SSブログ

なつかしの味を再現するぞ~! [おうちでパン]

新潟市に今は無くなった「いしつね」という小さいパン屋さんが
私の高校時代にあって(ひょっとしたら私が関東に出たその後もしばらくはあったのかも)、
ほんっとに美味しかったなぁ~。
おじいちゃん1~2人と複数名のおばあちゃんたちでエッサホイサと作っていた。
きっと高齢化で店を止めてしまったんじゃないのかな?
繁盛していたから潰れたわけではないと思う。

我が家の母ももちろん、「いしつね」のパンのファンはいっぱいいたし、
今でも伝説のように語られている。もう一度食べたいー!!!
なんとかそのレシピを聞き出せないか、もしくはどこかに移転してやっていないかと思って、
私は何年か前に住宅地図でその「いしつね」の親族らしき人を探して、
恐る恐る電話を掛けてみた。その人はやっぱり親族だった。
でもその親族らしき人はうんざりした声で「もうやめましたので」と一言。
なんかそれ以上粘るのも失礼かと思ったのと、
私のような人が以前からたくさん電話を掛けてきていてうんざりしているのかと思って、
あっさり電話を切ってしまった。残念だけど、仕方が無い。

ふっくら、もっちり、しっとり、ちょっと透明感のある生地、
皮はちょっとシナッとしたフランスパンの皮(薄め)って感じのミニ食パン。
木枠(だったと思う)のショーケースにはツイストドーナッツやそのパン、
オーダーを聞いてそのパンをスライスしたものに挟むあんこやジャム、サラダが並べられていた。
学校に行く途中、かなり遠回りして買ったこともあったっけ。
今までに食べたことがない食パン。どこにも無いな、ああいうの。。。
食べたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
私のライフワークとしてあのパンを目指して試作をしてみようかな。
ほんっと、美味しいんだよ-----!!!なんとしてももう一度食べたい★!!!

昨日はイーストでベーグルを作ってみた。
膨らみすぎたかな?ぱっと見アンパンみたいだわ。
↓成形の仕方を変えてみた。左は棒状に伸ばしてから輪を作るタイプ、
右は丸くした生地を潰して、真中に両手の人差し指を入れてぐるぐるするタイプ

焼きたてはちょっぴりふっくらして、これはこれで美味★。
今朝食べたら、ちょっとズッシリ感が加わってベーグルらしくなっていた。
朝はクリームチーズとブルーベリージャムを挟んで食べた。定番の食べ方だね。

発酵時間が短めなので簡単に出来て良いね!また作ろう!!

これからますます、パンを作る回数が増えそう♪。
お母さん、なんとか「いしつね」のパンを再現できるよう頑張るね。
楽しみにしていて~★!!


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 17

りょく

いいなぁ、ベーグル♪美味しそう~(゜ー、゜ )~クルッ
美味しいの食べたいです。
パン焼くの、苦手なんですよぉ。
温度管理が苦手なんです・・・・。←めんどくさがり

パン屋で働いて、パン作りのコツでも習得してみようかな~?
by りょく (2005-12-10 01:15) 

あさ太郎

>りょく 様
今の時期は発酵はストーブ前に置いて放置プレーです★!
もしくはお風呂に浮かべます。
結構上手くいきますよ!

私もパン屋さんで働いてコツを知りたい♪。
と思ったら、パン屋さんで働いていた友達が、
「仕事は分担性だから、分割担当とかトッピング担当だと
全然知識が深まらなかった~」って。
彼女は大手パン屋さんの「○ンデル△ン」だったからそうなのかも。
もっと小さいパン屋さんだと色々やらせてもらえるかもね!!
by あさ太郎 (2005-12-10 01:27) 

四季具留目

美味しそうなパンですね。朝ご飯前で、ぐーときますね。
パンの作り方など、やはり電話では無理でしょうね。機会を見つけて訪ねていかれてはいかがでしょうか。 そしたら、いろいろ聞けるかもしれませんよ。
by 四季具留目 (2005-12-10 06:56) 

はんちゃん

ふっくら、もっちり、しっとり、ちょっと透明感のある生地、って、
天然酵母で作るパンに似てるのかな。
「いしつね」のパン、私も食べてみたいなぁ〜。
再現出来たら是非教えてくださいね。

ベーグル、おいしそうじゃないですか!!
しかもツヤツヤ♪すてき〜。
お風呂に浮かべて発酵って、なんてナイスなアイデア!
これなら冬場もバッチリですね。
by はんちゃん (2005-12-10 07:58) 

しむしむし

はらへった(--)
by しむしむし (2005-12-10 11:49) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
お宅まで伺おうかとも思ったのですが、
あの『うんざり具合』では行ってもダメかなって諦めました。
本当に『うんざりなんです(怒)』って感じのオーラが電話からも伝わってきました。。。
とりあえず自力で頑張ってみまーす!!

>はんちゃん 様
「いしつね」再現、頑張りマース!!
天然酵母にもちょっと似ている気もするけど、
まさかあの時代に、しかも新潟くんだりで天然酵母をやっているとは思えない(笑)。
推測なんですが、「片栗粉とか白玉粉入れてたりして?」って思っているんです。


>しむしむし 様
しむしむしは知っている?「いしつね」のパン。
あーぁぁぁ、喰いてぇ~★★★!!
by あさ太郎 (2005-12-10 12:04) 

驚きました!!!!

初めまして。

「いしつね」!!!!!
私も「いしつね」さん探していたんです。
私は幼少の頃は新潟で育ち、現在は千葉に住んでいます。

2年くらい前かな?新潟に行った時にお店に向かったのですが、無くなっていてびっくりしました。
あの柔らかい生地は他にはありませんよね。
サラダも好きでしたが、私はクリームが好きでした。

ショーケースも年季が入ってていいアジ出してましたよね。

祖母に連れられて歩いてよく買いにいきました。

もう2度と食べられないのでしょうか。

あさ太郎さんが「いしつね」のパンを再現したら、是非オスソワケしてください。
お願いします。

千葉県在住 ごん
by 驚きました!!!! (2006-01-18 15:23) 

あさ太郎

>ごん 様
おぉー!!いしつねファンの方からのコメント、嬉しい♪。
本当に、美味しい、忘れられないパンですよね★!
ちなみに私は母に連れられて、
丸大(ヨーカドー)で買い物して、その後いしつねに。
私の母はいしつねのドーナツやあんバタ(あんことバター)が大好物!
私はあんバタとジャム♪♪♪。

なんとも言えない店構えも素敵でしたよね~(しみじみ)。
もう一度あの味を食べたいわ。。。
ライフワークとしていしつねさんのパンの再現をして行こうと思います。
気長に待っていてくださいね★。

追伸)私も以前、仕事で千葉に2年程住んでいました。
    関係ないけど、奇遇だなぁって思って。。。
by あさ太郎 (2006-01-18 20:11) 

ごん

ほんんとに・・・  タイムスリップしたかのような製造風景。。。
幼くしても懐かしさみたいなものを感じていました。。。

そかそか、ヨーカドーは以前丸大だったんでしたっけ??
今はもうないかもしれないけど、その近くの、大通り沿いのケーキ屋さんでは
毎年誕生日ケーキを買ってもらっていました。
祖母の家が礎町だったものですから。

なつかしいなぁ。。。


いしつねさんは、以前からズッとすごく気になっていて、ネット上で色々情報を探したのでしたが、成果はありませんでした。
あさ太郎さんにたどり着いてよかったです。。。


p.s  千葉はどちらにいらしたんですか?? 私は現在、市川です。
by ごん (2006-01-19 09:57) 

あさ太郎

>ごん 様
実は私も市川市にいました★。
駅は東西線の南行徳駅。
約2年間、うら若き乙女はスナックやキャバクラの多い南行徳で、
仕事(水商売ではないですよ!!食品メーカーです)に明け暮れておりました!

そうそう!!いしつね情報って全然ないんですよね・・・。
私も大分ネットで検索しましたが、収穫ナシ(涙)。
あんなに美味しかったのにね。
結構今でも口では語り継がれているけど、
ファン層が年配の方なのか、全然ネットに情報が載らないんですよねぇ。。。
一時期、本気で「探偵ナイトスクープ」に投書して、
情報を得ようかと思っていました★!

私も嬉しいです♪。いしつねを熱く語れる方にお会いできて♪♪♪。
これからも時々ブログにお越しくださいねm(_ _)m!
by あさ太郎 (2006-01-19 17:39) 

あさ太郎

>ごん 様
ちなみにケーキは丸屋本店ですか?
by あさ太郎 (2006-01-19 18:13) 

おぉぉぉぉぉ!!!!!

そうそう!!!多分丸屋!!!!!

そんな名前だった!!!!すげ〜〜〜〜〜!!!!感動!!!
なんでそんなに詳しいのだ!!!!
もしかして同世代??www
もしかして新保さん(だったかな?うろ覚え…)っていう笹団子のお店も知ってるのかな??(@@)

南行徳は10年くらい前に住んでましたよ!!!
今は原木ですけどね。
by おぉぉぉぉぉ!!!!! (2006-01-20 09:40) 

あさ太郎

>ごん 様
笹団子の新保?分からないな・・・。母に聞いたら分かるかも。
私が知っている笹団子屋さんは、<伊勢屋、田中屋、角田屋>かな。
他にもあったけど、場所がわかっても名前が出てこない・・・。

世代はちょうど三十路でございます。同世代?

おぉ!原木!!
以前勤めていた会社の上司が原木に住んでいて、
ご飯を食べに行った事があるよん。
by あさ太郎 (2006-01-21 09:32) 

ごん

さんじゅうなな…

言ってしもたぁぁぁwww

最近では法事やらなにかが無い限り新潟には帰れなくなってる状態ですが、こうして懐かしいお話が出来るのがとても嬉しいです。
でも、去年のGWは子供たちを連れて佐渡に行きました。
自分が小学生の頃おじいちゃんに連れて行ってもらったきりでしたが、
広い田んぼに広がる山脈を見たら何十年もタイムスリップしたような気持ちになりました。

帰りには礎町の親戚のうちに寄って、鳥屋野のみかづきでイタリアンを食べて帰ってきました。
by ごん (2006-01-21 13:35) 

あさ太郎

>ごん 様
近い、近い!!7つしか変わらない(笑)★。

佐渡も良いですよね♪。
私は大学時代、夏休みになるとに佐渡の相川町で
民宿のバイトをしていのだ(2~3年間)。
のどかで良いところですよね!
でも私のオススメは冬に佐渡に行くこと。
お魚が脂ノリノリだし、お客さんもいないし(温泉がガラガラ)、
意外と温かいし、波の花が見られることも。
ただ、お子さんがいると、海水浴ってわけにはいかないから、
つまらないかな???

鳥屋野のみかづきはシミフ(清水フードセンター)?
あそこのお店の外壁に「味覚の森」とかいう、
変なマーブル模様のような絵が描いてなかったっけ?
あー、イタリアン食べたい。
私も帰省すると、必ず食べます♪。
みかづきのイタリアンは県外の方には全然受け入れられない食べ物なんだよね。
ごんさんは好きなの?
by あさ太郎 (2006-01-21 14:08) 

ごん

みかづきは幼稚園の頃から食べてましたわ。
沼垂にもみかづきがあった頃があって、常連!?wでした。
もち大好物!! あのころは器がまだステンレスだったのに・・・
今は店内でもお持ち帰りでも同じ器になっちゃったね。。

そうそう、清フーのなか!向かいが薬局だったかな??ちょっと斜めった駐車場www
うちの嫁はあまりすきじゃないというか、反応が薄かった・・・
やはり県外の人にはB級C級レベルの食べ物なのかな・・・

あと、ビバオールって知ってる??アイス。当り付きのwwww
by ごん (2006-01-21 21:21) 

あさ太郎

>ごん 様
もちろん!ビバオールは幼稚園時代の大好物★。
昨年ビバオールのファミリーパックを見つけて、
あまりに嬉しくって買ったもん♪。
あと桃太郎アイスねー!!

みかづきがステンレス???記憶ないなぁ。
父親はみかづきのチーフナッツも大好物★。
いまだに食べますよ。57歳だけどね(笑)。
by あさ太郎 (2006-01-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬でも外干し本日は来客なり~ ブログトップ