SSブログ

やる気満々☆パン作り [おうちでケーキ&お菓子]

かなりのパンモード♪。
私は何年かに1回の割合で、
何かにめちゃくちゃ燃えるビッグ・ウエーブが来ることがあるんだけど、
今回は今までのビッグ・ウエーブの中でも最大のビゲスト・ウエーブ!!(←bigの最上級ね)

5年前の25歳位の時に、
「30歳の頃には一生のライフワークになる<何か>を見つけていたいな」って、
漠然とだけど、真面目に考えていた。
だから会社勤めをしながら、時間が許す限り、
いろんな習い事をしたり、展覧会を観に行ったり、調べたりしていた。
でもなかなかライフワークになるものと、
ビビビッという出会いがなかった。。。

でもちょうど30歳の今、見つかった気がする★!!
それが、パンなのだー!
主婦になって時間が出来て、家で自己流ながらパン作りをしてみたら、
とっても楽しい~♪。
私が求めていたのはこれよ、これ!!
毎日食べても飽きない、材料もシンプル、作って楽しい♪♪♪。

ということで、今日パン教室に申し込みました!!
ブログ仲間のはんちゃんたちが通っているパン教室のHPに
新学期生の募集が出ていたので即行、電話(笑)。
まぁ、膳は急げというじゃないですか!
今なら、まだ結婚前の蓄えがチビッとだけあるので自己投資ということで!!
今しかできないことかもしれないし!!!(←転勤族なので、関東にいるときじゃないとね!)
いろいろ言い訳を並べてしまったけど、
今やらないと必ず後悔する!!!
「どうせ後悔するなら、やって後悔する方が良い!」というのが私の考え。
(今までの人生で、やって後悔したことはまず無いよ!!!)
やっちゃえ、やっちゃえ~★!

いつか小さい教室を開けたらな★。
(転勤にともなって)移動しちゃう教室になっちゃうだろうけど。。。
パン作りの楽しさと手軽さを教えられたらなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は昨日作ったクッキー生地の残りで、再度クッキーを作ったよ。
これが何故か甘さが足りなくて、なんだかなー(涙)。
計量は間違えていないと思うから、参考にしたレシピがへんなのか?!

先日飲み会に持参した手作りお菓子のパッケージが評判が良かったのでクッキーで再現。
エクセルで作ったラベル(裏に両面テープを貼っただけ)を袋に貼ってみたら、
なんだかちょっとクラシカルな雰囲気で良いじゃないの♪。
これから定番のラッピング方法になりそうだわ★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩(昨晩)の夜ご飯は、鯵を三枚おろしにしたくて(笑)、
南蛮漬けにした。
あとの料理は夫からヘルシー料理にして欲しいとリクエストされているので、
お味噌汁とサラダのみ。
そしたら「えっ?!これだけ???さみしいね。。。肉は?」としつこく言われた(笑)。
アンタってヤツは・・・(怒)!!!!痩せる気無いのね(ムカムカ)。
【今晩(昨晩)の御献立】
鯵の南蛮漬け
キャベツ・ツナ・コーンのサラダ(イタリアンドレッシング+マヨネーズ)
エノキと大根の味噌汁

↑鯵の南蛮漬けだけの画像

サラダに掛けるのがイタリアンドレッシングとマヨネーズ。
この2つを掛けるとウマイのだ!!
大学時代、卒業旅行代を貯める為にセコセコしていた時は、
パスタに千切りキャベツとツナを掛けて、
そこにイタリアンドレッシング+マヨネーズで食べていたのだよ。
貧乏料理の割には美味いぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は夫の帰りが遅く、夜ご飯は軽くて良いと言っているので(本当か?!)、
明日は簡単に出来るものにしよう♪。
余った時間でパンも焼いちゃおうかなぁ~♪。ルンルン♪。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

はんちゃん

くくく〜!
とうとう、西原仲間になるのね〜!うっれしっいなっ!!
先生によろしく言っておくからね〜。
私のお友達ということで、目を掛けられる・・・もとい、
目をつけられちゃうかも・・・。精進・精進。

「どうせ後悔するなら、やって後悔する方が良い!」
おぉ!素敵なお言葉。かっこいい!ホント、応援してるよん。

あのラッピングはほんとにおしゃれでした。
シールもそうだけど、袋に直にジャムを入れるって言うのがとってもナイスなアイデアだよね!センスを感じるわ。

それにしても、パスタにイタリアンドレッシング+マヨネーズ。
泣かせるね〜。
それに南蛮漬けか〜。いいな〜。
大好きだけど、なかなか家では作らないからな。
食べたいな〜♪
by はんちゃん (2006-03-14 08:26) 

あさ太郎

>はんちゃん 様
ついに西原デビューです♪。
ほぼ初心者に近いので、
おっぺけペーな質問をするかもしれないと先生にお伝えください★。

ジャムはどうやって入れようか悩んだんですよ★。
家にある瓶とか100均ショップの瓶に詰めようかとも思ったんですが、
捨てるのが面倒くさいかなって。
それで、考えて、直入れにしました!
ん~、エコロジー★!!

鯵の南蛮漬け、オススメ~。
玉ねぎ、パプリカ、ニンジン等の野菜がいっぱい食べられるし!
でも娘さんは嫌いかな??
実は私も最近までダメだったの。
汁につかった魚(煮魚もね)がダメなんだよねー。
でも学校でやってから好きになっちゃった★。
by あさ太郎 (2006-03-14 17:05) 

ビアンカ

あさ太郎ちゃん、こんにちは。
ビッゲストウェーブが来たんですね。あさ太郎ちゃんはバイタリティーがあって、探求心も強い。楽しそうなのがなによりね。
鯵の南蛮漬け美味しそう!ウチのつれあいの大好物よ!
by ビアンカ (2006-03-14 17:46) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
私を母は「止まると死ぬ魚(サメ?マグロ?ブリ?)」みたいって言うんだよ。
土日も出掛けまくって、平日も仕事が終わってから、
一旦車を家に置きに帰ってまで飲みに行ったりしていたから。。。
でもね、突然、息絶えるんだよ(笑)。
熱を出したり、疲労感たっぷりでボーッとしたり(ちょっと危ない感じ★)。

鯵の南蛮漬けは酸味が難しい!
私はやや酸っぱめが好きだけど、夫はそんなに酸味が得意じゃないから。
でも昨日は抑えたから大丈夫だったよん♪。
by あさ太郎 (2006-03-14 18:22) 

ちょこ

『止まると死ぬ魚』ひゃ~はっはっはっ、バンバンバン←机たたく音
ごめ~ん、うけちゃった。
あさ太郎ちゃん、先生のこといじめちゃダメよー。ふふっ
あ~、鯵の南蛮漬けの写真見ながら、ごはん食べられそう!
by ちょこ (2006-03-14 18:52) 

michan

すべて美味しそう~♪
パン教室ですか~。
うふふふ。うらやましいな~。^^
by michan (2006-03-14 18:58) 

あさ太郎

>ちょこ 様
えっ、先生はいじめられっこキャラ?
そうなるとイジメちゃうのよね、私。
教室に通うのが楽しみになってきた~♪。

鯵の南蛮漬けって魚も良いけど、野菜が美味しいよね♪。
また食べたくなってきた(笑)。
by あさ太郎 (2006-03-14 19:16) 

あさ太郎

>michan 様
パン教室、楽しみです♪。
これからパン教室のパンの写真もアップしていきまーす!

クッキー、ちょっと甘味が足りなくて。。。
なんだかちょっと中途半端。えーん(涙)。
by あさ太郎 (2006-03-14 19:21) 

四季具留目

自分の道をしっかり見極めておられる、立派ですね。惰性で生きてきた私は、脱帽です。見習わなければと思いますが、もう後の祭り気味です。再び惰性に・・。
by 四季具留目 (2006-03-14 19:46) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
そんな、そんな、私は立派な人間ではないですよ★。
春雨羅樂さんが惰性??!違うじゃないですか!
色んなことに興味を持たれて、色んなことを調べていらっしゃる。
素晴らしいじゃないですか!!
私にも知性があったら、春雨羅樂さんのように色んなことを考えられるんですが、
脳のシワがツルツルなので手先を動かします(笑)。
by あさ太郎 (2006-03-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0