SSブログ

闘う女 [雑感]

私は「闘う女」。母が私をそう呼ぶ。
・・・といっても、勇ましい女と言うことではなくて(本当は勇ましいけどね★)、
不祥事を起こした会社のものは安価でも買わない、中国産の食品は買わないとか。
ちっちゃいことなんだけど、勝手に一人で不買運動をしている。
牛乳では再生乳を使用した会社のものは今でも買わない(そろそろ許しても良いとも思うけど)、
それから中国産・生産のもの(食品)は買わないことにしている。

不祥事を起こした会社のものは制裁(微力だけど★)のつもり。
食品メーカーの不祥事は健康を脅かす可能性があるわけで、
消費者を騙すことは絶対にあってはならないことだから、
それを破った会社には制裁をしっかり与えなければ!!
(悪いと分かっていながら、正せない会社は許さん!!)

中国のものは農薬や添加物、衛生管理等、やっぱりズサンというか、
日本の安全規格と合致していないことが多くあるし。
「健康に悪い」と日本や諸外国で見解が一致していても、
まだまだ中国では使用されている薬品等が多くある。
私は過度に無農薬のものや、オーガニックを求めているわけではない。
だけど体に悪いものを「0」にはできなくても、
出来るだけ無理をしない範囲で減らしたいと思っている。
スーパーのチラシで「おっ♪安~い!!」と思う野菜や魚介類は中国産のものが多い。
でもその横に数十円、数百円プラスしたら
国内産のものや生産者が分かるものが買えるならそちらを買う。
実家がそういう考えだったこともあるし、食品の開発等を仕事で経験したせいもあるけど、
家族の健康を預かっているし、これから赤ちゃんを授かり、産む可能性があるわけだから、
夫には元気でいて欲しいし、
できるだけ赤ちゃんに害が及ばないようにしたいとも考えているから。

それから魔法の粉<味の○>も買わないようにしているし、なるべくとらないようにしている。
天然原料から作られているというけど、安全性が疑問視されているから。。。
本当になんにでも魔法の粉は入っている。
裏面表示をみると、成分で書いてあるから一般の人には分かりにくいかもなぁ。
通常食べている中華料理の素やキムチとかの食品やお菓子にも入っていることが多いから、
自分が作る料理には入れない(夫は魔法の粉が大好きだけど、今は禁止している)。
でも、中華料理はこの魔法の粉を入れて成り立っている味だから、入れずに作るのは難しい。
砂糖を少し入れることで今は対応しているけど、
あの魔法の粉の強烈なウマミには到底かなわない。
以前、有名な中華のシェフの料理教室に出席したところ、
魔法の粉をあらゆる料理に「バサーッ」っと入れていて、出席者がみんな引いていたっけ(笑)。

ということで、我が家の食卓は肉も野菜も国内産。
なるべくトレーサビリティがしっかり出来るものが良いよね!
昨日の夜ご飯は23日の残りものがメイン。
【御献立】
豚の角煮(インゲンと大根入り)
フライドチキン
煮物(以前の残り)
ほうれん草のおひたし
サラダ(エリンギとアスパラを炒めたものをトッピング)

フライドチキンを以前はハーブをミックスして作ったけど、
今回はフォションのフライドチキンミックスを使ったら塩辛すぎた。。。
夫曰く「以前のハーブをミックスした方がずーっと美味しかった」そう。
微妙なブレンドで面倒くさいから、もっと良いハーブミックスを探そう。。。

食後に先日の同期の結婚式の式菓子でいただいた、
帝国ホテルのクラッシク・ショコラをいただいた♪。

美味しくって、夫がとっても喜んでいた!!
一人で3切れ食べていた★。食い過ぎじゃぁぁぁ。。。








nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ビアンカ

はじめまして!
私もあさ太郎さんと同じ理由で、中国産やアメリカ産の野菜は一切買いません。お肉も買わない。
でも外食が多いので、知らず知らずに中国産の野菜食べてるんだろうなあ…(T∇T)。
by ビアンカ (2005-11-25 10:30) 

マルコシアス

 初めまして、更新ブログ一覧から放浪してきました 元八百屋の妻でございます(爆)
 これはどこでもやっていることですが 中国産の野菜を日本産と言うことは
別に日常茶飯事だそうで、 日本産と言っておけば疑いなく買ってくれる
  これが理由だそうで、日本産と書かれているから とかJAって書いた箱に入っているから
 とかそんなのは何の指標にもならない と八百屋が言っておりましたw
  マルコシアスは食えれば何にでも食いつく人種なので、取り立てて気にしないのですがねw
by マルコシアス (2005-11-25 10:42) 

ジェラミイ

Stand up, and Fight!

我々は~、断固団結し、食の安全闘争を、不退転の覚悟で真一文字に貫徹し、民族の悲願として勝ち取らなくてはならないのである!
by ジェラミイ (2005-11-25 11:34) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
はじめましてm(_ _)m♪。
私だってそうですよ!
主婦となった今は外食なんてほとんどしないけど、
数少ない外食では確実に体に悪いものを摂っているハズ!!
だけど、自宅で食べるときや、気をつけられるときは極力排除するって感じで
これからも実行していこうかな~って感じです。
完璧を目指すのも良いですが、それがストレスになっても、ねぇ。。。

>マルコシアス 様
はじめましてm(_ _)m♪。
確かに以前、そういう密着取材のテレビ番組を見ました。
残念ながら、肉や野菜等々、あの手この手で消費者を騙す小売業って多いようですね。
信用できるお店を見つける目を持つ事が重要なのでしょうね。
って言ったって、それが一番難しいのですが。。。

>ジェラミイ 様
はじめましてm(_ _)m♪。
かっこいい文句ですね!!
本当に、食べる(栄養を摂る)からには体に良いものを摂りたいですね!
健康を害すために食事をするわけじゃないんですから。
正直な人が増えることを祈ります★。
by あさ太郎 (2005-11-25 18:37) 

はんちゃん

あさ太郎さん、こちらにおじゃましま〜す。
う〜ん、なんだか考えさせられちゃったよ。
うちのダンナ、味の素大好き!
何にでも振りかけちゃうってかんじでさ!
考えなきゃいけないことがいっぱいありそうだな・・・。
by はんちゃん (2005-11-25 22:30) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
いらっしゃいませ♪。
私もそんなに厳密に守っているわけじゃないけど、
少しでも減らせたらなぁって思っているんです。
でも夫はスーパーに行くたびに<味の○>のコーナーで欲しそうな顔をしている(笑)。
by あさ太郎 (2005-11-25 22:53) 

しむしむし

あさ太郎さまの意見に賛成!
つうか我が家も中国産野菜は買いません。
ついでに私の意見を述べさせていただくと
にんにくも断然日本産!
オリーブオイルも小豆島のが一番おいしい!
でーす。
○の素もよくありませんが、カレールーも
よくないぞ(^^)
いけない脂や変な出汁がたくさんつかわれているからねぇ。
お互い健康のためがんばるのじゃー。
by しむしむし (2005-11-25 23:04) 

NO NAME

>しむしむし 様
にんにくは譲れない・・・。苦渋の選択なんだけどね。
たまたまかもしれないけど頂いた自家菜園で作ったニンニクを食べたら、
全然臭くなくってさー。。。たまたまだったのかなぁ?

カレールゥもそうだよね。
分かっちゃいるけど、うちのジャンキー夫がルゥが好きなのよね。
少しずつ脱ジャンキーさせるわ★!
一人暮らしが長かったからコンビニや外食の味に慣れちゃっているんだよね。
味蕾が壊れているんだよ、きっと!
by NO NAME (2005-11-25 23:21) 

しむしむし

うちもそうだからわかるわ(^^)
最近、魚のおかずを増やそうと思っているのだけど
レパートリーがなくて。。。
なんかお勧めのおかずがあったら
アップしてくださーい。
もちろん簡単な奴をお願いします☆
by しむしむし (2005-11-25 23:34) 

あさ太郎

>しむしむし 様
おっとー、さっきのコメントがNO NAMEになってしまっていた!
なんせ不慣れなもんで。。。
お魚のレパートリーねえぇ・・・。私も教えて欲しいくらいだわよぉ。
今度、鮭の味噌バター(BY ケンタロウ)をお教えするわ!
最近、魚のメニューにしようと思ったけど、
近所の肉屋で牛すじやスペアリブとか手羽元とか買ってきちゃった・・・。
なんか冬になると煮込み系を無性に作りたくなっちゃうからかな?
by あさ太郎 (2005-11-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい宴自虐キャラ ブログトップ