SSブログ

痛っ×2 [雑感]

《「痛っ」 その1》
今朝寝ていたら、横で寝ている夫から脳天一発強烈なエルボーをされた。
いつも起きる時間よりちょっと早めの5時半頃だったと思う。
夫は私の「痛っっっ!!!!」の声に、
条件反射的に「ごめんんんー!!」と1回だけ謝ったものの、
すぐさま「グー、グー・・・」と眠りに入った。
そのイビキをかいてノホホンと寝ている夫の横で、
私は声にならない声でしばらくの間うめいていた。
本当に頭の周りを星が飛んじゃうくらいの痛さで、
頭がクラ~っとしてそのまま眠ってしまった(オイオイ)。

目覚ましのアラームで目が覚めた。
目をパチパチッとしたら、目から涙がポローッと流れた。
相当痛かったのと、頭がクラ~っとしたのとで、
目に涙を溜めたまま眠っていたようだ。
夫に朝、「今朝エルボーされたの覚えている?」と聞いたら、
案の定「えっ?」だって。。。
謝ったくせにーーーー(怒)!!!
またまた、悔し泣きをしそうになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《「痛っ」 その2》
今日はランチをしに、みなとみらいのジャルダン・ドゥ・ジュリアンに行った。

行く途中の電車の中で、
キャリーバッグ(キャスターがついたカバン。キャビンアテンダントが引いているかんじの)を
持ち上げて車内に入ってきたオバチャマがいた。
私の隣に座るようだったので、
足を引っ込め気味にしたのに、したのに、したのにぃぃぃ・・・・・・・・。
私の足の上にキャスターが「ドーーーーン!!」。
「キャー」にならず、「ヒィィィ!!!」という小さなうめき声をあげた私。
なのにオバチャマったら「あら。ごめんなさーい」だって。
死ね(怒)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝のワイドショーでとても素晴らしい言葉を聞いた。
ビザが不要になったため韓国の学生が日本に修学旅行に来るようになったそう。
それで修学旅行中の韓国の男子学生に日本についてどう思うかを聞いていた。
ある1人の男の子が言った一言が心を突き抜けた。

「(過去に日本が韓国にしたことは)忘れはしないけれど、許す」

私は大学時代ハングル(韓国語)を第二外国語で勉強していたので、
夏休みに先生に連れられて韓国に研修旅行に行ったことがあった。
その時、韓国の高齢者の方々に「日本のやったことについてアンタはどう思う(怒)?」と
すごい剣幕で聞かれたことが度々あった。かなり怖かった。
根深いものがあると肌で感じた(当然だけど)。

時代が変わってきたというのもあるだろうけど、なかなかこの言葉は出てこない。
事実を踏まえて、でも新しい関係を築いて行こうという前向きな言葉。
きっと彼のご両親やご祖父母が素晴らしい方々なんだろうな。

昨日の夜ご飯は写真を撮り損ねた。
といっても大して作っていないので、まぁいいんですけど。。。
【御献立】
夫の大好物 長岡のフレンドの餃子(既製品)
豚バラ肉と青シソとチーズの餃子(チーズは入れなくっても良かった)
牛筋の煮込み(残り)
コーンサラダ

画像をアップするものが無かったので、朝ごはんを撮ってみた。

【御献立】
野菜たっぷりスープ(セロリ、ブナピー、インゲン、ニンジン、ウインナー)

オリーブオイルをちょこっとと、粉チーズをかけて食べるのが好き。
やさしい味(コンソメ)のスープにオリーブの香りとチーズの塩気と香りが良い♪。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ビアンカ

私はつれあいのひざ蹴りをよく食らいます。普段は気の弱い人なのに、寝てる時は(無意識に)人が変わるんです。抑圧されているんでしょうねぇ(#゚∇゚#)。

おばちゃん、ホント責任回避あざやかですよね。私も先日、止めている自転車を倒されて、ギアのスイッチを壊されました。プキーッ(`へ"メ)!

社員旅行で韓国に行った時、ガイドが私たち社員に「あなた達のしたことは~」と、延々言ってたのには閉口しました。それなら、日本人からお金を貰う仕事につくなよ…、って。この問題は話すと長くなります…。
すごく親切にしてもらった思い出もあります。語学力が無いので、責められても分からないからでしょうね。

しかし、あさ太郎さんとは波長と言うか、考えることと言うか、似てます!
スープにオリーブオイルとパルミジャーノかけて食べます!
by ビアンカ (2005-11-29 11:36) 

四季具留目

足を踏んだものは、踏まれたものの痛さ苦しさは分からない。
これが日本と韓国、中国、等。あさ太郎さんの記事は、このことを意識しての記事でしょうね。
本当に日本人の中にアジアの人たちの苦しみが分かる人がどれだけいるのでしょう。靖国問題で、他国からとやかく言われることはない。という人が増えてきています。   これは、足を踏んだ人、頭をエルボーした人の意見です。
by 四季具留目 (2005-11-29 12:22) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
韓国の方って、基本的には親切な人が多いですよね!
私が研修に行った時に接した若い人はとても親切な人ばかりでした。
(当時の若者は(今もそうでしょうが)日本に敵対心を持つ人よりは
アメリカを嫌っている人の方が多かったなー)
これから新しい関係を築けると良いなぁと願います★。

是非是非、オリーブオイル少々(沢山入れるとクサイ)と粉タイプのチーズ試してみてくださいねー!
こうすると基本のコンソメ味のスープがちょっとよそ行きの味になって◎♪。

>春雨羅楽 様
本当にそうなんですよね!踏まれた人の痛みって、踏んだ人は分からない。
それに踏まれた人が「痛い」と言うと「大袈裟だ!!」と思ったり・・・。
更に、踏んだ方は踏んだ事実を忘れてしまう・・・。
だから余計に踏まれた人は悲しみと怒りを感じるんだな・・・。

靖国問題は一筋縄ではいかない問題。
私も日本の戦没者やその家族のためには参拝してあげて欲しいけど、
戦犯がまつられているという事実もあるし。難しい。。。
解決の糸口ってあるんだろうか?
by あさ太郎 (2005-11-29 14:30) 

ビアンカ

ちゃいますちゃいます(#゚∇゚#)、いつもEXヴァージンオイルとパルミジャーノをかけて食べてるんですよ。わたくしたち、習性が似てるでしょ?
あと、メバチマグロとか、安い赤身のマグロの表面をオリーブオイルで少し焼いてアボカドやレタスとサラダにすると、オリーブオイルの風味が効いて、とーっても美味しいですよ!
by ビアンカ (2005-11-29 17:10) 

あさ太郎

>ビアンカ 様
早とちりでした。。。ごめんちゃい。。。
本当に似てますよね~!

メバチマグロをオリーブオイルで焼くの、おいしそ~★。
レシピ、ありがとうございます♪。
今度作ってみますね!
by あさ太郎 (2005-11-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はぐうたらお怒り覚悟で告白 ブログトップ