SSブログ

私が班長?! [おうちでパン]

結婚して今のマンションに引っ越して約4ヶ月。
引っ越した早々、近隣の部屋の方々に引越しの挨拶に行って、
驚愕の事実を知った。。。
「来年はあさ太郎さんが班長さんですよ!」って(涙)。ガーン。
このマンションにしなきゃ良かったって思っちゃった。

我がマンションは20戸あるマンション。
全部屋を回って町内費とか募金とかを集めて、
1ヶ月に1度開かれる町内の集会に顔を出す。
簡単そうだけど、ちょっとしたプレッシャー。。。
はぁぁぁぁ・・・・。
町内会費とか集めたりするのって、
皆が皆いつも部屋にいるわけじゃないから、
きっとなかなか集まらないだろうから面倒くさいなー。
(でも、住人と仲良くなるチャンスだから楽しみでもあるけど)
一番の私の悩みは集会に参加すること。
どうでもいいこと(失礼!)が議題になることがほとんどじゃない?
チャランポランな私としては、どうでも良いことを長々と話し合うのが苦手。
かと言って、若造&地域のことが全然分からないから口出ししたり、
仕切るわけに行かないしねー。。。

まぁ、逃げるわけには行かないし、
意外とやってみるとチョロイ(笑)かもしれないしねー★。
精神修行、社会勉強と割り切って、私なりに参加しよう!!
とりあえず、来月早々に集会があるって。緊張!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は冬の<土用のうなぎ>ということで、うなぎにしたよん♪。
テレビで見て知ったのに、意外とスーパーは夏ほど騒いでいなかった。
私はうなぎの脂が得意ではないので別に食べたくなかったけど、
夫はうなぎ好きで「食べたい」というので、
スーパー(近所に魚屋さんとか無いのだ★)で買いました。
うなぎの国産と中国産の価格差ってスゴイのねー。ビックリ!
国産は1尾1000円なのに、中国産は3尾で600円位。
恐るべし、中国。。。
【昨晩の夜ご飯】
うなぎの蒲焼
菜の花の辛し和え(アサリと卵そぼろ入り)
はんぺんと三つ葉のすまし汁

菜の花の辛し和えにアサリや卵そぼろを入れるのは、
以前、お料理教室で習ったレシピ。
菜の花だけだと物足りないけど、
アサリ等が入るとコクが加わって美味しいね♪。
色合いもきれいになるし~。

あと、パンを引き続き試作したよ。
昨日はもち粉を強力粉と同量で配合(初めは極端な配合でとりあえずやってみている)。
そしたら、モチモチ過ぎるわ、しぼむわ×××。

今度はもち粉を減らしてみよう!!
ちょっと昨日のじゃ、もち粉で良いのか、悪いのか分からないや。
もう少しパンぽい感じじゃないと、比べようがないわ★。
幻のパンを再現するのは難しそうね。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

四季具留目

まだ、新婚ほやほやですか。
羨ましい。どういう意味でこの言葉がでてきたかは、聞かないでください。
うちもことしの4月から町内の班長のようです。でも、半年間。しかも気候のいいときでラッキーかな。これも、妻の仕事。男はずるいです。
そうか、土用は冬にもあるのか。勉強になった。
今日は、天ぷらかと思ったら、すき焼きでした。  うまかった。 あすは ウナギにしてもらうか。 コレステロール溜まりそうです。 善玉か、悪玉か??
by 四季具留目 (2006-01-25 20:23) 

michan

まだ新婚さんなのですか・・・まぁ・・・うらやましい。春雨羅楽さん同様聞かないでくださいませ・・・私、もう少しで15年になります。
時のたつのははやいな。。。町内会は、大変だとは聞きますが、やったら結構楽しかったという話も。そんな私も、いつか来るのかしら?
今日の夕飯もおいしそうです。
by michan (2006-01-25 21:13) 

しむしむし

おひさでした。
最近血尿がでそうに?忙しいです。
あさ太郎に元気にして貰いたいわ。
あさ太郎の夕飯を見るといつも自分に罪悪感が・・・。
私は忙しいことを言い訳にろくなごはんを作っていません。
しかもしゃべるのがおっくうなほど毎日くたくたで、、、、。
こんなんじゃだめだよね・・・。
あさ太郎ブログを見るたびに前向きで明るい
あさ太郎に励まされたり叱咤激励された気持ちになるよ。
うなぎ。。。たべたいな〜。
by しむしむし (2006-01-25 22:08) 

あやこ

はろぅ~
仕事を休んで(一応病院に行くからという大義名分があります)、
家からコメントしちゃってます。テヘ。

班長か~
そんなの回ってくるのか~~
面倒ですな。。。
でも、人当たりのいいあさ太郎なら、近所の人ともすぐ仲良くなれるよ☆

あさ太郎のブログを読むたびに、本当にすごいな~って思う。
学校が始まっても、ちゃんと手抜きせずに料理してるんだもん。
私も一応頑張ってはいるけど、あさ太郎みたいに何品も作れず。。
見習いたいっ

今度、美味しくて手早くできるレシピを、何か教えてくださいませ☆
by あやこ (2006-01-26 16:06) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
一応、<新婚>ですが。。。
結婚を継続されている春雨羅樂さんは素晴らしい。
結婚を継続するって大変なことだと思います。
世の中の長いこと夫婦をしている方々って、えらーい!!
私も頑張ります(笑)!
by あさ太郎 (2006-01-26 17:13) 

あさ太郎

>michan 様
15年!スゴイ!!ビバ、michan!!
私もmichanさんのような素敵な妻・母になりたいな~。
(まだ赤ちゃんの予定はありませんが。。。)
「そろそろ赤ちゃんは?」という周囲の声にちょっとプレッシャーを感じる今日この頃。
まだ結婚4ヶ月だけど、もう三十路。。。
「子はかすがい」という言葉もありますし、そろそろ???

班長さん、とりあえずやってみまーす!
楽しくなくて元々、楽しかったらバンバンザイという気持ちで、
軽く考えてやってみますね。
楽しいといいなぁ(淡い期待)★。
by あさ太郎 (2006-01-26 17:22) 

あさ太郎

>しむしむし 様
お疲れね。。。
しむしむしは頑張りすぎなんだよ、きっと!
しかも学校の忙しさも私とは比べ物にならないじゃん!!
そりゃあ、喋るのも億劫になるさ。
今の学校が終われば、しむしむしももうちょっと楽になるはず。
旦那さまも素晴らしい方なんだから、
きっと今のしむしむしを温かく見守ってくれるはず★。
焦らず、今出来ることをこなしていけば良いんじゃないかな?
しむしむしがジレンマを感じているほど、
旦那さまとか回りは気にしていないと思うよ。
頑張りすぎないで、お気楽に(笑)♪。
疲れたときはうなぎを食べて、パワーアップだっ!!
by あさ太郎 (2006-01-26 17:29) 

あさ太郎

>あやこ 様
大丈夫?風邪??

今まで実家にいた時は母が町内の集会とかに出ていて、
私は全くそういうものに参加してこなかったから班長なんて想像もつかない。。。
あやこの応援に応えられるよう頑張りまーす!ドキドキ。。。

料理は手抜きよ(汗)。よく見ると分かるはず(笑)!
学校に行き始めてからは、
1時間以内で作れるようなものばっかりになってしまった。
あとは前日とかに作り置き出来るようなものとかを作っておいて、
当日の時間短縮したりねー。
でも私は15時に学校が終わるからまだマシだけど、
仕事をフルタイムでやっていたら難しいよね~★!
お互いに、無理せず、焦らず、頑張ろう♪。
(あやこの旦那さまは、あやこ思いの素敵な方だし、
仕事しながらの家事には協力的だし、安心ね!)
by あさ太郎 (2006-01-26 17:40) 

りょく

班長!頑張ってください♪
ワタシはソンナコト、したこともありません( ̄^ ̄)!
新しいお知り合いが、出来るチャンスでもありますよね♪
がんばれ、班長!(笑)

あさ太郎さんも、うなぎって苦手ですか?
ワタシも苦手で~、食感が。
だけど、名古屋に来てひつまぶしを食べたら変わりました!
うな丼うな重じゃダメだけど、ひつまぶしはウマイと!
ぜひ、次回はお試しアレ。

売ってるうなぎに、少しお酒を振ってグリルで焼いて暖めなおす。
その間に、ねぎや三つ葉、紫蘇にみょうが、のり、ごま、わさびなんて薬味を用意する。(ねぎとのりとわさびは必須アイテムかと)
細かめにうなぎは切って、ごはんの上に載せる。

最初はうな丼で、次は薬味を載せて、最後はお茶漬けでどうぞ~♪

薬味バージョンがワタシは大好き♪
お茶漬けは、お茶でもだし汁でも!
名古屋な食べ方、ぜひ、してみてください♪
by りょく (2006-01-26 18:26) 

あさ太郎

>りょく 様
ひつまぶしか~★!
薬味の取り合わせを聞いただけで美味しそう!!
是非、やってみよう♪。
うなぎが苦手なりょくさんが好きなら私もきっと大丈夫なはずだよね。
ひつまぶしにはまっちゃったらどうしよう?!うなぎってお高いからね。。。

こうやって聞くと、名古屋は美味しそうなもの<意外>と多いね。
失礼だけど、「名古屋=味噌味」って公式ができていて、
さらに味付けが甘めなイメージで、
あんまり美味しそうな感じがしてなかったんだけど・・・。
見直してきたよ、名古屋食!!
by あさ太郎 (2006-01-26 19:03) 

りょく

大丈夫!うなぎは細かく切れば、2人で1匹でイケるから!(笑)
名古屋人は基本的に、そういうところがウマイと思う(笑)
経済観念、発達してる(笑)

「名古屋=味噌とあんこ」ですね。ワタシは。
なんでもそうじゃん!って思っちゃう(笑)
ハマル人は名古屋味、はまりますよ~。くふふふふ。
隠し味で春巻きに砂糖、使ったでしょ?
あんなカンジで砂糖もよく使うんだよね~。
炒め物とかにも!ワタシは驚いたよ~!

名古屋味は、私の中では三振かホームランか!って感じです。
ひつまぶしはホームランなので、ぜひ♪
by りょく (2006-01-27 13:40) 

あさ太郎

>りょく 様
三振かホームランか(笑)!!
博打のようだね★!うーん、スリリング!

手羽先も美味しいもんね♪。
なんであんなに美味しいのぉぉぉ♪♪♪。
どうやって、ああいう味付けするんだろうか?
砂糖と醤油と胡椒とニンニク??
カリッとしていて、タレがベタつかないのは何故??

ひつまぶし、是非作ってみよう!
うなぎは体に良いからね~。
風邪が流行っているこの季節、
栄養つけて風邪なんか撃退だ!!!!!
by あさ太郎 (2006-01-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がっかり気になること ブログトップ