SSブログ

あっちぃ~ので冷たいものを [おうちでパン]

あっちぃ~。。。
日差しが強い。。。

暑いのは苦手だけど、
洗濯物が干せるようになってきたのは嬉しい♪。
それに布団も干せるし~♪♪♪。
カラッとお日様で乾かした衣類や布団は気持ちいいよね★。
体の中までカラッとクリーンになるようだわ!

先日漬けた赤ジソのお酒を味見した。
漬けてから1ヶ月だから、まだまだ飲むのには早いんだけど、
暑くて冷たいものが欲しいし、キレイなルビー色を見ていたら、
ちょっと味見をしてみたくなって★。

飲んでみたら。。。むせた。。。
アルコールがきつい!!
水で薄めて飲んだ。。。やっぱりアルコールがきつい。
こんなにキツイのでも、しばらく置くとまろやかになるんだろうか?
(途中経過で飲んだのは初めて)
もしくは氷砂糖やシソを足さなきゃいけないのかな??
しかし、キレイな色だな~♪。

暑い時は冷たいデザートが美味しい♪。
先日上司と飲んだ時にもらったゼリーを
さっき冷蔵庫から出して食べたんだけど幸せ~♪。
上司や元同僚たちが頑張って開発、商品化したゼリー。
(私の元の勤務先がバレるけど、いいっかぁ~!)
私がまだ会社にいた時に試作品を食べた時にぶったまげたゼリーなんだよね。
ゴロッと入った果肉風のゼリーのテクスチャーがまさに本物のフルーツのよう。
1個たったの10kcalだけど食べた感が満点!!

写真ではマンゴーとラ・フランスの2品だけど、あとメロンもあるんだよ。
今はナチュラルローソンに入っているみたいだけど(これから順次拡大予定)、
ネットでも買えるから、興味のある方は楽天HP(亀田製菓ゼリーのページ)を見てみてね。

ついでに亀田のえだ豆スナックととうもろこしスナックも美味しいの♪。
季節限定なのでお見逃しなく!!(笑)
こちらはスーパーやドラッグストア、コンビニで売っているはず!
絶品なのよ、マジでマジで★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はまたもや夫が飲み会ということで一人ご飯だったの。
夫は乳製品が嫌い(でもプロセスチーズと生クリームは大好き)なので、
普段は食べない乳の香りプンプンなリゾットを作った♪。
牛乳と生クリームとチーズ(カロリーが恐ろしいけど★)でコッテリ。
【昨晩の御献立】
クリームリゾット(アスパラとシメジ入り)

さすがに暑い中でこのコッテリだったから気持ち悪くなった(アホ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は東京のホシノのパン教室の持ち帰り生地でクロワッサンを焼いた。
無謀だと分かりながらもクーラーをつけずにやったら、
生地が扱いづらくて大変だった★。

成形を少しずつ変えてみたの。
上から時計回りに、
きつめに巻いたもの、スーパーとかで売っているクロワッサン風、
ゆったりと巻いたもの(教室で習ったやり方)。
塗り卵はせずに牛乳(2度塗り)で照り出し。
生地に卵を入れていないし、
塗り卵ごときに卵を割るのが嫌だったから、
横着して牛乳で(笑)。
まぁ、牛乳も卵もタンパクだからメイラード反応(焼き色)が起きるんだね。
卵ほど照り照りにはならないけど、十分だなー★。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

labsam

ちぃ~すっ♪ ゼリー興味津々だわ!!!
スーパーにはないのかしら??
えだ豆スナック『やめられない、とまらない』おいしー
とうもろこしは未体験だわ。
ウチでは「〇の種」が常備菓子のような。。。
あれ!?マズイかしら??
私も甘じょっぱい砂糖醤油大好き♪乳製品もモーマンタイ
by labsam (2006-06-29 18:30) 

しむしむし

あーら。
ゼリー私もTさんからもらって食べたけど
すごく美味しかった~。
Tさんいわく、果肉をあれだけいれると、
200Kcal程度になるそう。
ゼリーで果肉をつくっているから10Kcalなんだね。
パッケージが微妙な気はするけど、
とにかくうまかった(0^^0)
by しむしむし (2006-06-29 18:58) 

けいこりん

HP見たらゼリーの中身ビックリ!おいしそーー。
見つけたらかってみよっと。
クロワッサン、教室の巻き方が一番好きかも。
成形を少しずつ変えるなんておもしろいね!私の中のあさ太郎ちゃんらしいわ
(ABCのクリームチーズもかけかた変えてたもんね!)
by けいこりん (2006-06-29 19:03) 

wacco

赤しその色、すごくキレイ!なんとも言えないい色だねー。
シャンパンとか注いで、シュワシュワーってさせたいかんじ。

それにしても、一人ごはんでリゾット作るなんてえらいわ。
わたしはだんなさんが飲み会の日は決まって、納豆ごはんだもの。
納豆だいすき!!
by wacco (2006-06-29 19:15) 

はんちゃん

いいな〜、このゼリー、めちゃんこ美味しそう。
ゼリー大好き!暑い季節はゼリーでしょ。
う〜、食べたい♪

お、クロワッサン、家でもやったのね!えらいね〜。
バターは教室と同じ量でやったの??
ちゃんと層になった?
by はんちゃん (2006-06-29 20:03) 

なかにん

今日は暑かったね~。
紫蘇が綺麗で美味しそう。紫蘇ジュース作ろうかな。
クリームリゾットもいいな~。
クロワッサン、教室のがいいね★
お店風も好きだけど^^
by なかにん (2006-06-29 21:15) 

あさ太郎

>labsam 様
ゼリーはまだスーパー等には入っていないみたい。
しかも新潟にはナチュラルローソンは無いと思うから、
ネットでしか買えないかも。。。

私の<心の会社>亀田の「柿の種(言っちゃえ~)」をご愛顧いただきましてありがとう♪。
夫の会社の「△×の種」は辛味が無いから単なるあられだもんね!
亀田のとうもろこしスナックも素材感があって美味しいよ♪。
(トウモロコシの甘味があって、女性好みかも)
by あさ太郎 (2006-06-30 00:03) 

あさ太郎

>しむしむし 様
美味しいよね♪。
カロリーが気になる人にはオススメだわ!

紙の印刷ってどうしても色が沈むから難しいよね。。。
私も苦労したわ。。。思い出したくない。。。
by あさ太郎 (2006-06-30 00:07) 

あさ太郎

>けいこりん 様
食べたらもっとビックリよ!!
果肉のゼリーが本物そっくり!
彦麿なら「ゼリー界のIT革命や~」って言うね。うん。

ついつい成形は変えて見たくなっちゃうのよね。
飽き性なのよ。。。
by あさ太郎 (2006-06-30 00:09) 

あさ太郎

>wacco 様
やっぱりシュワシュワさせたい?!だよねー!
私も発泡性のお水とかで割ろうと思ったの!
もっとこの赤紫蘇酒がまろやかになったらスパークリングワイン(シャンパンはもったいない★)とかで、
割れるかも~(今のままではアルコール臭が強すぎてキツイ)♪。

納豆美味しいよね~♪。
しかし最近パン作りを考えて納豆を排除しようかと。。。
夫に恨まれそうだけどさ★。
納豆がついた食器スポンジでパン道具を洗っているから、
不安だわ(今のところは問題は起きていないようだけどね)。
by あさ太郎 (2006-06-30 00:14) 

sabai_sabai

暑い!暑い!
ほんとに、こういうときはゼリーに限るね☆
ヘルシーなのにも惹かれるわ~
リゾットもクロワッサンも家では作らないから、尊敬~~~
作ってぇ!!!!
クロワッサンの巻き方が変わると、食感も変わる??
by sabai_sabai (2006-06-30 00:17) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
めちゃんこ。。。死語やね(笑)!
はん娘ちゃんに分かるかな???
でもマジでビックリの低カロゼリーよ。

クロワッサンのバターは粉量の30%でちょっと増やして、
折込は変えずに3つ折り×3回でやってみた。
大して変わらなかった。。。
もっとバターの量を増やしたら変わったのかな?
by あさ太郎 (2006-06-30 00:17) 

あさ太郎

>なかにん 様
紫蘇ジュース、美味しいよね♪。
中学時代にもらって飲んだら、
あまりの美味しさに虜になったよ~!
私もまだ赤紫蘇があるうちに赤紫蘇ジュースも作っておこうかな。

クロワッサン、教室タイプが人気だわ。
by あさ太郎 (2006-06-30 00:20) 

あさ太郎

>サバイ 様
クロワッサン、持ち帰り生地があったからやむなく作ったのよ。。。
冬にならない限り、もう二度と家では作らないと思う★。

リゾットなんて適当よ!
ル・クルーゼで作れば手間要らず&失敗しらず♪。
しかし本格的なアルデンテなリゾットではないのよ。
どちらかといえば、洋風おかゆみたいなかんじ???(笑)
アルデンテのリゾットもたまには美味しいけど、
しっかり火の通ったお米の方が好きなの~。邪道かね?
by あさ太郎 (2006-06-30 00:24) 

ビアンカ

赤じそのお酒、きれい。ウチに6年ものの青じそのお酒(ノン・シュガー)があるけど、お茶みたいな味がするよ。カテキンの味かなあ。薬とおもって飲みまする。
「亀田のあられ、おせんべい♪」にお勤めだったの!?ほんわかした会社っぽいね~。
by ビアンカ (2006-06-30 10:46) 

赤じその色が良くでてるのね。すてきな色だわ。
亀田製品たくさんウチのおやつ戸棚に入ってます(^-^)/.
このゼリーは知らないな。今度探してみるね。
by (2006-06-30 13:33) 

michan

今飲みたいかも^^
こっちは、20度で過ごしやすいです^^
by michan (2006-06-30 14:30) 

めんたい

ご無沙汰してます(*^ー゚)/~~
しそのお酒とってもきれいな色ですね。
今お酒を絶っているので、とっても飲みたいですw
手作りクロワッサンおいしいでしょうね~。
by めんたい (2006-07-01 12:24) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
青紫蘇のお酒も作ろうかと思っていたのよ。
しかしお茶の味か。。。(笑)
しかも薬と思って飲むくらいの味???
うーん、微妙(笑)★。

そうなの、「♪亀田のあられ、おせんべい♪」よ。
良い人が多い会社で、人間関係にはとっても恵まれていたよ♪。
仕事もとっても楽しかった~♪。
しかし、米菓のNO.1企業なのでそれなりに仕事はハードかも(私以外は★)!
by あさ太郎 (2006-07-01 14:17) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
色は本当にきれいなんですが、
まろやかさに掛けるお味でして。。。
もうちょっとしたらまろやかになるんかな???

おっ、ご購入毎度ありがとうございます♪。
柿の種、海老のりあられ、ぶこつ、にしき野、ソフトサラダ、えだ豆スナック、
挙げたらキリが無いくらいオススメがありますよ★!
亀田のお米や発芽玄米も美味しいのだ~♪。
by あさ太郎 (2006-07-01 14:20) 

あさ太郎

>michan 様
今日はこちらは28℃で曇っているので過ごしやすいですよ♪。

赤紫蘇酒、まだ人様に飲ませるようなお味ではありませぬ(涙)。
すっごいアルコールの刺激がありますの。。。
by あさ太郎 (2006-07-01 14:22) 

あさ太郎

>めんたい 様
おっ、お久しぶりです♪。
お腹の赤ちゃんは順調ですか?
赤ちゃんの為にもお酒は禁物ですね。

クロワッサン、意外と作ってみれば簡単にできるんですよ。
しかし暑い時期は大変なことになるので、
寒い時期に再び挑戦してみまーす!!

お大事にね♪。
by あさ太郎 (2006-07-01 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0