SSブログ

<食環境>の大切さ [雑感]

<食>って大事だし、何より楽しいものだと思う。
私はとっても食べることが大好き♪。
いろーんな素材や味を味わってみたいと思っている。
美味しいってものがあったら取り寄せたり、機会あらば喰らうわ★。
でもね、高校の時、友達が
「ご飯食べるの面倒。サプリだけで生きられないのかな?」って。
高校生って一番美味しいものに目が無いじゃない?!
友達と買い食いしたり、ファーストフードとかでおしゃべりしながら食べたり、
恋愛相談しながら友達の部屋でコンビニのお弁当食べたり、家族でご飯を食べたり、
食事メニューもそうだけど、ワイワイ楽しく食べること自体が楽しかったから、
サプリで済ますなんて考えたことが無かったかたら、
結構この発言、忘れられない、衝撃的な発言だった。

現在の彼女と言えば、キャリアウーマンとして働いているそうだけど、
最近、手術と長期入院をしたそうだ。
先の発言があったから、ひょっとしたら彼女の食生活って
乱れていたんじゃないかなって勝手な推測をしちゃった。。。
栄養バランスが悪いと、たいした病気でなくても、
治りが遅かったり、症状が重くなったりするじゃない?
食事だけが病気を引き起こす原因になるとは思わないけど、
原因の何割かになっているんじゃないかな。
仕事をしていると、なかなか自炊できないし、
朝・昼だってもちろん外食になるしね(私もそうだったし!)。
気をつけている人だって、栄養バランスをとるのは難しいから、
サプリで良いなんて思っている人はなおさらだと思う。

以前取得したフードコーディネーターのテキストによると、
料理の美味しさは<香り・見た目・環境>の要因が絡み合って決まるんだって。
「<味>は?」って思うかもしれないけど、
<味>それ自体は、さっきの要因に比べたら美味しさを決める影響力は少ない。
(目隠しされて何かを食べさせられても、分からなかったりするのはそのせい。
食べ物を見て認識して、食べて、臭いをかいで初めて「美味しい♪」って思うんだって。)
同じモノを食べても、一人で寂しく食べるより
ワイワイ家族や友達と食べる方が美味しいと感じるもんね!
彼女にはそういう要因の部分が小さい頃から欠如していたから、
食の楽しさを感じなくて、食べることが面倒だったのかな?

私も夫の帰りが遅くて、1人で夜ご飯を食べることもあるけど、
やっぱりどこか味気ない。。。美味しさもあんまり感じない。
粗末なご飯だったとしても、2人で会話しながら食べれば美味しい!
私は死ぬまで食べ物を考えて生きていくと思う★。
死にそうになったら、たらふく、お金がある限り、食べたいものを食べるよ、きっと!

今朝、加湿器をやりすぎたのか、寝室の結露がすごくて、
レースのカーテンに水滴がついちゃった。
だけど我が家のレースのカーテンは植物模様入り。
ちょうど葉っぱの部分に水滴がついて、素敵♪。
思わず朝イチからカメラでパシャ!!










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ビアンカ

マズイお店に入ってしまったとき、「貴重な一食をどうしてくれる~(`Д´) !」と、怒りが込み上げるのは、食に対して執着がありすぎるのか、歳のせいか?
私も今日はひとりごはんです。
by ビアンカ (2005-12-01 15:14) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
そうそう!!本当にガッカリしちゃいますよね!
あと死ぬまでに何回食事が出来るのかと思うと、
とっても貴重な1食ですよねー★。
3食(1日)×365日×40年(天寿まであと40年かな?)=43800回
カウント・ダウンだぁぁぁ。。。
by あさ太郎 (2005-12-01 17:26) 

しむしむし

同感!
わたくしにとって1食1食はまさに、真剣勝負(^^)
あ~おなかすいたぁ
by しむしむし (2005-12-01 19:02) 

あさ太郎

>しむしむし 様
だよね!真剣勝負★。
新潟にいた時はよく一緒にご飯したね♪。
しむしむしはグルメさんだから、
連れて行ってもらったところ、全部美味しかった!!
しむしむしの手料理も美味しかったわ~♪。
で、ワインシチューはいつ作ってくれるの(笑)???
by あさ太郎 (2005-12-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0