SSブログ

安納芋 [おうちでケーキ&お菓子]

昨日、大学時代の友人グルマンMちゃんからのオススメ<安納芋>が
oisixから遂に届いた~♪♪♪。
早速昨日、小さいのを蒸かして食べてみたら、
あっまーい!ねっとりー!!うまーい♪。

皮は薄茶色、中は濃い黄色。
蒸かすのは電子レンジじゃダメで、
ゆっくり時間を掛けて蒸かすのが美味しくするポイントなんだって。
美味しいお芋って、お菓子を越えるねー!
お菓子を食べるより体にも良いしね★。

とか言いながら、冷蔵庫に入っているクリームチーズと生クリームを
年末の帰省(明日)前に使い切らなきゃなので、
ロールケーキを作ってみた。でもイマイチ。
ネットで見つけた美味しそうなレシピで作ったんだけど、
それがイマイチで・・・。私の作り方が悪いのかな???
でも作り方っていっても、そんなに難しくないしな。
(自分の腕のせいだと認めたくない★)
自分の手持ちの本で作れば良かったわ・・・。
あー、材料を無駄にしてしまった・・・。

見た目は美味しそうなんだけどねぇ。。。

夜ご飯も帰省前の冷蔵庫一掃メニュー。
余っている野菜をたっぷり入れたスープとか、
冷凍保存しておいた新潟名産の栃尾の油揚げとか・・・。
【昨晩の御献立】
鮭のムニエル(若干焦がしちゃった)
栃尾の油揚げ(刻みネギをたっぷりと)
鶏団子と野菜のスープ(鶏団子・白菜・ニンジン・ネギ・シイタケ・春雨)
かきのもと(菊の花)のおひたし
若芽ひじきの辛し和え

<かきのもと>は食用菊の新潟での呼び名。
こっち(関東圏)では黄色以外の菊って見かけないけど、
新潟ではピンクの菊も食べるんだよ。
<若芽ひじき>は初めて食べるんだけど、次買うかといわれると微妙。
特に美味しい気がしないんだけど。。。
もっと美味しい食べ方があるのかな?

あとは今日の夜ご飯を作って、我が家でのご飯、食べ納め。
といっても残飯チックになるのは必至だけどね★!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

はんちゃん

安納芋?初めて聞いた〜。
美味しそう〜。
芋・栗に目がない私は超気になる〜〜。

ロールケーキ、どこがイマイチなの?
おいしそうじゃん!
食べたいな♪
by はんちゃん (2005-12-30 17:09) 

d+

初めまして、こんばんわ☆
オレンジと申します♪

ワタシもサツマイモが大好きなんで、思わず見入ってしまいました。
ロールケーキって作るのが難しいって聞きますが、とってもお上手じゃないですか♪それに美味しそう!

晩ご飯の献立も素晴らしい・・・お料理が上手な方なんですね(^^)
by d+ (2005-12-30 17:37) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
安納芋、オススメです~!
おこちゃまのおやつに良い感じ。
甘味が強いからお菓子感覚で食べられますよ。
実家の家族が芋好きだから、持っていったら喜ぶだろうな♪。
(夫の実家と私の実家分を確保してあるの★)

ロールケーキ、ネットのレシピに「ティラミス風」って書いてあったのに、
ココア生地とクリームチーズって感じでバラバラで、
全然「融合」してなくって(涙)。
それぞれ中途半端に主張していてさぁ。(中途半端がポイントね!)
あーぁ。。。
by あさ太郎 (2005-12-30 23:41) 

あさ太郎

>オレンジ 様
初カキコ&nice&コメントをありがとうございます!!
お料理も褒めてくださって、うれしいっすー★。
でもネットじゃ味は分かりませんからね~(笑)。フフフ。

安納芋、芋好きにはたまりませんよ♪。
銀座 三越(三越ではなかったら松屋)に安納芋の焼き芋屋さんがあるので、
食べてみてくださいね!
水分と甘味がたまりませーん★★★。
by あさ太郎 (2005-12-30 23:46) 

はんちゃん

おっ、そのロールケーキ、
もしかしてクッ○パッド??
わたしも作ろうと思ってたんだよな〜。
融合してないのね〜、う〜ん、止めとこうかな・・・。
by はんちゃん (2005-12-31 21:19) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
すごい!!よく分かりましたね。
でもきっと私の腕が原因です。。。
はんちゃんが作ったら美味しく出来るはず。
作った人のコメントも「美味しい」って言う感じのがほとんどだったし。
はんちゃん、作ってみて★!!
by あさ太郎 (2006-01-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0