SSブログ

母乳 [雑感]

今日の授業は栄養学と公衆衛生だった。
公衆衛生は興味が無いので辛かった・・・。眠かった・・・。
先生の声は聞こえるけど、夢を見ていたようだ。
先生の声と夢の中の声が二重になって聞こえた★。
先生、ごめんなさい。

栄養学はとっても興味がある分野なので、
興味津々、目ギンギンで授業を受けた。
今日は糖質の話がメイン。
「糖質の中には単糖類、二糖類、多糖類があって、
単糖類にはブドウ糖・・・云々」という話ももちろん興味深かったけど、
ラクトースという母乳に含まれる糖類が赤ちゃんの脳の形成にとっては
とっても大切な栄養素だという話。
赤ちゃんの脳は1歳までに大人の脳の60%が出来るんだそう。
その大切な脳形成にはラクトースがとっても重要だという。
だから母乳を与える必要があるんだって。

最近の粉ミルクにはラクトースが配合されているから、
以前の粉ミルク(ラクトースが入っていなかった)より格段に良くなっているそうだけど、
母乳からは更に免疫をつける成分が入っているから、
やっぱり母乳が一番良いそう。(粉ミルクにはそういう成分は入れられないんだって)
バストがたるむ、仕事復帰があるから「断乳しなきゃ」と聞くけど、
できることなら母乳にすべきだろうね。もしくは搾乳しておくとか・・・。
母乳が出ないなら仕方が無いけど、
やっぱり精製したラクトースやビタミンって、
食物から摂取した栄養と違うしね。

以前、ドクター中松が中学生まで母乳を飲んでいた(!!!)と言っていた。
お母さんが賢かったそうで、自分の賢さを息子(中松)に継がせたいと考えて、
母乳をずーっとあげつづけたらしい(っていうか、中松、断れよ!!)。
一応、ドクター中松は東大卒だったよね?
ある意味、母乳が脳に良いことを証明していると言えるよね?!
ずーっとドクター中松のお母さんの言っていることが気に掛かっていたから、
今日の授業でちょっと合点が行ったから、良かったわ★。すっきりー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校の帰りにスーパーに行って秋刀魚を買った。
秋刀魚をカレー風味の衣で揚げて、
トマトや揚げた野菜で和えたら美味しいはずって思ったけど・・・。
イマイチだったわ。きっと味付けがダメだったのね。
学校に行くようになったら、忙しいせいなのか疲れているせいなのか、
味付けが上手くいかない・・・。
ここのところ、夫からの「美味しい」の声にハリが無いわ×××。
【昨晩の御献立】
秋刀魚の揚げ野菜和え(レンコン、ピーマン、パプリカ、ニンジンを素揚げし、
秋刀魚はカレー風味の衣で揚げ、全部をトマトのザク切りと和える)
一昨日の残りの白菜ロール

夫の帰りが遅いので先に食べた。
今日、明日も夫の夜ご飯が不要なので残り物でーす!
学校通いの今は夜ご飯を作らなくて済むのは助かるね~★!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

四季具留目

あさ太郎さんは、研究熱心で、ご主人(こういうとき夫という字を使えますかね。あなたの夫様、夫さん、御夫。なんか変ですね。  主人、家内は差別用語という人がいるものですから、今、考え中なんです)  がうらやましいですね。私は、家内(妻)のどんな料理にも最後はおいしかったと言って席を立ちます。
毎日の料理作りは本当に大変ですよね。 男の私も料理をしなければならない時代なのでしょうが、やはり、山で柴刈りをしばらくは続けます。
by 四季具留目 (2006-01-13 08:12) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
実は私も<夫>を<主人>とは言わないようにしています。
なんか<ポチ>とか<家来>になった感じがするので・・・。
こだわる必要が無いのかもしれませんけど。。。
自分の夫を<旦那>と言うのも、感覚的なものですが、
ちょっと下品な感じがして、なるべく使わないようにしています。
(別に下品な言い方ではないのでしょうが、
なんとなく夫を下に見ている気がしちゃって・・・。
<旦那様>って「様」をつけるのも変だし・・・。
<旦那様>も主従関係を想像させるしなー。)
なるべく<夫>と使うようにしています。

ただ<友達の夫>を呼ぶ時にちょっと考えます。
なんて呼んだら良いのでしょうかね???

「美味しかった」の一言、ずーっと言い続けて上げてくださいね★。
妻にとっては本当に嬉しい言葉です。
まずくても、何かしら褒めつつ、改良点をやんわり伝えて上げてくださいね!!
by あさ太郎 (2006-01-13 17:17) 

四季具留目

実は、この件については9月に私のブログで取り上げたのです。
http://blog.so-net.ne.jp/aoiminam/2005-09-22
でも、なかなかきちんとした答えは得られませんでした。NHKにも質問を出したのですが、返事なしで行き詰まっています。
夫、妻にこだわっている人が、偶然電話しているのを聞いたのですが、やっぱり 「あなたのご主人元気?」 って言っていたんですよ。  どうなってんの・・。
by 四季具留目 (2006-01-13 19:41) 

りょく

疲れてると、濃い味になりませんか?
ワタシが微妙な味付けになる時には、無理やり作る時かも。
食べたいものを作る時って、失敗しないんだけどなぁ(笑)

ワタシは「ダンナ」ですね~。夫も主人もキャラじゃないっ!(笑)
言ってる自分が笑えちゃいますもん。
ダンナはワタシのことを「嫁さん」ですって。

深くは考えないですけどね、でも、ご主人っいうのは嫌だなぁ。
様式美、って言うのも好きですけどね。
でも、どんな呼ばれ方も、愛情があってこそじゃないかなぁって思います。
そして、愛情を伝えられるように呼ぶ、って事が大切だと思います。
「お前」とか「アンタ」とか呼ばれても、嬉しい時は嬉しいモノじゃないですか?
違うかなぁ~???
暢気過ぎますか??σ(^◇^;)

あ、お友達の旦那さんは「旦那さん」か「○○さん」って名前で呼んでますね。
by りょく (2006-01-13 23:57) 

あさ太郎

>春雨羅樂 様
NHKに質問されたんですね!すごい!!
研究熱心ですねー。

私は自分の夫のに対する言い方はこだわりますが、
他の方から言われるのは全然気になりません・・・。
でも、友達や初対面の方に<夫様>をなんと言ったらよいか分からない!!
こだわりの無い方に「旦那さま」「ご主人」と言っても大丈夫でしょうが、
こだわりの有る方になんと言ったらよいのか・・・?
失礼の無い言い方がお分かりになりましたら、是非教えてくださいね★。
by あさ太郎 (2006-01-15 22:01) 

あさ太郎

>りょく 様
確かに!!無理やり作っているからかも・・・。
味が濃すぎたり、薄すぎたり、本当にダメダメな味付けなんですよ。
そして味を調えることが全く出来なくて、
何とかしようと悪戦苦闘すればするほど、どんどん不味くなる。。。

呼び方って、お互いの関係次第ですねー。
「○○ちゃん」って呼ばれても嬉しい人と馴れ馴れしいって思っちゃうことも(笑)。
呼び捨てとか変なあだ名でも心地良く感じることもあるしね。
最近夫は私を「ブタさん」と呼んでいます×××。
まぁ、それでも嫌な気持ちはしないから良いか?!
(ちょっと最後は話がそれ気味)
by あさ太郎 (2006-01-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュッカシュッカ頭を強打★ ブログトップ