SSブログ

いや~、良かった! [雑感]

さーやの結婚披露宴、本当に良かった!!
披露宴で石原原都知事の乾杯の後に、
さーやと黒田さんが天皇や皇太子たちと同じ席に着く時の一礼で、
私の涙腺はゆるんだぁぁぁ。茶の間で泣いた。。。歳だなぁ。

昨日の結婚で私のさーやを見る目は大分変わった。
皇室で育てられた<世間知らずのぽよ~んとした老けたお嬢ちゃん>というイメージから、
皇室という独特な世界の中でも<自分の考えを持った凛とした女性>へ。
良い意味での<頑固な女性>って素敵だと思う!!
さーやは披露宴でお母様:美智子様の着物が着たいと言って、
美智子様が「もっと華やかな方が良いんじゃない?」と言っても聞かなかった。
それから、親族の席を普通なら会場の後ろにもっていくところを、
最前列にもっていって、一緒のテーブルに着いた、等々。
自分の価値観を大事にして、慣例やしきたりに飲み込まれない、
「凛」とした印象を受ける。さーやを見直した!!

結婚披露宴って、結婚する両家がお世話になったお客様をおもてなしする、
という考えが根底にあるから、育ててくれた両親や親戚が末席になる。
しかし、私は以前から「変なの~」って思っていた。
一番お世話になって、晴れ姿を見せたいのは両親なのにって。
ただそうすると、末席にいってしまう友達に申し訳なくもあるんだよね・・・。
せっかく遠方からだったり、都合を合わせて来てくれるわけだから。
ほんと、結婚しきってメンドー×××。

これから、さーや形式の結婚式を真似る人が出てくるかもね。
親族の席や、会食(軽食?)形式等々。
あと引き出物の<ボンボニエール>も流行るかも?!
自分では買わないけど、こだわりを感じるものって頂くと嬉しい♪。
私が引き出物で欲しいものは<開化堂の茶筒><玉川堂のビールカップ>
<ブナコのごみ箱>等々。
ただ、同様の用途で安いものが沢山ある中では、
ちょろびっつ高いんだよね。。。だから自分で買えないってのもある(笑)★。
引き菓子いらないから欲しいなぁぁぁぁぁ。

昨日のご飯は一昨日のうちにゆでておいた煮豚で角煮を作ったよ。
これまた超、超、超評判が良かったーーーーー!!!!!
23時からの夜ご飯タイムだったけど、夫はバクバクと絶賛しながら食べてくれた♪。
「寝る直前の角煮ってどうなの?明日もたれるんじゃ?」と思ったけど大丈夫だった。
肉の脂ってゆでている間に、汁へ脂肪が出てコラーゲンが残るそう。
だからかな?全然胃もたれしなかった!
本当は今日の夜ご飯は残りの煮豚とゆで汁で
<お肉ごろごろポークカレー>を作るつもりだっったけど、
あまりの角煮の評判の良さに、
再びお肉を足して角煮を作って保存しておくことに★。
煮豚のゆで汁と鶏の手羽元でカレーにしよう!!
【御献立】
角煮(大根とゆで卵とチンゲン菜も)
シェ・カンタン(カニと筍の中華風酸味スープ)
大根とワカメとカリカリじゃこのサラダ

本当は豆腐とコーンの炒め物(オリジナル料理)を作ろうと思っていたけど、
夜遅いご飯になったので、やめちゃった。
豆腐の水切りをしてあるから、今日作ろうかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

末摘花

毎日頑張って家事をこなしてますね。
楽しんでらっしゃるようで羨ましい限りです。
ほめ上手な旦那さまと料理上手なあなた、理想的なご夫婦!
何事も続けてゆくことが大事、なんて言うとちょっとババクサイかしら。
これからもいっぱい褒めてもらって、上機嫌で暮らして下さい。
私もそれが理想なんだもん。
by 末摘花 (2005-11-16 20:02) 

あさ太郎

>末摘花 様
「末摘花」って・・・(汗)。光源氏物語に出てくるアノ人ですよね。
光物語に出てくる美女の中では、唯一のブサイクちゃん。。。
「町に教養のある美女がいる」という噂を鵜呑みにして、
一夜を過ごして翌朝見たら「ギョッ!」みたいな。
まぁ、それでも光源氏は捨てずに援助し続けたらしいですが。

夫が褒め上手になったのは、きっと私の力です。
暴力と暴言と褒めないとブログで愚痴るから、きっと怖いのでしょう★。
無理やり褒めてもらってでも、感謝の言葉って嬉しい(笑)。
夫は自分を「侍」だと思っているので(アホか!)、
最初は、褒めたりするのは侍道に反するらしく(単なる照れ屋とも言うが)、
逆に憎まれ口をたたきやがっていました。
これから夫を教育して、私好みの夫に改造していきます。乞うご期待!!
by あさ太郎 (2005-11-17 08:53) 

末摘花

たとえ器量がそこそこでも、料理が旨ければ幸せな生活が送れると思います。
【器量がよければなお可】
なんたって一日三回作り続けるんだもの、苦手な人にとって修行のようなもの。
メニューを考えるだけでもイヤになる人もいる位。手抜きでいやいや作る人も
それを食べなきゃいけない人も気の毒ですよね。
料理好きばんざい!
by 末摘花 (2005-11-20 18:40) 

あさ太郎

>末摘花 様
末摘花さんは、てっきりうちの母かと思っていました★!
この間母に「コメントしてくれてありがとう!」なんて言ったら、
「なんのこと???」って。
温かいコメントだったので、完璧に母だと思ってしまったのですが、
違っていました~★。

ホント、器量よりも胃袋をつかめた者勝ちですよね!!
(母も言っていました★。)
まだまだ私は夫好みの味を作れるわけではないですが、
頑張っていきますよ~♪。
さーて、明日は何を作ろうかな???
by あさ太郎 (2005-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親が子を思う今日は久々ランチ♪ ブログトップ