑)。
結構お気に入りでーす♪。
by あさ太郎 (2006-01-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0