SSブログ

お家でバレンタイン [おうちでケーキ&お菓子]

昨日はバレンタインデーだったですね。
私が通っている調理学校でも、
校舎のあちこちで愛が咲いていましたわよ♪。
廊下で女の子と男の子がモジモジと
照れくさそうにチョコレートを渡していたりさー。
「いや~ん、甘酸っぱいわねぇん」なんてオバサン的感想を
心の中でコメントしちゃっていたわ★。
今風の<アイラインぐるりと一周メーク(分かりますか?)>した制服の女の子と、
今風の男の子がモジモジしているなんて、
とっても微笑ましいでしょ~。かわいい!!

ということで我が家も結婚後初のバレンタイン★。
と言っても、いつもとあんまり変わり映えのしない夜ご飯でした(汗)。
しいて言えば、チョコレートのデザートを作ったくらい。
以前から<フォンダンショコラ>を作ってみたいと思っていたので、
この際挑戦してみようと思ってやってみたら、意外や意外、超簡単!!
出来上がった生地を冷蔵や冷凍しておかなければならないので、
予め生地まで作って冷蔵庫へ。
食事が終わった段階で焼成し、出来立てを食べたら「うまーい♪」。
とっても簡単で、手が込んでいるように見えるので、
お家にお客様を呼んだときには良いんじゃないかな?
しいて言えば、もうちょっと濃厚なチョコレート味が好みなので、
次回はチョコレートの量を多くしよう!
【昨晩のバレンタインご飯御献立】
ラザニア
ほうれん草とコーン・ブナピーのソテー(夫からのリクエスト)
サラダ

ラザニアは簡単ベシャメルソース(ホワイトソース)を学校で習ったので、
即作ってみた。
失敗知らずの簡単レシピで、楽々よーん。
あとラザニア(パスタ)はディチェコのものを使ったんだけど、
茹でずに使えて便利だったよ♪。
ちょっと薄いからモチモチシコシコ感には欠けるけど、
急いでいる時にはオススメ!!
初めて家でラザニアを作ったけど、とっても喜んでもらえた。
簡単なのに喜んでもらえると嬉しい!
また近々作ろうっと♪♪♪。
【バレンタインデザート】
フォンダンショコラ

フォークを入れると、中からトローリ♪♪♪。
ちょっと型から外す時に生地を傷つけてしまって、
上からトローリ部分が見えているけど。。。ご愛嬌★!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから新大久保にいってきまーす♪。
韓国料理を食べに行ってくるだーよ★!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

四季具留目

とっても充実した食生活を送っておられますね。ビビンバか、海鮮チゲか、しっかり食べてしっかり写真も撮ってきてください。私の家内も、韓国にはまっておりますので、見せてあげたいですね。よろしく。
もっとも、家内は食い気より色気ですけどね。スターにはまっています。
by 四季具留目 (2006-02-15 19:26) 

michan

旦那様は、幸せですね。
あさ太郎さんの毎日は、充実されているのだろうな・・・
今日は、ケーキいただいていきます。^^
by michan (2006-02-16 08:18) 

ビアンカ

いつもながら、丁寧にご飯を作っているね。ダンナさまは幸せ者だ。もうちょっと奥さまを気遣って、お小遣いをセーブしてね。
新大久保の韓国料理街レポート、待ってるよ!韓国料理の美味しいお店、東京に来てから行っていません。一度、三河島にトライしたけど、初心者には厳しかった!
by ビアンカ (2006-02-16 11:24) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
奥様は韓流スターが好きなんですか★!!
私は全然名前が覚えられえないっす(第二外国語がハングルだったのに・・・)。
皆、似た名前なんだもん。。。
なのでチャン・ドンゴンの名前を言う時は、
「アナタガスキダカラ」と焼酎のCMの真似をしたりして、
なんとかしのいでおりまする。時代に取り残されているわー!!
by あさ太郎 (2006-02-16 17:05) 

あさ太郎

>michan 様
夫は幸せなんだろうか(笑)?
怖いけど、今度聞いてみようかな。
一方的に私の料理や親切心を押し付けているような気もするわ★!

私の毎日は充実している、というより忙しいだけ(笑)。
勝手にやることを増やしている私が悪いんだけど!
学校に行くようになって、
部屋が荒れ放題なのが嫌なんだよねぇぇぇ。
土日にまとめて片付けようと思っても、
何だかんだと家事やら、買い物やらあって、
クタクタになって、いまだ手付かずです★。
部屋をキレイに保てるようになったら、
充実度がアップなんだけどなぁ。
by あさ太郎 (2006-02-16 17:14) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
三河島、厳しいの??
そんなことを言われると気になっちゃう~★。(アマノジャク)
新大久保(大久保)付近によく私たちは出没しているよ。
(友達がとっても詳しいので)
初心者も全然大丈夫だから行ってみてね♪。

夫へのメッセージ、ありがとう♪。
夫が帰宅したら読ませちゃうね(笑)!!
by あさ太郎 (2006-02-16 17:22) 

ビアンカ

三河島、確か日曜日で、大通りのお店は開いておらず、、わき道を入ったところを探してみると、数件ありました。
そのうちのお魚メインのところへ入ったら、お客さんが殆どネイティブで、魚が8000円~の姿造りとかでビックリ。でも、みんなガンガン姿造りをオーダーしてるの。わたしたちはビビってサムギョプサルと海鮮チヂミぐらいにしたけど、量もお味も良かった。あの豪快な食べっぷりには、ネイティブ価格が存在するんだろうかと、なんとなく?なお店でした。
厳しかったというのは、ちょうどサッカーの日本×韓国がTVで放映されていて、わたしたち二人、超・アウェーだったんです(T∇T)。
by ビアンカ (2006-02-16 17:50) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
8000円??!なんですとー!
わたしにゃあ、ムリっス!!

アウェー過ぎるよ(ギャハハハハ)!!!!!
タイミング悪すぎるぅぅぅ★。
なにも敵陣に乗り込まなくても。。。挑戦者だわね、あなたは!
by あさ太郎 (2006-02-16 18:33) 

りょく

フォンダンショコラ!
ワタシも好き~♪
結構簡単ですよね!凍らせるひと手間だけってかんじで。
問題は冷凍庫の空きスペースの方だったりして!(笑)

韓国料理か~。
いいな~。。。。。
by りょく (2006-03-03 01:59) 

あさ太郎

>りょく 様
フォンダンショコラ、作ってみると簡単だし、
見映えがするし、美味しいし、言うこと無いよね!!
我が家も冷凍庫がパンパンだから厳しかった。。。
まだ冷凍庫に入っているのが2個あるんだけど、
買い置きのお肉や冷凍ご飯に押されて、
ちょっとヘニョっとしちゃっているし★!
by あさ太郎 (2006-03-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0