SSブログ

親が子を思う [雑感]

今日は紀宮様(さーや)の結婚式という喜ばしい日であり、
横田めぐみさんが拉致されてから28年という心が沈む日。
祝賀ムードで横田さんの件が小さい扱いにならないと良いなと思ってしまう・・・。

さーやの結婚は結構興味深い(今日、特別番組を見ちゃうかも)。
若いときは皇室の話なんて全く興味も無かったし、
むしろ皇室をありがたがっている人を「アホか?!」とも思っていたくらいなのに・・・。
歳をとった証拠かしら?
皇室の喜びごと(赤ちゃんが生まれたとか)を素直に喜べる自分に驚く。

さーやの結婚する今日まで、美智子様はとても配慮をしながら育てたと聞く。
民間に嫁ぐことを考え、生活全般(電車に切符を買ってのったり、お料理をさせたり)を
経験させるように努めていたそう。
また、沢山の思い出を作るため母娘で旅行することもあったそうだ。
女性が皇室で育つということは、ある意味ハンディキャップなのかもしれない。
民間に嫁いで愛娘が苦労したり、引け目を感じたり、寂しい思いをしないように、
美智子様なりに考えて来られたんだと思う。
美智子様は自分の子供たちを、皇室では前例のない育て方をし、
以前は批判を受けつづけたり、いじめられたと聞いたことがある。
それでも自分の信念をもって育てつづけたのは、
母親が子供を思う愛情だったんだろうな~。天晴!!

一方、横田めぐみさんのご両親にとって今日は、
幸せな家族から笑顔を奪われてから28年が経った日。
28年もの間、子供の安否を思い、苦悩と闘うって、想像を絶する苦しみだろう。
もし自分の子供がそんな事件に巻き込まれたらと考えると・・・。
早く決着が着くと良いと心から願う。

「親が子を思う」って、「子が親を思う」のより、ずーっとずっと深いものだと思う。
以前助産婦をしている友達から「赤ちゃんが出来る確率は排卵日でも1/200の確率」だと聞いた。
赤ちゃんが出来ること自体<奇跡>なんだって。
<奇跡>の命を大切にしなきゃ!
うちの母親が「親より先に子供が死ぬのが一番の親不孝」だと言っていた。
最近、自殺(自殺サイトやマニュアル本)があるから身近に感じるのか?
それともストレスが強すぎるのか、ストレスに勝てない心になってしまったのか??)が
非常に多いけど、生きてりゃそのうち良い事あるさ!!
<奇跡>で生まれた命だもん、辛いことがあってもそのうち<奇跡>が起こるはず!!
「親より先に死ぬこと無かれ!!」

昨日のご飯は和食♪。
夫にとっても評判が良かった~♪♪♪。
そういえば、最近夫は料理を褒めてくれるようになった★!
きっと料理の感想を言わないとブログに文句を書かれるから、
恐れているのかしらん?!ふふふ。
【御献立】
焼き魚(サーモン。鮭より脂がのってて美味しい確率が高いのでサーモンを愛用!)
ふるふる茶碗蒸し(銀杏は外せないよね~♪)
サトイモ・ジャガイモ・ごぼうの煮物(大根葉と豚ひき肉を一緒に煮た)
カツオ風味のサラダ
豆腐のお味噌汁

茶碗蒸しは初めての挑戦!うまーい!!
しむしむし 様からもらったレシピで作ったよ(一緒に通ったお料理教室の私が習っていないやつ)。
うちの母と近い味(母は適当に作るからレシピが無いから嬉しい!!)だった。
蒸し器がないから鍋にお湯を張ってそこに入れて蒸してみた。それで充分!
だけど夫は茶碗蒸を今後も食べたいらしく、蒸し器を買うと言っている。
それだけ気に入ってもらえたみたい。ありがとう、しむしむし♪。
今日は<シェ・カンタン>に挑戦してみるよ★(←これも私は習っていない)。

イモ類の煮物は食べてもらえなかった。
煮物に入っているひき肉を少し食べたけど、ごぼうの臭いが嫌で撃沈。
「臭いは美味しそうだけど×××」と言っていた。
鼻をつまんで食え!!




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

あさ太郎

はっ?!写真の右隅にボールペンが。。。
ご愛嬌ってことで!

今フジTVのサーヤの結婚式特別番組をみているんだが、
東儀秀樹さんが演奏しています。
サーヤの為に作曲までして演奏しなさってるよ。
サーヤの結婚を聞いて、メロディーが浮かんだそうな。
確か以前にサーヤと噂があったよね?
それなのに特別番組に生出演・生演奏するなんて、
素晴らしいヒトだぁぁぁ!もしくは金に目がくらんだ???
by あさ太郎 (2005-11-15 10:55) 

しむしむし

ってか、またまたすごく豪華でおいしそう!
ほんとお料理上手だね。。
茶碗蒸しこの季節いいよね。入れ物もかわいい。。。
茶碗蒸しのいれもの買うことからはじめよっと(^^)
こんな豪華な夕飯を毎日いただけるダンナさまは幸せだね~
男の人って意外と和食すきだよね。
なんか、カロリーメニューがすきなのかと思っていると
そうでもなくて、今日のブログみたいなメニューを好むよね。
私も煮魚でも作ろうかな~。
うちのダンナがあさ太郎ブログを見たがっているのだけど
教えてもいいかな~?
by しむしむし (2005-11-15 18:58) 

あさ太郎

>しむしむし 様
ほんと、男の人って和食好きだよね。
和食のメニューって味が全部似てしまうのが難点。(私だけ?)
全部醤油ベースになっちゃってさ・・・。
そういえば魚料理を覚えようと思って買った、
「3分クッキング」の魚料理特集の号(最新号かな?)に載ってた、
ケンタロウの<鮭の味噌バターソテー>作ったら美味しかったよ♪。
アンチ・ケンタロウ派だったけど、
主婦が作るには手間が掛からず簡単、更に男受けする味で良いかも。

しむしむしの旦那様に。。。恥ずかしい~!!
でも、是非、是非教えてくださいませ!!
夫婦で覗いてちょ★。
by あさ太郎 (2005-11-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0