SSブログ

ただいま★ [楽]

北海道から無事帰還!
母と親子2人きりの旅行はこれがきっと最後になるんだろうなぁ(涙)。
母との旅行はいつも珍道中★。
リサーチはほとんどせずに現地で適当に動くのが常。
今回も北海道のガイドブックすら持たず(笑)、
現地のパンフレットとかで適当に~。

今回の旅行は自分達でレンタカーを使って自由に移動するというもの。
本当は観光バスで移動するタイプのものを申し込んだんだけど、
催行人員数に達さず旅行会社より中止の連絡が。。。
急遽、他のバスツアーとかもあたってみたけどダメで、
レンタカーで移動するタイプに決めたの。(電車で荷物を持っての移動は妊婦にはきついので)
結果オーライ!ナビ付きレンタカー、最高♪。
ツアーより自分達のペースで移動できるし、
不要な荷物も積みっぱなしでOKだし♪。
行きたいところに迷うことなく行けちゃうし~♪♪♪。
・・・しかし、ナビの操作を間違えた私はエライ目に。。。
小樽に行った帰りにナビ操作を間違えて、
一般道優先のルートをチョイスしてしまったよう★。
北海道の雪が積もった峠を車で越えることに。。。
行きは札幌から1時間くらいだったのに、帰りは3時間くらい掛かったのよね(汗)。
雪山&クネクネ道に怯える母(運転免許無し)を助手席に乗っけて、
母のか細い悲鳴を笑いつつも内心ちょっとドキドキだった。。。
やたらと橋が多くて、滑ったら崖から真っ逆さま<一巻の終わり>って感じなんだもん。

では一気に画像アップ★!
まずは、とーっても楽しかった旭山動物園!!

シロクマ カップルの戯れの図★。(左は陸上、右は水中)
実際は怖い動物なんだろうけど、動物園の中で一番可愛かった♪。

左は猫背なライオン。どんなにお客さんが呼んでも振り向きもせず。。。
愛想を振り撒くなんて百獣の王のプライドが許さないのか、
もう呼ばれることに飽き飽きしたのか???
右がユキヒョウ。頭上の金網から見えるプクプクの肉球とフワフワの毛が可愛い♪。
だけどやっぱりこちらも怖い動物なのよね。。。

左はチンパンジーカップル。チュッチュしているの!
でも頭にシミボクロがいっぱいで(笑)、
私には人間のおじいちゃんのチュッチュにしか見えない。。。
右はペンギンの団体さん。全然動かず。。。何を考えているんだか?
ちったー愛想を振り撒いてくれよ。。。
こっちはちょこちょこ来れるわけじゃないんだからさ。。。

入場料が大人580円なんて安い!!職員さんの努力やね~★。
展示とかも子供の自由研究みたいな感じの手書だったり(失礼!)。
それがまた温かみがあって良いんだな~。
ベビたんが幼稚園や小学校に上がるくらいに一緒に来たいな♪。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
札幌のイルミネーション★。

以前やっていた丸の内とかのイルミネーションも派手で良いけど、
こういうポツンポツンとあるのも趣があって素敵♪。
なにより人が少なめで良かった(初日で平日だったからかな?)★。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
食べたもの♪。

1.2泊目(左が1泊目、右が2泊目)の旅館のお食事。最初は「少ない!」って思ったけど、
食べてみると結構なボリュームでお腹がパンパン。

二泊目についたデザートとご飯もの。

ルタオで買ったドゥーブルフロマージュのカットしたものとプリン。
旅館で食後のデザートとして美味しく頂きましたわ♪。(食いすぎじゃ。。。)

千歳市の道の駅の鮭のコロッケ(味噌味)。
クリーミーでウマイ!!しかし鮭の味はせず(笑)。意味無いじゃん!!

旭山動物園内の売店のコロッケ。これが意外とイケル!
ジャガイモの甘味(まさか砂糖は入れてないよね???)が強くて、
おこちゃまが好きそうな味。

高速のどこかの売店で買ったジンギスカンまん。
ジンギスカン独特のミルキーな味で、私には微妙だった。。。
まぁ、こういうのは美味しさよりもご当地の雰囲気が味わえれば良し!

スープカレーを木多郎で。
札幌西武デパートの地下街で偶然お店を見つけてイートイン。
これがメチャウマ♪。
私は野菜チキンカレーだったんだけど、具材の菜の花が美味しくって驚いた。
菜の花って合うんだね!!
母は野菜ポークカレーを頼んだんだけど、
なんとなく豚が臭い感じがして残念(体調が悪かったのかな?)。

この他にもお土産屋さんで試食したり、
ジンギスカンキャラメル(マジで激マズ。口に入れてしばらくすると、
あまりのマズさに鳥肌が立ってたのですぐ捨てた)とか、
買ったものを食べたりしたの(汗)。
完全に体重管理、崩壊。。。

母と話していたんだけど、
また北海道に私たち夫婦と夫の両親や私の両親皆で遊びに行けたらなって。
結構大所帯になるので、ちょっとしたツアーを貸し切れるんじゃないかな?!
ツアーを貸し切れれば、快適だろうな~♪。
北海道は広いから今度はラベンダーの時期に富良野とかも行ってみたいな★。
あとは牧場で乳搾り体験とかね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は北海道旅行から帰ってきて早々にお出掛け三昧だったので、
そのネタをアップしまーす!!


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 22

母娘の旅行は楽しいわよね。いいな、私も娘とどっか旅行いきたい~。
動物園のあさ太郎さんの解説にオオウケでした。(*⌒ヮ⌒*)ゞうふ
旅館のお料理を見て「少ない!」っと思うあさ太郎さんにもオオウケ!!!
でも「ジンギスカンキャラメルに鳥肌」は納得よ~。私も食べたことある(^^;)
by (2006-11-23 09:40) 

pomme

お帰りー!前回ももう帰っていたのに、アワテンボウでごめんね。親子の旅、もう何年かたったら、三代でいけますよ。そして、べビーが女の子だったら、今度はその子と母娘旅、すぐにその日がきますよ。楽しみね~~!
by pomme (2006-11-23 13:08) 

あすりん

ルタオ、ナツカシ~。チョコレートがおいしくて買ったなー。
私は運転ができないので、もっぱらダンナが運転していました。
800km縦断した思い出もあります~。
北海道の高速って必要ないくらい、道路が空いてるよね。
皆スピード出すから、交通事故がワーストワンだと思います。
子連れでも旅行はできるけど、密室の飛行機は正直ムリだね~。
どうしても車が中心になっちゃう。はやく3歳過ぎにならないかしらw
北海道や台湾とかに行きたい~!
by あすりん (2006-11-23 13:20) 

wacco

おかえりー。
とっても楽しめたようで何より!というか、プレママなのに、あさ太郎ちゃんが運転したの?すごいねー。

去年、北海道行ったときに、旭川動物園に行けなかったからすごくうらやましいわ♪ベビーちゃんにもいい胎教になったかもね。

しかもおいしそうな物をいっぱい食べて、ほんと満喫だったね。
わたしは来週から京都へ行って来るわ!体重管理がんばらなきゃ。
by wacco (2006-11-23 17:10) 

ビアンカ

おかえりなさい~♪
楽しい母娘水入らずの旅だったようですね。
天下の旭山動物園の入場料が580円とは、オドロキ!ショーモナイ遊園地だって千円以上する御時世なのに!
おじいさん猿のチュッチュが怖い。
お母さんとの旅行、子供が大きくなったらまだまだ行けるよ!
by ビアンカ (2006-11-24 09:18) 

sabai_sabai

あさタロちゃん!おかえり~~~
お母さんと二人で旅行ができるなんて、羨ましいな♪
ほんとに、いい娘だね~(^-^)
北海道、行ったことないけど、
美味しそうな食べ物がいっぱい~~
これは、体重気にしてては、もったいないよね!!
でも、実は試食って、落とし穴かも。。。(いくらでも食べれちゃうもん・・・ねっ)
by sabai_sabai (2006-11-24 14:19) 

はんちゃん

わお!またもやグルメ旅!(でもない??)楽しそう!
ゲッ!あのジンギスカンキャラメルを食べたの!?(っていうか、口に含んでしまったの??)
あの味は今でも忘れられないわ・・・・・。(うえっぷっ)

やっぱり、チンパンジーのチュッチュが目を引くわ!
相手の顔に手を添えてるところが人間ぽいっていうか、リアルだ〜。
by はんちゃん (2006-11-25 00:12) 

ジュエルママ

わっ、楽しそうな旅だったのですね~
旅行に出かけても、美味しい食べ物、おかしをはずさないのは
さすがだね!
何十年後かに、あさ太郎ちゃんもお子さんと旅が出来たら
いいですね~~ また続きの記事を楽しみにしてまーす!
by ジュエルママ (2006-11-25 02:05) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
母娘旅行って楽しいですよ~♪。
高校辺りから家族で旅行に行くことってなかなか無かったのですが、
(私や妹が親元から離れて進学したり、
私が働いたり、父が単身赴任だったりで休みが合わないんですよね)
私が主婦になってから母の休みに出かけることもしばしば★。
母と娘って特別ですよね!!
(しかし、私には母娘旅行はお預けみたいです。。。詳細は次の記事で★)
by あさ太郎 (2006-11-25 13:57) 

あさ太郎

>pomme 様
むふふ。帰ってきちゃっていました~!
私と子供の母娘旅行はしばらくお預けのようです。。。(涙)
(詳細は次の記事を!!)
pommeさんのところは娘さんですもんね。
羨ましい~!!!!
by あさ太郎 (2006-11-25 13:59) 

あさ太郎

>あすりん 様
そうそう、北海道の運転怖かった。。。
だってウインカー出さないで車線変更してくるし、
スピード出しまくりだしさぁ。
慣れれば大丈夫なんだけど、最初はビビッタよ~。
高速はガラガラで快適だったー!
前を走る車も後ろから来る車もなくてね★。
(たしかに高速必要ない?!)

台湾、私も大好き♪。
人が温かくって、物価も安くてね。
母と行った時は毎日のように夜市に出かけて、
ご飯に焼き肉まんとか食べていたよ。
あー、屋台のフワフワ揚げドーナッツも美味しかったな~。
by あさ太郎 (2006-11-25 14:05) 

あさ太郎

>wacco 様
運転大好きだから体調(寝不足でなければ)さえ良ければ全然苦にならないの。
北海道って道路が広くて、道がクネクネしてないから運転しやすかったよ♪。

waccoちゃんは京都に行くのね!
京都も寒そうだから、防寒に気をつけて~★!!
私、飛行機で風邪をうつされたみたいで、
今、風邪引き中よ。。。
by あさ太郎 (2006-11-25 14:09) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうなの、そうなの、関西出身ビアンカちゃんも納得(いや、驚き!?)の
580円よ~!!
今は園内を工事していたから、
他にも動物が増えるのか、遊園地のような遊戯が増えるのか分からないけど、
もっと充実の内容になるのかも。(完成したら値段が上がるのかな?)

チンパンジーのチュッチュ、ちょっと不気味だった。。。
「かわいい」とは決して言えない光景だったよ。
不気味だったから「ブログネタに良いかも!」と思い撮影したけどね★!
by あさ太郎 (2006-11-25 14:14) 

あさ太郎

>サバイ 様
いい娘ではないのよ、単なるタカリだから★!
ゴチになってばっかりよ(笑)♪。
親不孝娘でございます。。。

北海道、色んなところに美味しそうなものが多くて困っちゃう。
本当はジンギスカンとかも食べたかったんだけど、
あさ太郎の鉄の胃袋をでも追いつかなかったわ★。
また今度行って、北海道を食べ尽くすわ~♪。
by あさ太郎 (2006-11-25 14:18) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
はんちゃん、ジンギスカンキャラメル食べたことあるの?!
はんちゃん分をとってあるのに(笑)!!
そのまま持っていったんじゃ食べてくれなそうだから、
キャラメルパウンドに忍ばせて(ジンギスカンキャラメルパウンド)、
お土産に持って行っちゃおうかしら~??!
そうそう、Mamanさん&けいこりんは普通に食べていたよ。。。
恐るべし。。。

チンパのチュッチュ、正直気持ち悪かった。。。
オジイチャン同士のチュッチュにしか見えないんだもん。。。
赤ちゃんチンパとかだったら、まだ良かったんだけどねー。
by あさ太郎 (2006-11-25 14:23) 

あさ太郎

>ジュエルママ 様
北海道での食べ過ぎと帰ってきてからの食べ過ぎで、
遂に昨日の検診で糖が出てしまった。。。
節制しようと思いながら今日も朝からお菓子を食べまくり。
妊娠中毒症まっしぐらよ(汗)!

私と子供の母娘旅行はお預けよ。。。
(詳しくは次の記事で~!)
by あさ太郎 (2006-11-25 14:25) 

michan

遊びに来たのね^^
寒くなかった?
楽しい旅日記、拝見しましたよ~♪
母子のたび、私ももう最近していないな^^
by michan (2006-11-25 18:21) 

けいこりん

ジンギスカンキャラメル、思ったよりおいしかったよー、ありがと♪
ビールのほうが、味がダメだわ。
旭山動物園わたしも行きたいのー!
チンパンの愛の劇場(笑)はちとキッツイね、でも実際にみたい気もする。
イルミネーションキレイだね~~!空気がいいからなお綺麗なのかな。
by けいこりん (2006-11-26 13:24) 

はんちゃん

ジンギスカンキャラメル、
けいこりん&お姉はイケたんだ・・・。
恐るべし・・・Maman姉妹。。
by はんちゃん (2006-11-27 00:45) 

あさ太郎

>michan 様
そうなんですよ、北海道行ってきました~♪。
とっても楽しい旅でしたよ!
by あさ太郎 (2006-11-27 08:33) 

あさ太郎

>けいこりん 様
恐ろしい姉妹だわよ。。。
あんな激マズキャラメルを涼しい顔で食べるだなんて★。
私は断然ビールキャラメルの方がマシだったな。
(っていうか割と美味しく感じた!)

旭山動物園、オススメよん♪。
きっとお子チャマたちは喜ぶと思う!
夏とかだと臭いかも(笑)。
寒い時期は割と臭いを感じなくて良かったよ(笑)。
by あさ太郎 (2006-11-27 08:37) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
でしょ、でしょ~!
本当に恐ろしい姉妹よね。。。
あんなに激マズなものを食べるなんてさ。
私なんて即行吐き出したのに★!
by あさ太郎 (2006-11-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンだらけ★毎日フル回転!! ブログトップ