SSブログ

ヘルシー晩御飯★初日★ [日記]

昨日はパン教室から帰ってきてから、久々にネット三昧★。
就職活動をしようかとネットでリサーチ。
契約社員で探しているんだけど、
週3~4日、土日休み、時給1200円以上なんて図々しい希望を抱きながら検索。
「そんなに求人は無いだろうな」って思ったけど、
事業内容を選ばなければボチボチあるんだね。(怪しげな会社も多々)
会社と直接契約したほうが時給が良さそう(1400円とかっていうのもあった)だけど、
気に入らなかったら他の会社にかえられるとか、
フォロー体制があるといえば人材派遣会社に登録した方がよいんだろうね。

もうちょっと時間を掛けて検索したり人材派遣会社に登録したりして探してみよう。
今の優先順位としてはパン教室通いと家庭が上だから。(←良い主婦っぽい?!)
夫がもうちょっと早く帰ってこられれば、
私は土曜日とかも働いて良いんだけど、
普段平日は会話できないからね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速先回のブログで書いたとおりヘルシー晩御飯にしてみました。
スーパーに行ったら昨日の私のラッキーアイテム(めざましテレビより)だった
<カツオのたたき>が私を誘っていたので、
(先日のカルパッチョで使った紫玉ねぎやパプリカたちが残っているのもあって丁度良い)
柵で買ってきた。
あんまりカツオのたたきを欲することはないんだけど、
食べてみたら美味しい~♪。
野菜も沢山食べられるからヘルシーよね?!

【昨晩の御献立】(今回は私が先に食べたので1人分で盛り付け)
カツオのたたき
小松菜と海苔の海苔よごし(わさび醤油で)
野菜たっぷり味噌雑炊(キャベツ・ニンジン・ニラ・モヤシ・エノキ)

夫は雑炊があんまり好きではないらしい。
鍋のしめにやる雑炊もあんまり食べたがらないし。
今回は以前豚の角煮を作った時に
ネギやショウガを入れて下茹でして油をとった汁をとっておいたものを使って、
コクのある味にしたんだけど<微妙>な反応だった。
私はとっても美味しい(超あっさりの味噌ラーメン風の味)と思ったんだけど、
私が席を立った時に首を傾げていた(怒)★。(←ちゃんとお腹にパンチを入れておきました)
せっかく体のことを考えているのにさー。

ヘルシー料理にすると顎の筋力が落ちそうな気がするのは私だけ?
あんまり噛まずに食べられちゃう(笑)。
あと食べる楽しみが無い気が。。。脳みそに良くない気が(言い訳!!)。
生・焼・茹・揚・炒みたいな調理法で作られたものがいくつかないと寂しい★。
カロテンとかは油と一緒に食べないとダメじゃん!(また言い訳!!!)
お料理って口や体に栄養として入るだけではなく、
色彩とかも綺麗じゃないと美味しくないんだよね。

美味しく、美しく、満足感のあるヘルシー料理。
これからの課題だわ。。。ハードル、高い(汗)。

ヘルシー料理を食べて、デザートを食べる。。。フフフ。
いもちゃんが作ってくれたフアッフアッなシフォンケーキ♪。
本当は生クリームも買ってあるんだけど、
夫の帰りが遅すぎたので(24時前)クリーム無しで!

とっても美味しかったよ、いもちゃん♪。
ベーキングパウダー入れていないのにとってもきれいに膨らんでいたよ!
レシピ、よろしくぅ♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。。。今日もパン教室。
ABCの初回で2コマの授業を入れてあるのだ!
アタシ、頭おかしい。。。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

ビアンカ

噛み応えは大事ね。
ゴボウがいいよ。ゴボウサラダ。きんぴらゴボウ。レンコンとか固いものを一品入れて、満足感を得ましょう。
美味しそうなスープだから、お米を生麺に変えてラーメンにしては?
ご主人には危機感がありませんね…。
by ビアンカ (2006-04-28 10:31) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
聞いてーーーーーーーーー(絶叫)!!
夫は根菜が食べられないの!!!!
私たちの結納を料亭でやったんだけど、
穴子でゴボウを巻いたのをうっかり食べちゃって、
シーン的にゴボウを出すわけにはいかず、
死にそうな顔をして丸呑みしていたよ。。。
根菜が大ッ嫌いらしい。それから芋・栗・カボチャのポクポク系も。
でもフライドポテトとポテトチップスは大好きだそうで。。。
成人病予備軍(もうなっているかもね。結婚前の健康診断の紙を見せてくれないの)だわ。
ふぅぅぅ。。。
by あさ太郎 (2006-04-28 10:39) 

pomme

やっぱりねえ、同じです。根菜じゃないけど、葉物類、とくに爽やか系のもの三つ葉、うど、せり、セロリ、絹さやもだめ。冷奴も薬味など、要らないの。口はお子ちゃまでス。カレーとラーメンと、お肉があればいい!ちなみにかなりの年寄りですよ、家は。私の年がばれるから、言いたくないけど・・・・
by pomme (2006-04-28 13:17) 

ヘルシーご飯いいわね。健康がなにより。
酢の物とかも身体にいいからよく作るけど、ウチの旦那様は一口だけ。
夕飯を軽くすると、寝る前にカップラーメン食べちゃうタイプです(-。-;)
by (2006-04-28 14:10) 

めんたい

本当にヘルシーで、彩りもよくて、あさ太郎さんの家の夕食が私もしばらく食べたいです~。私も今日見習ってヘルシー料理にしますね♪
でも、主人ダイエット中は豆腐と野菜でいいというので、それだけではあきらかかに栄養不足だし、レパートリーつきそうで、悩んでいます(つд∩) ウエーン
by めんたい (2006-04-28 16:26) 

kyotto

シフォンも晩ゴハンもおいしそっ。
食べるの大好き妻がいる限り、ダンナサマのヒ・マ・ン危機は
なかなか回避できないかも~。ダンナサマのおなかには、
あさ太郎さんの愛がいっぱい詰まってるんですよー(笑)
シフォンケーキはここ数週間私も格闘中。
なかなか思うようにいかないんだ。これが。
by kyotto (2006-04-28 17:04) 

なかにん

ヘルシーでも美味しそうだよ!
ミラクルママさんの言うとおり、ヘルシー過ぎて寝る前に余計な
物を食べちゃわないようにね(笑)
あっ、でも夕飯自体が遅いのよね・・。
ちゃんと帰りを待ってるなんて偉すぎる!!

ABC、2コマも入れてるのね。
アップ楽しみで~す♪
by なかにん (2006-04-28 18:01) 

ビアンカ

根菜がダメとな…(T∇T)、土臭いのがダメなのかしら?
かなり好き嫌いが多いお方と見た…。
あさ太郎ちゃんも大変だね~。エライよ。
固めにゆでたしょうゆ豆とか、こんにゃく、ひじき、キノコ、このへんの食材を多用するのはどう?
まさか…(@_@)。
by ビアンカ (2006-04-28 18:33) 

四季具留目

やっぱりご主人にはたっぷり栄養をつけさせてあげた方がいいかもですね。そんなに、遅くまで頑張っておられるのなら・・・。
でも夜遅くに栄養たっぷりも考えものだし、やっぱりお昼の弁当を充実させますか。
店屋物ですか?営業の外回りなら、弁当は無理だし・・。難しいですね何事も。
by 四季具留目 (2006-04-28 20:01) 

あさ太郎

>pomme 様
なんででしょうかね?男ってやつは。。。
逆に女性はなんで好き嫌いが少ないんでしょうかね?
やっぱり体のことを考えるからでしょうか???
あぅぅぅぅぅ。。。
by あさ太郎 (2006-04-28 20:09) 

あさ太郎

>ミラクルママ 様
そうそう!!
カロリーダウンしたり、腹八分目にすると、
ポテトチップスを1袋はもちろん2袋くらい開けちゃっていますよ。。。
なんてこった×××。
だったらご飯を死ぬほど食べさせた方が良いような。。。
どちらにしても「あんた、しぬわよ(by数子)」!!
by あさ太郎 (2006-04-28 20:11) 

あさ太郎

>めんたい 様
おいで、おいで~!
その時はワンちゃんsを連れてきてね♪。

豆腐と野菜で良いって言われてもね。。。
作る方は大変よね(汗)。
by あさ太郎 (2006-04-28 20:13) 

あさ太郎

>romeo 様
シフォンって、ある日突然うまくいかなくなるよね(涙)!
それまでは全然何も考えなくても上手に出来ていたのに、
ある日を境になんでか失敗するように。。。
そういえば、いもちゃんも最近スランプ気味だそう★。
十分上手に出来ているんだけど、
型の底部分にガッツリ大きな穴が出来ちゃうことがあるんだって。
生地を混ぜすぎなのかな?
by あさ太郎 (2006-04-28 20:17) 

あさ太郎

>なかにん 様
もう、夫を待たないことにしたよ!
夫からも「デブるから、先に食べてくれ」ってさー(笑)。
さすがの夫も私の巨大化にビビッているんでしょう★。

ABC楽しかったよ。明日アップするね。
先生早口すぎる。。。先生皆、早口。。。
by あさ太郎 (2006-04-28 20:19) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
その「まさか」だよぉ。
私は夫ほど好き嫌いの多い人間は見たことが無い!断言できる!!

コンニャクは好きなんだけど、豆は枝豆以外全部ダメ!
でも、ひじきは食べられるかな★。きのこもボチボチ。。。
夫の腸の中、どうなっているんだろう???
大腸検査に行ってもらおうかな(本気)!
by あさ太郎 (2006-04-28 20:27) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
夫は営業外回りなんです。
「お昼のお弁当を作ってあげる」って何度も言ったんですが、
拒否されました。。。
セールスカーの中でお弁当食べれば良いのに、なーんてね!

仕事が云々というよりも、
冷たいご飯を食べたくないそうで。。。
お弁当を持っていけば、お小遣いだってもっと自由に使えるのに。。。
馬の耳に念仏です、ハイ。
by あさ太郎 (2006-04-28 20:31) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃん、今日のわたしのひとりごはん、”山盛りの水菜の上に豚肉のしゃぶしゃぶ乗せ手作り和風ドレッシング”、はかなりアゴが疲れましたよ。
これならある程度、ボリュームもあるし、ドレッシング次第で好みの味にできるわよ!水菜ダメ?
by ビアンカ (2006-04-28 21:31) 

はんちゃん

ちょいと奥さん、
こんだけお教室三昧で、いったいいつ働くのさ!!

ところで、マンゴーシフォン、食べたいな〜!
(↑なかにんちゃんところから飛んできた。)
by はんちゃん (2006-04-28 22:52) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
美味しそうです~!!
豚しゃぶ大好き♪。
夫も水菜は大丈夫よん。豚しゃぶも大好き★。
niceアイディア、ありがとう♪♪♪。
(水菜って、結構繊維あって疲れるよね★)
by あさ太郎 (2006-04-29 14:27) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
私は忙しい方が向いているようで。。。
週3~4日働いてその合間に習い事する予定!
(いや、習い事の合間に働くと言った方が正しいか!!)
こだまちゃんとトゥルは平日の昼だからその日は仕事を休みにして、
仕事の後や夫が仕事の土曜日にABCや横浜のホシノの教室を入れるかんじ。。。
無理かな???

ABC一緒に行く?忙しいかな。。。
by あさ太郎 (2006-04-29 14:30) 

*sachizo*

あさ太郎さん、こんにちわー。
ABCはどうでした?時間が限られているから慌しく感じたかしら(^^)
良いお仕事が見つかるといいですね。
やはり「食」のお仕事をされるのでしょうか?
お仕事と習い事で充実した日々を送れそう!
あ・・・主婦業優先でしたっけ。笑;
by *sachizo* (2006-04-29 14:54) 

あさ太郎

>うさめろん 様
慌しいというよりも、先生の早口さに驚いた★。
テーブルで各人が別々のパンを作っているのに、
先生が混乱しないのが不思議!
私は絶対ABCの先生にはなれない。。。パニックになりそう。

仕事は習い事費用を稼ぐという観点で<何でも良い>ってかんじ。
せっかく前職で覚えたパソコンとかを忘れるのはもったいないから、
そういったスキルを生かせるといいなって★。
(とはいってもSEとかみたいなスキルではなくて、
関数とか操作方法とかね。。。たいしたこと無いんだ。。。)
by あさ太郎 (2006-04-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0